• TOP
  • ゲーム攻略
  • ~『ランブル・シティ』はじめました~ その10「街たてマッチ」

「街たてマッチ」は、制限時間内にもっとも人口が多い街を作ることを目指す4人対戦ゲーム。
通常の街とは別のマップで戦い、制限時間は現在「8分間」、「20分間」、「8時間」の3種類から選べます。
また、友達同士で戦えるルームと、自動マッチングでほかのプレイヤーと戦う本戦モードがあります。

▲豪華な賞品が魅力的!

参加だけでも気軽に!

見知らぬ人との対戦と聞くと、ちょっぴり腰が引けてしまいますね。
特に、プレイを始めたばかりだと、熟練の諸先輩方にはとても敵わないよ! と思うはず。
でも、対戦相手は街たてマッチ専用のランクが同じプレイヤー。
もしビリでも賞金のコインやスターコインがもらえます。
実は、エントリーするだけで戦わないという参加賞が目的のプレイヤーも多いのです。
まずは気軽に参加して雰囲気をつかみましょう!

対戦で勝つために

そんなわけで、私もダメもとで連戦してみました。
そして、対戦相手にコテンパンにされたり、偶然勝利したりするうちに、コツがだんだん見えてきたのです!

自分の街で住宅をでっかく育てよう!

これまではペニーが街からランダムに建物を持ってきていたのが、6月に登場したデッキシステムで大革命!
街たてマッチに持ち込む建物をあらかじめ決められるようになりました。
つまり、マッチでの街の人口も、普段の街次第というワケ。
住宅や人口アップの効果を持つ建物をどんどんレベルアップさせましょう。
なお、デッキコストを増やす本社の強化も忘れずに。

大事なものは奥へ

人口がある程度アップするごとに、自由に使えるエリアがぐんぐん広がります。
やがて、その枠は対戦相手の陣地へ到達!
すると、エリア内にある相手の建物の買収が可能になります。
相手の買収から守るため、エネルギー施設や大きな住宅などの大事な建物は本社の裏側へ配置しましょう。

また、買収だけでなく「大きくて邪魔な建物を置かれる」という妨害にも気をつけて!
自分の本陣周辺はなるべく建物でみっちりと埋めてください。

道路は2列で、あるいは輪状に

どんなにたくさんの住宅を置いても、エネルギー施設からの供給が途絶えてしまっては無意味。
道路をひとコマ買収されただけで、一気に人口が激減! というシーンを何度か目撃しました……。
そうならないためには、道路を2列に並べたり、建物をぐるりと囲むようにするとベストです。
これならもし1ヵ所取られても問題ありません。

街たてマッチは細かなルール変更がよく行われています。
みなさんも、そのときどきにあった戦法を実戦で身につけていってくださいね。
もしも悔しい負け方をしたら、そのアイデアをいただいて次戦以降の糧としましょう!

(C)COLOPL, Inc.

  • iOS
  • Android

無料

ランブル・シティ(Rumble City)

COLOPL, Inc.

4.05

現在、配信が停止されています

無料

ランブル・シティ(Rumble City)

COLOPL, Inc.

4.30

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

坪井さおり

フリーライター。アイドルを育てたり、モンスターを育てたり。
好きな場所はふれあい動物園。『サマナーズウォー』ではウォーベアの寝姿が大好きです。『ランブル・シティ』も動物園イベント復活希望!