本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

バーチャルな世界を本物のように体感できる「VR(バーチャルリアリティ)」。最近その名前をよく耳にするし、ライブステージを体験できたり、大自然の中に入り込めたりできるらしいけど、イマイチ興味をそそられないという方もいるのでは?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

しかし、そういう人をも「VRやりたい!」と思わせてくれるアプリが、今回ご紹介する『VRミュージアム』です。
600円と少々高額のアプリではありますが、VRで体験したかったのはこういうことだ! とスタンディングオベーションせざるを得ない感動をくれます。いかに素晴らしいものかというのを、今日は覚えて帰ってください。男性必見!!

PUNCHLINE VRミュージアム

CS-REPORTERS, INC.

iOS800円
Android600円
App Storeを見る
Google Playを見る

あわせて読みたい
YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験

幽体離脱して女子寮に侵入。女の子を360°覗き見しよう!

本作のベースは2015年に放送された『パンチライン』というアニメ。キャッチコピーは「パンツを見たら人類滅亡!?」という、お色気成分多めの作品です。

このアプリではその世界観を引き継ぎ、アニメに登場した男子禁制のアパート「古来館(こらいかん)」に幽体離脱して忍び込み、女の子たちの生活を覗き見るというゲームになっています。

例えば部屋の中で体操している女の子がいたら、視点を低くして見上げてみると……、

ハッ……! こ、これは……!!

女の子を見つけたら近づいて……、

これがVRというものなのか!!

これは完全に禁断のテクノロジー。見上げるとそこには……。美少女たちを360°、隅から隅まで体感できるのです。
アプリ内では「パンツを見たら人類滅亡!?」にはならないのでご安心を。

ちなみに、ゲーム内には時間が存在します。時間帯によって、探し物をしていたり、料理をしていたり。女の子たちは様々なシチュエーションの姿を見せて我々を楽しませてくれます。(見せているつもりはないでしょうが)

なお、かがんでいたり、屈伸していたり、こちらに都合のいい……もとい、無防備な体勢でいることが多いのは本作最大の謎です。ついでに言うと、いつもミニスカートを着用している理由も謎です。なんでだろうー。

声優陣も豪華! あなたを誘惑する3人の美少女

登場するヒロインは3人。声優陣が豪華で、ゲーム中でもちゃんと喋ってくれるのがうれしいです。
では、パンチラインを見ていた方にはお馴染みかとは思いますが、改めて女の子たちをご紹介させていただきます。

■ふんわかほわほわアイドル。成木野 みかたん

「なるきのみかたん」と読みます。101号室の住人。アイドルグループ「シーズメイ」のメンバーなのですが、実は秘密の顔があるようで……。
部屋の中はピンクがいっぱいの女の子らしい雰囲気で、画面からいい匂いがしてきそうです。

声優は雨宮天さん。ほわ~んとした口調で、こちらまでとろり~んとさせられます。

特に何がというわけではありませんが、イメージカラーはピンク。見上げると、ピンクです。

■ひきおたニートなネトゲ廃人。曳尾谷 愛

「ひきおたにいと」と読みます。102号室の住人。学校に行かず、ネトゲばかりしています。
部屋の中はゴミなどで雑然としていますが、そこも愛嬌の内……か?

声優は寿美菜子さん。話す内容からも、ぐうたらな生活習慣が見て取れます。

なお、イメージカラーは青と白の縞々です。イメージ”カラー”なのに縞々とは何事だと思われるかもしれませんが、見上げれば彼女は確かに青と白の縞々なのです。

■おじいちゃん大好き天才発明家。台初 明香

「だいはつめいか」と読みます。201号室の住人。運動はからきしだが、神レベルのハッキング技術を持つ天才。
部屋の中にはメカメカしいものがいっぱいです。

声優は釘宮理恵さん。ツンデレの女王とも呼ばれる釘宮さんですが、本作ではツンデレ成分はなく、関西弁で喋っています。これもまたいいものですね。

ちなみにイメージカラーは黄色です。見上げればそこには、太陽のごとく眩しい黄色が輝いています。いや、何がというわけではないんですが。

コントローラー不要! 首で操作する「クビコン」

VRゴーグルにスマホを装着したら、操作はどうするの? コントローラーを別途購入しくてはいけないのでは……なんて心配はご無用です。

本作では首を上下左右に動かして操作する、その名も「クビコン」を導入しています。また、何かを調べるときはそこに視点を合わせるだけでいいので、コントローラーなしで遊ぶことが可能です。

VRゴーグル以外に用意しなければいけないものは一切ありません。

▲うなずくような感じで、首を上下に振ると前進。

▲首を左右に振ると視点変更。

▲廊下にある青い人魂を調べると、その場所まで瞬間移動。うまく活用すれば、アパート内の移動が快適に。

コントローラーなしで遊べるのは嬉しいのですが、首が疲れることと、ヘッドバンギングをしているようで傍から見るとかなり異様なことが難点です。

画面酔いもしやすく、長時間のプレイは少々辛いものが。
「単眼モード」にすれば、スマホ単体でも遊べるようになっています。疲れてきたら、そちらに切り替えるのがオススメです。

「探しもの」などのやりこみ要素も! 攻略ポイントを伝授

決して女の子達の生活を覗きたいがためにプレイしているんじゃない! そう言い訳するかのように、ちゃんとやりこみ要素も用意されています。

■シチュエーションのコンプリート

まずひとつ目はシチュエーションのコンプリートです。ヒロインたちの私生活をどれだけ見られたかというヘンタイ度……ではなく、真剣度を表す指標になります。

攻略のポイント

「朝7:00」「昼12:00」「夕17:00」「夜23:00」の4ブロックに分けられています。
時間が経過するのは女の子の部屋の中だけで、何もせずにじっとしていると30秒ほどで次の時間帯へと移行するのがポイント。女の子の部屋で待っていれば、シチュエーションをコンプするのはさほど大変ではありません。

動いている間は時間経過が遅くなっている(もしくは止まっている?)ようなので、目的の時間帯になったからといって焦る必要はありません。ゆっくり覗き放題!

■「探しもの」を見つけて、霊力レベルUP

もうひとつのやりこみ要素は「探しもの」です。アパートの中に様々なアイテムが隠されており、それを探すというもの。
見つけることで「霊力レベル」が上がっていくので、最高レベルを目指しましょう。

攻略のポイント

探しものの中には、特定の時間帯にしか見つけられないものもあります。どうしても見つからないというものがあれば、時間帯を変えて探索しなおしてみると発見できるかもしれません。

女の子の部屋を覗き放題! これこそ我々がやりたかったことだ!!

「探しもの」の少なさや攻略性の薄さなど、正直なところゲーム性は少し物足りなさを感じるところはあります。
しかし、こんなにたっぷりと男たちのニーズを満たしてくれるVR作品はなかなかありません! これからのVRゲームの未来は明るいぞ、と我々に感じさせるアプリです。

こちらの記事もおすすめ

初期投資1000円でVR放題!『Google Spotlight Stories』のおすすめストーリー3選

本当に怖かったホラーVRゲーム4選。1歩が踏み出せない恐怖をリアルに体感

PUNCHLINE VRミュージアム

CS-REPORTERS, INC.

iOS800円
Android600円
App Storeを見る
Google Playを見る