いつものようにTwitterを眺めていたら、マイメロちゃんが意味深なツイートをしてました。

顔と吹き出しを自由に書き込める……だと!?

これは、大喜利の予感がする!

案の定、ネタ系のリプライばかりでカオスな状況になってました。そこで、個人的に面白かったボケを紹介していきますね。

怖いよ! 寄生獣とかに出てきそうですねー。

イラストを描けば、誰でも投稿することができます。アイデアがひらめいた人は、ぜひ挑戦してみてください。
投稿はコチラから

他の人の大喜利を見ていたら、僕もボケたくてウズウズしてきました。それでは、今週も張り切ってボケてみたいと思います!

今回は『東大生のボケて奮闘記』の第12回目。この連載では、東大生ライターのもすが笑われる人間から笑わせる人間になるために、大喜利サイト「ボケて」で★3000を取れるまで奮闘する姿を描きます。

今までのボケ星数

グラフで見ると、ここ最近は★の数が少ないですね……スランプかな?

ライター紹介

ペンネーム: もす
職業: ライター

サンリオの中だったら、マイメロちゃんよりも「ポムポムプリン派」。

先週はプライベートでお休みしていたので、2週間で48個のボケを量産しました。その中から、自分が面白いと思ったベスト5を紹介していきます。ご覧くださいー。

第5位

革新的な新商品が多いですが、まさか「乗れるタイプ」が出るとは……。(冗談です)

第4位

確かに美人が時刻をお知らせしてるんだけど、焦りすぎでしょ。

第3位

松平健に憧れているのかな? 個人的には可愛くて好きなボケなのですが、「ボケて」での評価は微妙でした。

第2位

何のために吸引しているのかは「謎」です。シュールな感じでいったのですが、あんまり★は付かなかったですね……。

第1位

あの有名なCMを使ってボケてみました。
「やっぱりイナハ、15人乗ったら大・惨・事!」の方が良かったかなぁと、今になって後悔してます。

総評

2週間という猶予があったのですが、思ったほど★を貰えませんでした。こりゃ、完全にスランプに入ってますね。

こんなときは過去を振り返るのが一番! 今までの大喜利のコツをまとめてみたいと思います。★が貰いやすいポイントは、主に4つ。
①セリフ口調にする。
②ギャップを出す。発想の転換。
③言葉遊びや着眼点で、「上手い!」と思わせる。
④あるあるネタやお馴染みのフレーズで共感させる。

4つ目は今回見つけたコツなのですが、有名なCMソングや流行語をもじるとウケやすいです。次回はこれらのことを注意しながら、ボケてみたいと思います!

緊急速報!

今日の朝、いつものように職場に着いたら……

上司「残念ですが……この連載、第20回で打ち切りです。それまでに★3000取ってくださいね。」

そ、そんなぁ。ただでさえスランプで悩んでいるのに、第20回までというタイムリミットが付くなんて!

マイメロディ「あなたの いまの きもち、めろでぃに おしえて♡」

空気読めよ!

ショックを受けていても、何も変わりません。連載は残り8回あるので、何とかして★3000を目指します。

過去の記事はこちらです

一回目: 東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~
        ⋮
七回目: 子どもネタで大喜利のコツが見えてきた!
八回目: ★1000越え! 外国人ネタでボケ神様が降りてきた
九回目: ポケモンGOの人気に便乗してみました
十回目: 夏バテの影響か!? 漫画ボケで大スベり
十一回目: 漫画ボケで再びリベンジ。屈辱を晴らせるか?

写真で一言ボケて(bokete)-面白ネタを作る大喜利アプリ

Roadie,inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る