• TOP
  • Instagram
  • 日常を気軽にシェア。新機能『Instagram Stories』は、24時間で消えるスライドショー

8月3日、Instagramが新機能『Instagram Stories』を公開しました。複数の写真や動画をスライドショー形式で見せられるもので、24時間後に消えるというのが特徴です。

これは通常のタイムラインの中には表示されません。タイムライン上部に、フォローしているユーザーの新着ストーリーが表示されるようになっています。

見ることを強制されることはないので、好きなユーザーのストーリーを選んで楽しみましょう。

なお、「いいね!」やコメントをつけることはできません。感想を送りたいときはDMで!

■ストーリーのシェア方法

ストーリーは、画面左上にある「+」ボタンからシェアすることができます。
あとは動画や写真を撮影するか、画面を下にスワイプして過去24時間以内に撮影した写真・動画を選択するだけ。

通常の写真投稿と異なり、文字を書き込んだりスタンプを貼ったりすることができるのも特徴です。

実際のInstagram Storiesの雰囲気は、下の公式動画を見るとイメージが掴みやすいかもしれません。

■評価を気にせず、日常をシェアしよう

気合いを入れてオシャレな写真を1枚撮影するのではなく、気軽にパシャパシャと撮影して投稿できるのがこの機能の特徴です。
「いいね!」の数を気にする必要もありませんし、微妙な写真も24時間経てば消えてしまいます。

素敵な1枚を撮らなきゃという雰囲気をプレッシャーに感じていた人にとっては、もっと気楽にInstagramを利用できるようになる機能ではないでしょうか。

Instagram

Instagram, Inc.

4.35

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る