本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

突然ですが、みなさんは遊びに行った先や、日常の何気ないワンシーンで撮った写真をきちんと整理していますか?

1つのフォルダに写真がパンパンに詰まっている……。そんな状態では、探している写真を見つけるのも一苦労。そこで今回は、たったの2ステップで写真フォルダをスッキリさせ、探したい写真を瞬時に見つける事ができるようになる写真整理術をお伝えします!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

【STEP.1】画像整理アプリを使って、簡単に不要な写真だけを削除する。
【STEP.2】写真検索アプリを使って、探している写真を簡単に見つける。

STEP.1 不要な写真を削除し、フォルダをスッキリ【iOS編】

まずはフォルダ内に眠っているたくさんの写真の中から、似通った写真やスクショ、ピンボケしてしまっている写真など、不要な写真を削除してフォルダ内をスッキリさせましょう。
今回は『PhotoPanda』という失敗写真を自動検出してくれるアプリを使って、”楽”に写真を消していきたいと思います。

■『PhotoPanda』が検出してくれる写真

・スクリーンショット
・重複している写真
・暗い写真
・ぼやけている写真

▲スクショやピンボケ写真などをアプリが検出してくれるので、後はまとめて削除するだけ。

▲似たような写真も検出してくれ、残したい写真を選ぶことができます。

▲1枚ずつ全画面表示させて選ぶことも。1枚1枚、細かく見て仕分けることができます。

PhotoPanda - カメラロールを管理しよう

Kapptur

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

STEP.1 不要な写真を削除し、フォルダをスッキリ【Android編】

先ほどの『PhotoPanda』は、Android版がリリースされていないため、Android端末では『Cleaner』というアプリを使います。アプリの概要はほぼ同じなので、同じような使い方が可能です。

▲ピンボケや暗い写真などの失敗写真や、スクショなどをアプリが自動で検出してくれます。

▲似ている写真も検出してくれ、残したいものを選んで残りを削除できます。

▲1枚ずつ写真を選ぶことも可能。一覧表示では分からない細かい部分までしっかり見て選べます。

両アプリとも、いらない写真を自動で検出してくれるので、自分で一つ一つ確認する手間が省けます。また、手動での細かい仕分けも可能。スワイプ操作で”いる・いらない”を簡単に分けられ、「本当に削除しますか?」といちいち聞かれることもないので、サクサク作業が進みます。

Gallery Doctor

Flayvr Media Ltd

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

STEP.2 写真検索アプリで、目当ての写真を見つけよう

さて、不要な写真を簡単に削除して、フォルダ内もだいぶスッキリして写真も探しやすくなったはず……え? まだ数百枚以上も写真が残っていて、全然解決できていない?

ではそんな方のためにも、次はフォルダ内の画像を検索することができる『mikke』というアプリをご紹介しましょう。

▲フォルダ内の写真を自動解析して、人や食べ物など、9つのジャンルでタグ付けしてくれます。

▲そして、そのタグを使って写真を検索。目当ての写真を簡単に見つける事ができます。

▲人の顔も解析してくれて、特定の友達が写っている写真を検索することができます。

解析の精度は中々のもので、事実筆者のスマホの中にあった食べ物の写真は、一つ残らず検出してくれました。これならば、目当ての写真をフォルダの中から探し出すのも容易いことでしょう。

写真検索アプリ 「写真をmikke(ミッケ)」

FUJIFILM Corporation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■自分が取り出したいものを、すぐに取り出せればそれでいい

不要な写真を消し、タグ付けして管理。これが筆者流の”オートマチック整理術”です。

「これは果たして整理と言えるのか?」という意見も聞こえてきそうな気もしますが、要は”自分が取り出したいものを、すぐに取り出せればそれでいい”と思うんです。

筆者の意見に共感していただけた方や、この方法なら簡単そうでいいなと思って頂けた方は、是非一度試してみて下さい!