• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • このゲームメーカーがすごい!「ASOBOX」 放置したくない放置ゲーだらけ
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Appliv編集部では日々たくさんのアプリをダウンロードしプレイしています。そんな中、おもしろいアプリを毎回のようにリリースしている秀逸なゲームメーカーを見つけることもあります。

そんなゲームメーカーを紹介する本企画。2回目となる今回注目するのは、放置系シミュレーションゲームが大得意な「ASOBOX(株式会社アソボックス)」です!

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

よく練られた世界観、ユーモア溢れるキャラの掛け合いが面白い「ASOBOX」

ASOBOXはカジュアルゲームを専門にリリースし続けています。真骨頂は放置系シミュレーションゲーム。時間経過するたびにお金を稼ぎ、店や敷地を大きくしていく……というタイプのゲームが半数を占めています。

どのゲームも、放置系ゲームの中では非常にテンポ良く進行するのが特長。できることが多いので、実際にはほとんど放置することなく遊べます。シナリオや世界観もしっかり作られていて、キャラクター同士のかけ合いは笑いどころが多いです。
そんなASOBOXのシミュレーションゲーム5本を、ご紹介していきましょう!

ドジな女神のせいで砂漠化! ドンマイな惑星を緑化する『カラカラ惑星』

ある惑星に春を訪れさせるため気温を上げたところ、ポカポカ陽気の中で居眠りしてしまった女神様。ふと目を覚ますと惑星の気温が上がりすぎて、砂漠になっちゃった(テヘッ)。そんなドジ女神の尻拭いをして、惑星に緑を復活させるというシナリオです。

惑星をまるごと緑化するというテーマだけあって、マップがものすごく広大。最初は茶色で味気なかった土地がどんどん緑豊かになっていく様子が気持ちよくて、茶色いマス目をどんどん塗りつぶしていきたくなるんです。

▲荒れ果てた砂漠をタップして緑化。ただ植物が生えるだけでなく、砂に埋もれていた文明都市が復活し、人々の数も増えます。

▲感謝した人々はあなたにお供え物を持ってきます。何十種類もの品物があって、コレクション欲求がかきたてられます。

再生! カラカラ惑星

ASOBOX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

そんな食材の組み合わせアリ!? 奇想天外な料理開発『まんぷくマルシェ』

王子さまが作った500万Gの借金を返済するため、料理を開発して人々に振る舞い、借金完済を目指すというシナリオ。食材を組み合わせて料理を開発するのですが、明らかにヤバい組み合わせ(でもビジュアルはかわいい)の料理がたくさん登場し、クスリと笑えます。

ASOBOXのゲームは全体的にドット絵で作られていますが、本アプリは登場人物のイラストがしっかり描かれており、キャラ同士の会話も見どころです。

▲食材開発で「パン」と「うどん」を選択したところ、なんとも奇抜な一品に……。この意外性が面白いです。

▲新メニューができたらお店にセットして販売。意外と早く売れるので、売上金がどんどん増えていく様子を見るのも楽しいです。

大繁盛! まんぷくマルシェ

ASOBOX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

平和な田舎の王国で、のほほんと道具屋さん経営『王国の道具屋さん』

ここは地方のこじんまりとした王国。国一番の大商人だった旦那が事業で大失敗してしまい、多額の借金を抱えて寝込んでしまいます。その借金を返すために、小さな道具屋さんの経営を始めるという内容です。

ただお店を経営するだけでなく、兵士を雇ってダンジョン探索するRPGっぽい楽しみが加えられています。稼げば稼ぐほどより強い兵士が出てきて、高級な素材をゲットし、さらに高い道具が売れるように……という好循環がハイスピードで繰り返され、爽快な遊び心地です。

▲お店のテーブルに道具を置くと、街の人々がどんどん集まります。落とされたお金をチャリチャリ回収。

▲道具を作るための素材をダンジョンで収穫。店の規模が大きくなるほど、優秀な仲間を連れて行けるように。

王国の道具屋さん -放置型経営シミュレーション-

ASOBOX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

雑魚スライム視点で繰り広げられるサクセスストーリー『スライムの星』

「人間」と「マ族」が長く争っている世の中。ある日、マオウは幹部候補を募集することに。

「魔王の右腕募集。炎を出せる人優遇します。ご応募は魔王事務所まで」

とアルバイト求人のようなテンションで募集したところ、やって来たのは雑魚スライムでした。

勇者ではなくマオウ側の立場で進む物語が新鮮。しかも主人公は弱いスライムで、マオウの右腕になろうと健気に頑張る姿がかわいいです。小さなペットを育てるような気分で癒やされますよ。

▲仲間をスワイプして吸収しながら成長していきます。時折マオウがやって来ては話しかけてくるのですが、なぜか関西弁で芸人気質です。

▲このゲームでは人間が敵。「合コン大好き勇者」「かぜ気味勇者」などちょっとだらしない勇者たちを叩きのめすのが面白いです。

スライムの星 -放置型育成ゲーム-

ASOBOX

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

個性豊かな神々を呼び寄せ、お賽銭をたんまりゲット『ボロボロ神社』

不思議な神社で巫女さんとして活動するゲームです。神社はボロボロの状態で、神もどこかへ去ってしまった様子。お供え物をして神を呼び寄せ、廃れた神社を繁栄させていくというシナリオです。

集めたお金でさびれた神社をどんどん改築。豪華になっていく様子に達成感を感じます。また、他のゲームよりコレクション要素が豊富なのも魅力。シュールな姿をした神様、神社を飾る装飾品、人々が置いていった供え物、ゲーム進行によって得られる称号……など、いくつも用意された図鑑を埋める面白さがあります。

▲お供え物を組み合わせて神を呼び寄せます。ひとクセもふたクセもある変わった神の姿がユニーク。

▲神は一定時間神社に宿り、その間は人々がお賽銭を投げに来てくれます。

再建! ボロボロ神社 -放置型経営シミュレーション-

ASOBOX

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

放置したくない放置ゲーの数々。ゴロゴロしながらまったり遊ぼう

世界観やシナリオはバラバラですが、どのゲームも共通して笑いの要素がたっぷり散りばめられています。登場人物たちのセンス溢れる会話に注目してみてください。

放置ゲームといっても作業できることが多く、数分単位で次のアクションが起こせるようになるので、何気なくアプリを開いてチマチマ遊べます。やることがない暇なときにでも、寝転がってダラダラ遊べるゆる~い遊び心地がASOBOXの魅力だと感じました。

今後も秀逸なゲームメーカーを紹介していくので、ご期待ください!

バックナンバー

このゲームメーカーがすごい!「IGNIS」 30秒でハマり、30秒で涙する