本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

最近「VR」という言葉をよく聞きますが、どんなものかはご存じでしょうか?
VRはバーチャルリアリティ(Virtual Reality)の略で、日本語では仮想現実とも言います。その名の通り、コンピュータで作ったバーチャルな世界を、リアルな本物の世界のように体感できる技術のこと。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

360度、上も下も、自分を中心として全方位にバーチャルな世界が広がり、没入感は3D映画の比ではありません。

でも未来の話のようで自分にはまだまだ縁がなさそう……なんて思ってはいませんか? そんなことはありません! スマホとVRゴーグルさえあれば、もう誰でも簡単に体感できる時代になったんです。

1000円もあれば、VRゴーグルは簡単に手に入る

でもVRのゴーグルはお高いんでしょう? いいえ、とてもお手頃な価格でお買い求めいただけます!

-

-

おすすめのVRアプリ『Google Spotlight Stories』

VR世界を楽しめるVRアプリは、実はたくさんストアに存在します。しかもそのほとんどが無料。遊び放題です。

その中から今回特におすすめしたいのが『Google Spotlight Stories』。その名の通り、Googleが出している無料VRアプリです。

Google Spotlight Stories

Google LLC

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

8月24日現在、7本のVR映像を見ることができます。アニメーションものが多く、どれも老若男女が楽しめる内容なのでVR入門にはピッタリ。

『Google Spotlight Stories』注目のストーリー3選

それではここで、ぜひ見てほしい『Google Spotlight Stories』の注目ストーリーを3本ご紹介いたします。

① 自分が氷の上滑っているかのように錯覚『On Ice』

SFとアイスショーを融合させた、アクション満載のアニメーション作品。

主役の座を巡り、エキサイティングなバトルを展開するというアニメーション作品です。
広いアイスリンクの上を所狭しとキャラクターたちが動きまくるので、こちらも右見て左見て後ろ見てと大忙し!

自分自身の視点も滑るように移動するので、本当に動いているかのような錯覚に陥ることも。
特に後半のジェットコースターのような視点移動は要チェック! 胃がふわっと浮くような、絶叫系の乗り物に乗ったときのあの感覚がやってきます。

▲『On Ice』トレーラー

② VR世界の物語はひとつだけじゃない『Special Delivery』

雪の降る夜、アパートにやってきた突然の侵入者に驚いた管理人。その正体を突き止めるため、侵入者と追いかけっこを始めるというストーリー。

侵入者の正体は、何を隠そうサンタクロース! あの手この手で身を隠しながらプレゼントをアパートの住人へ配るのが、可愛くて、面白くて、夢中になって見てしまいます。

2人の追走劇を追いかけるのも楽しいのですが、VRの楽しさはそれだけで終わりません。
主役そっちのけで、他の場所を見ていたっていいんです。別の部屋に目をやれば、楽器を演奏している人がいたり、料理をしている人がいたり、それぞれに別のストーリーがあります。
映像は1本でも、物語はひとつだけではありません。そうやって自由にバーチャル世界を楽しめるというのが、VRの大きな魅力のひとつでしょう。

▲『Special Delivery』トレーラー

③ 気分は映画の主人公。巨大怪獣に大興奮『HELP』

最後にご紹介するのは、LAを舞台にしたモンスターパニックもの。まるで映画の世界に入り込んだかのように感じる実写作品です。

突然降り注いでくる隕石たち。落ちたその場所には1匹の謎の小さい生物が。その生物は加速度的に大きくなり、そして凶暴になっていきます。
パニックに陥る街中。逃げ惑いたどり着いた先で、絶望とも思える巨大な影が目の前に……。

ガシャンと音をした方に目をやれば、そこには怪獣が! ぎゃあああ!! といった体験ができるので、気分はもう映画の主人公。
大作映画をVRで見る時代はもうすぐそこまで来ているのかも、と技術の進歩を一番感じさせるストーリーです。ジュラシックパークやマトリックスのような映画を、VRで楽しめたら楽しそうですよね。

▲『HELP』トレーラー

■VRモードの楽しみかた

本アプリはゴーグルがなくてもスマホを動かしながら楽しむことができますが、やはりここは是非VRゴーグルに装着して楽しんでいただきたい!
映像が始まったら画面右上にあるゴーグルマークをタップして、VRモードに切り替えてからVRゴーグルに装着してください。

▲切り替えずにこのままの状態で装着すると、綺麗に映像が見られません。

▲VRモードへ切り替わると、ご覧のように画面がふたつ並んだような状態に。この状態でVRゴーグルに装着しましょう。

■VRを見る際の注意点

VRの動画は非常に容量の大きいものが多いです。特に実写作品は1GB近くあるものも。できるだけWi-Fi環境下で楽しむようにしましょう。

2016年はVR元年! 最新技術を今すぐ体感しよう

2016年はVR元年ではないかと言えるほど、ゲームやテレビなど様々な分野でVRを利用したコンテンツが登場してきています。
時代に乗り遅れないよう、今のうちにVRを体験しておきましょう! 「これが昔思い描いていた未来の世界か……」と感慨深いものがあるはず。

『Google Spotlight Stories』以外にも、良質な無料VRアプリはたくさんあります。今後も続々と紹介していくので、VRゴーグルを手に入れて最新技術を存分に楽しんでみてください。

Google Spotlight Stories

Google LLC

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

TAG