世界中で皆が自分と闘っている。
今日は勝ち越したい!

「眠る前のひととき 耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受け止めた 証拠なのだ」

――谷川俊太郎『朝のリレー』より引用。

いつ聞いても良い詩だ……。

だから僕も、もう寝ていいかな……。

僕が休んだとしても、誰かがバトンを受け取って
僕の分まできっと頑張ってくれるよ。
だからもういいじゃない、一回仮眠取ろうよ。
「仮に眠る」だから。つまり「寝てる風」ってことだから大丈夫だよ。

逆に言うと僕は誰からバトンを受け取って今、こうしてるんだ?

この現状は誰の仕業なんだ!? ※僕自身です。

最近は栄養ドリンク飲んでもイマイチ元気が出た感覚がないし……。
「これホントにタウリン3倍入ってるの?」と心配になってパッケージ何回も見直してますからね。
まさかタウリンの量を気にする時がくるとは思わなかった。
運動したい。でも運動してるヒマができるのは怖い。

とりあえず睡眠取らないと。
でも今寝たら、何か大変なことが起きるような気がしてならない。

悩んでる間に2時間過ぎた。

ナッツ! ※謎の叫び
2時間もあればどれだけ仕事が進んだか……!
というより仮眠取れただろ。
いや、ダメだ今寝たら2時間で起きれるワケがない。

えーいもう……過ぎた時間は気にしても仕方がない。
そしてこれ以上ウダウダ考えて時間をムダにするのもダメだ。

だましだましやるっきゃないっ……!

頑張れ、俺!
もう寝てもいいから手は動かせ!
やっぱ寝ながらはダメだ!!
がん……ば……。

……で、出来た……! やりきったぞーー!

やったね! やればできる!!

仕事が片付いたと思ったら眠気が吹っ飛んだぞ!
よっしゃあこのまま遊びに行くぜえええ!

……という夢を見ました。

『朝のリレー』、本当に良い詩です。
世界中の皆! 後は任せたおやすみなさい!!

  • iOS
  • Android

¥110

複数時計

Udell Enterprises, Inc

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。