様々な無料マンガアプリがリリースされている昨今。たくさんの作品が読めるけれども、どれから手をつければいいかわからない。そんな悩める方々のため、注目の作品をご紹介するべく始まった連載が『今、面白い無料マンガはコレだ!』。

実は先週の記事で記念すべき10回を迎えました。そこで今回はvol.1~10の間で扱った作品の中から、筆者が独断と偏見で選んだ名作BEST5を発表します!

これまでご紹介したマンガは全部で34作品。バトルもの、SF、ラブコメ、ミステリー、ホラーとジャンルは様々。
どれも作品なのですが、悩みに悩んで厳選しました。今、面白い無料マンガBEST5はコレだ!

第5位:世紀末アイドル伝説『あいどるスマッシュ!』

第5位はサイコミで連載中の『あいどるスマッシュ!』です。

荒廃した世紀末を舞台に、特別な力を持つ「アイドル」たちが歌って踊って戦うというバトルマンガ。本当に物理で戦っちゃう、ぶっとんだ設定がたまりません。
本編では天下一武道会的なものが始まって、戦いは更に激化中!

主人公のつくねはなぜ戦うのか。「世界を変えたい」と言っているけれど、もっと深い意味が込められていそうな気もします。

その辺りのストーリーやキャラの深掘りも、今後期待していきたい作品です。

サイコミ-マンガ コミック毎日更新の漫画アプリ-

Cygames, Inc.

3.71

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

第4位:多肉植物の知識がみるみる身につく育成コメディ『タニクちゃん』

第4位はGANMA! で連載中の『タニクちゃん』です。

ひょんなことから喋るようになった多肉植物たちと、34歳・職なし彼女なしの花田章が繰り広げるコメディ作品。
花言葉に似合わず喧嘩腰になりがちなエケベリアさん(画像左)、主人公に恋するセダムちゃん(画像右)など、個性豊かな多肉植物たちが実に可愛いんです。

多肉植物についての豆知識が披露されるのも本作の特徴。読んでいると、自分もひとつ鉢植えでも育ててみようかなという気分になってきます。

ストーリーは特に事件らしい事件も起こらず、のんびりとした雰囲気です。そのゆるさが心地よく、この作品を読んでいる時はいい意味で何も考えずにのほほんとできるでしょう。

GANMA! (ガンマ) -話題の漫画が読める漫画アプリ

COMICSMART INC.

4.23

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

第3位:伏線が秀逸! ポップでグロいゾンビマンガ『On the way to Living Dead』

第3位は、7月8日に惜しまれつつも連載を終了したcomicoの『On the way to Living Dead』です。

手塚治虫先生とアメコミが融合したような、ポップでカラフルな絵が特徴的なゾンビマンガ。
ゾンビに襲われて逃げ惑うだけではない、人々の思惑や謎が幾重にも折り重なった、深いストーリーが本作の魅力です。
ジャンルをあえて言うとすれば、ゾンビパニックホラー+ミステリー+ヒューマンドラマといったところ。

富士社という企業の開発した薬品「OLD」によって、住人たちがゾンビへと変わってしまったとある人工島。
生き残った主人公たちは、無事この島から脱出することはできるのか。生存者たちの様々な想いが絡まりながら、謎が少しずつ明らかになっていきます。

最終話まで全話無料で公開されているので、お休みの日などにまとめて読んでみてはいかがでしょうか?

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

NHN comico Corporation

4.24

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

第2位:復讐の炎に身を焦がすダークヒーロー『ファイアパンチ』

第2位は少年ジャンプ+で連載中の『ファイアパンチ』です。

「産まれながら奇跡を使える人間を祝福者と呼んだ」というフレーズから始まる、超能力のような特別なチカラを題材に扱うファンタジー作品。

ベヘムドルグという国の祝福者・ドマにより、「焼け落ちるまで消えない炎」で主人公の村は住人もろとも焼き払われてしまいます。

この時、いくら傷つけられても自分の体を再生することができるという能力を持っていたために、永遠に燃え続ける体を手に入れる主人公。
そして、「生きて」と言葉を残して死んでしまった妹の復讐を誓います。

少年ジャンプにおいては、かなり異色に感じる重厚なストーリー。第1話を読んだだけでグッとひきつけるパワーがあります。

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.

4.26

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

第1位:少年たちは生きて帰れるのか『彼方のアストラ』

第1位に輝いたのは少年ジャンプ+で連載中の『彼方のアストラ』です。

作者は『SKET DANCE』で知られる篠原健太さん。
時は西暦2061年。惑星キャンプへ向かう途中、5千光年も離れた場所に飛ばされてしまった9人の学生たちが、故郷を目指し宇宙を旅するSF作品です。

逆境の中でも協力しながら、帰還を目指す友情物語……と思いきや、明らかに人の手によって壊されたと思われる通信機が見つかり、ミステリーの様相も帯びてきます。
SFフリークはもちろん、ミステリー好きにもオススメしたい作品。

ファイアパンチと本作、どちらを1位にしようか随分と悩んだのですが、お話の面白さは均衡していたので「読みやすさ」を優先してこちらを1位に選ばせていただきました。(ファイアパンチは内容が重いので、読むのに気合いがいるのです……。)

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.

4.26

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

まだまだマンガアプリの調査は終わらない!

筆者が独断と偏見で選んだBEST5、いかがでしたか? あなたの好きな作品は入っていたでしょうか。もしまだ読んだことがないという作品があったなら、ぜひチェックしてみてください。

もちろんBEST5に入っていない作品も、どれも甲乙つけがたい面白さ。これからもたくさん読んで、みなさんに素敵なマンガを紹介していきたいと思います。


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

バックナンバー

【8/2】溢れ出るオタクあるある『だからオタクはやめられない』他3作品

【7/27】ハッカーの死の謎に迫る『誰が賢者を殺したか』 他2作品

【7/20】その身は復讐の炎に燃える『ファイアパンチ』他3作品

【7/12】遂に完結『On the way to Living Dead』 他3作品

【7/5】近未来の闇社会を描く『AMOR CERTUS』 他3作品