本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「子どもは大人の真似をして育つ」とよく言いますよね。

たとえば子どもが一人で遊んでいる時よりも、親と一緒に遊んだ時の方が、ゲームを通して社会のルールを学んだり新しい発見を見つけたりします。おそらく親の行動や言動を見て、学習しているのでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ですから、子どもと一緒に遊ぶ時はいやいやながら遊ぶのではなく、親であるあなたも一緒に楽しむのがイチバン!

でも、知育アプリを使って遊ぼうと思っても、なかなか親子で楽しめるアプリは見つかりませんよね。「大人も一緒に楽しめる」と銘打ってあるアプリはいっぱいあるのですが、正直言うと子ども向け過ぎて一緒には楽しめないものばかり……。

そこで、"本当"に大人も一緒に楽しめる知育アプリを、厳選して5つ紹介していきたいと思います。

どこか懐かしさも感じられる『わたしのはらぺこあおむし』

『はらぺこあおむし』と言えば、約50年も愛されているロングセラーの絵本。はらぺこあおむしにリンゴを食べさせたり、一緒にお絵かきしたりできる知育アプリです。

リンゴをあげると、一直線に向かいムシャムシャと食べていきました。
グラフィックにこだわっていて、絵本の世界の中にいるかのような独特な色使いが美しいです。

お絵かきゲームでは、絵の具の上をはらぺこあおむしが歩くと、歩いた所に色が付きます。立ち上がってこちらを見つめてくるのが、愛らしいですね。

他にも花を育てたりボール遊びをしたりと、色んなコンテンツが充実。子どもの知的探求心をさまざまな方法で、引き伸ばしてあげることができます。幼い時に絵本で見たキャラが、3Dで動く姿を見られるのは大人でも感動です。

わたしのはらぺこあおむし

SMARTEDUCATION, Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

水遊びでやりたい放題できる!『みずあそび5』

物理演算でリアルな水の動きを再現した、水遊びゲームです。いくら水遊びしても服や床がびしょびしょになることは無いので、片付けする必要はありません。

ペンで線を引くと、水の流れる道を作ることができます。ウォータースライダーを作ったりや貯水したりできるので、発想力を養ってくれそうです。

色付きの水を流すこともできます。「赤と青の水を混ぜるとどうなるか?」など試してみると、実験みたいで面白いですね。大人になって忘れていた探求心を呼び起こしてくれそうです。

みずあそび5 - 子供向け無料知育ゲームアプリ『水遊び』

Fun & Cool Ventures K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ピタゴラ装置を3Dで再現できる!『ピタゴラン』

子どもだけでなく、大人も見入ってしまうピタゴラ装置。手の込んだギミックがあったりすると、思わず「お~!」って驚嘆してしまいます。そんなピタゴラ装置が簡単に作ることができるシミュレーションアプリです。

まず初めに、指でなぞって装置のルートを考えます。

次に区画ごとに、お気に入りのギミックをタップして選んでいきます。複雑な操作は一つもないので、子どもでも簡単に作ることが可能です。

作った装置は、3Dで動かすことができます。階段でのドミノや坂を下るビー玉など、面白いギミックはピタゴラスイッチに引けを取りません。子どもにピタゴラ装置を作らせて、一緒に作品を鑑賞してみては?

ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ

monois Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

リズムゲームで親子の絆をつなぐ『おやこでリズムタップ』

知育アプリで音ゲーは珍しいですが、親子で力を合わせてクリアするタイプの音ゲーなんていかがでしょうか?

左の赤いレーンはパパかママ、右の緑のレーンは子どもがタップします。イメージとしては、ピアノの連弾をしているような感じです。

このアプリの凄いポイントは、楽曲の豊富さ。最近のPOPソングからアニメの主題歌まで、200曲以上を収録。有名なアーティストの楽曲もあるので、大人でも楽しむことができます。課金することで、200曲全てをアンロックすることが可能です。

おやこでリズムタップ

SMARTEDUCATION, Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

激マズ料理を作ってみない? お料理ごっこ『Toca Kitchen 2』

食材を包丁で切って、炒めて、茹でて、つぶして……と自由度が高いクッキングゲームです。

骨付き肉のソテーと、お野菜の付け合わせを作ってみました。クオリティが結構高いので、料理をお手伝いしたい女の子にはきっと喜んでもらえるはず。

このゲームの面白いのは、美味しい料理だけでなくて激マズ料理も作れるところにあります。タバスコを何十回も振りかけて、キャラクターのリアクションを楽しんでみてください。バラエティー番組の罰ゲームみたいで、やんちゃな男の子も大人もみんな一緒に笑えます。

キモカワなキャラクターですが、『こびとづかん』みたいに意外と子どもたちのハートを掴むことができるのではないでしょうか。

Toca Boca Jr

Piknik

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■知育ゲームで楽しい時間を!

知育ゲームは「子供の能力を高めるゲーム」というイメージが強いですが、子どもと楽しい時間を過ごすためのツールとしても使うことができます。

今回紹介した知育ゲームは、どれも筆者(25歳)が遊んでみて「楽しい!」と思ったものばかり。童心に帰って、子供と一緒にゲームを楽しんでみてください!