本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

iPhoneにはない、Androidの特徴は「カスタマイズ性」です。

あなたのスマホは、アイコンが並んでいるだけの地味なホーム画面になっていませんか? 思いっきりカスタムして、イケメン(イケてるホーム画面)を目指しましょう!

ホーム画面にあると「おっ?」と一目置かれるような、便利でスタイリッシュなウィジェットを毎回ご紹介していく連載企画『このウィジェットがスゴイ!』。第2回のテーマは「音楽プレイヤー」です。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

どんなデザインにもマッチする。カスタム性の高い『Poweramp』

曲名を確認したり曲送りをしたりと、頻繁に触れることの多い音楽プレイヤー。ホーム画面に置いておくと利便性がグッと上がります。
しかしスペースをそれなりに取って目立つため、デザインにはこだわりたいところ。

そこでオススメしたいのが音楽プレイヤーアプリ『Poweramp』です。

Poweramp

Poweramp Software Design (Max MP)

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

Androidフリークの間では、もはや定番とも言われているコチラ。
プレイヤーとしての性能はもちろん、ウィジェットのデザイン性の高さも優秀なんです。

デザインの幅は無限大!

用意されているウィジェットのサイズは、4×1、4×2、2×2、5×6の4種類。

この4パターンしかないのか、なんて侮るなかれ! ここからさらにカスタムすることができるんです。

こちらがカスタム画面。横にスワイプすることでいくつかのテンプレートの中からデザインを選ぶことができます。
そしてそれだけでなく、背景、テキスト、ボタンといったパーツの色や透過度、サイズなど、細部までこだわっていじれるという自由度の高さ!

カスタムすることで同じサイズのウィジェットでも、こんなに様々なバリエーションを生み出すことができるんです。

『Poweramp』のおすすめ設置例

■4×2サイズを使って、シンプル&クールなフラットデザインに

余計なものはなるべくそぎ落とし、シンプルさとクールさを意識して設置した例がコチラ。

さっと音楽の再生や確認ができ、最低限必要なアプリもそろっているので、利便性は損ねていないと思います。

■5×6サイズで、CDのアートワークを活かしたホーム画面

大きい5×6サイズは、CDのスタイリッシュなアートワークをメインで楽しめるように使ってみました。

CDのデザインを邪魔しないよう、壁紙は極力シンプルなものに。それでもインパクト十分! アルバムが切り替わるたびに、ホームが変わって気分が高まります。

見た目だけじゃない。性能も超優秀!

見た目が良くても、肝心の音楽プレイヤーとしての使い心地が悪ければ意味がありません。しかし、Powerampはその点においても十分に満足させてくれるんです。
その優秀な機能の一部をご紹介します。

①好きな音質で聴けるイコライザー

▲細かく調整できるので、こだわり派も納得の音質で音楽を楽しめます。

②歌詞を表示

▲聴いている曲の歌詞をすぐ調べることが可能です。利用するには、歌詞が見られる音楽プレイヤーとして人気の「Musixmatch」のプラグインをインストールする必要があります。

③ロック中でも再生画面を表示

▲設定から「ロックスクリーン」の項目をいじれば、ロック中でも大きく再生画面が表示されます。操作時にわざわざロック解除をする必要がありません。

④スキンの種類が豊富

▲アプリ内のデザインを変えるスキンも豊富に用意されています。その他、インターフェースのカスタムも可能なので、自分好みに変えることが可能です。

⑤まだまだ使える機能がいっぱい!

その他にも、

・スリープタイマー
・クロスフェード再生
・アルバムアートワークの取得
・着信音設定

などなど様々な機能が揃っていて、痒いところに手が届くどころか、痒くなる前に手を差し伸べてくれそうなほど。

使い続けるにはアンロックアプリの購入が必要

Poweramp自体のダウンロードは無料なのですが、15 日間の使用期限が設けられています。使い続けるためには、有料の『Poweramp Full Version Unlocker』の購入が必要です。

無料じゃないのか……と抵抗がある方がいるかもしれませんが、買うだけの価値は絶対にあります! 音よし、デザインよし、操作性よし。スマホで音楽をがっつり聴いている人であれば、きっと満足できるはずです。

まずは15日のトライアルで試してみて、購入を考えてみてはいかがでしょうか。

Poweramp Full Version Unlocker

Max MP

iOS
Android188円
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

「イケメン」で、快適な音楽ライフを。

電車の中や、車の運転中、仕事中、自宅でのリラックスタイムなどなど、音楽プレイヤーが活躍する場はとても多いものです。触れることの多いウィジェットだからこそ、こだわりのアプリを使いましょう。

ウィジェット探しの旅はまだ始まったばかり。
ジミメン(地味なホーム画面)を卒業して、目指せイケメン(イケてるホーム画面)!

■今回使用したアイコンパック

シンプル&クールなデザインを作るために使用したアイコンパックは『Whicons』です。白抜きでシンプルなフォルムなので、どんなホーム画面にもフィットしてくれます。
有名どころのアプリは一通り揃っていて、なおかつ無料。使いやすさ抜群です。

Whicons - White Icon Pack

Randle

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【Android】おすすめ無料アナログ時計ウィジェット5選+α シンプルもおしゃれも
鼻歌検索アプリの精度検証 曲名(楽曲)がわかるオススメ無料サービス9選