• TOP
  • ゲーム
  • 討伐イベント「水でできた龍」★3リュウジン 攻略!

現在展開中の★3リュウジンイベントを攻略! もちろん最高難度、ノーコンティニュー、ソロプレイで! 気をつけたいポイントを紹介するので、その点を抑えておけばまず大丈夫! それではイザいかん!

一匹目~ノーモーションアタックには気をつけること!

これといった難しいところはないと思うが、ひとつだけほとんどノーモーションでアタックをかけてくる攻撃があるので、それだけは要注意! ダメージ被弾によるコンボ切れが、いちばんの痛手となるからだ。

攻撃その1~くの字になったら用心!

写真のような、背中をそらせた「くの字」になったら攻撃態勢の証。構えたあとにゆっくりとヒレで羽ばたき、クルリと一回転して戻っていくという攻撃だ。ただし、発動までにしばらく時間があるので、タイミングを見極めたらぎりぎりまで攻撃を仕掛けることができる。まずは攻撃発動のタイミングを見極めよう。

攻撃その2~要注意! ノーモーション攻撃

これはかなり見切るのが難しい攻撃。写真の状態からその場で一回転して尾ひれで攻撃をするというもので、ほぼノーモーションでアタックしてくる。考えられる最善策は、ボタン連打による先行入力をしないように注意することくらいだろう。コンボ切れにつながりやすい攻撃なだけに慎重に対処しよう。

二匹目~コンボ稼ぎ要員。ジャンジャン攻めまくれ!

この敵も特別難しいことはない。逆に一匹目のほうが余計なダメージをくらいやすい攻撃を持っているだけに、そのことを考えればコンボ稼ぎのインターバル程度の敵だ。ビシバシ攻撃して、コンボをしっかりと稼いでおこう。

攻撃その1~頭を持ち上げてからの叩きつけ

ゆっくりと頭を持ち上げた後に、少しプルプルと身振りしてからドシン!と地面に叩きつける攻撃。見た目同様スローモーな攻撃なので、初めてでもジャストガードも狙える程度。一度見切れば難しくはない攻撃だ。

攻撃その2~丸まってからの突撃

体を丸めてロールケーキ状になってから突進、という攻撃。ただ、攻撃までに時間があり、その間は攻め放題。ある程度育ったキャラであるなら、この攻撃態勢時に倒すことができるだろう。

三匹目~やっかいもの! 多段攻撃を回避せよ!

同じモーションでありながら、一段・多段の攻撃を使い分けてくるやっかいもの。攻撃をガードするときは長めにボタンを押しておくほうがいいだろう。一段かと思ったら二段攻撃で二段目を食らった……となっては泣くに泣けない。控える次のボスのためにもコンボは絶やさないように!

攻撃その1~振りかぶり攻撃(2種あり)

見出しにあるように、このモーションからの攻撃は2種類。一段と三段を使い分けてくるので、ガードはきっちりと見極めてから解除しよう。

攻撃その2~二段のしっぽ攻撃に注意!

こちらのモーションの攻撃も二種あり、ひとつは一段のヒッププッシュ。これは別段気にする必要がないが、もうひとつのしっぽ攻撃は気をつけること。すばやいタイミングで二回攻撃を仕掛けるてくるので、ジャストガードを狙うのは難しい。通常ガードで切り抜けよう。

攻撃その3~弱ったと見せかけてのショルダーアタック

一瞬ひるんだかのようなモーションを見せるがさにあらず! このあとショルダーアタックを仕掛けてくるので、気をつけるように!

ラスボス~つかみ攻撃と多段攻撃の二択は特に気をつけろ!

実のところ、それほど強いボスではない。タイトルにあるように、二択攻撃をしかけてくるので、そこだけには注意をすること! ここさえ気をつければ、栄光はもうすぐ!

攻撃その1~着地後の二択攻撃に注意せよ!

この攻撃は、ガードし損ねたキャラクターを上空に連れ去って叩きつける攻撃と、着地後にしっぽのぶん回し×2のどちらかを仕掛けてくる。最初の攻撃については、仲間がつかまれている間は無防備なので、攻撃し放題。しかも一定以上のダメージを与えれば仲間も解放されるので、ある意味美味しい攻撃タイムともいえる。しかし、解放されずに叩きつけられてしまえばかなりのダメージとなるので、間違っても自分が捕まることはないように! いうまでもなく、コンピューターが操作しているキャラの攻撃は全然当てにできず、自分が捕まってしまっては解放される可能性はかなり低い。そんなこともあり、ジャストガードは狙わないほうがよいだろう。
なお、この攻撃のあとは高確率でハート回収モードになるのも忘れずに! 下手にダメージを食らってひっくり返っていると、キャラが立ち上がったときにはモード終了、なんてことになり、ハートを回収できないという悲劇のダブルパンチをくらこともしばしば。

攻撃その2~斜めに振りかぶってからのしっぽ攻撃

写真のようなモーションになったら、まもなく尻尾で攻撃をしてくる。回数はまちまちなので、長めにガードしてやり過ごすこと!

攻撃その3~いきなり突進!

写真のように前傾姿勢になったら突然飛び込んできて、とんぼ返りでさらに追い討ちという二段攻撃。かなり唐突な攻撃なので、言うまでもなく先行入力は厳禁だ!

クリア~リュウジンハンマーをゲット!

クリア報酬としてリュウジンハンマーが手に入った。ハンマー系は相手に大きな気絶値を与えられるので、けっこう重宝する武器のひとつだ。
現在の装備内容と相談しつつ、採用を考えてみよう。

  • iOS
  • Android

無料

モンスターギア バーサス

SEGA CORPORATION

3.45
アプリストアを見る

無料

モンスターギア バーサス-アクションRPG-オンラインで協力プレイ

PARADE game

3.55
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あずま ゆきはる

ケータイゲームはガラケー時代からの付き合いで、古くは『グンペイ』から親しんでいるオヤジライター。
使用機種はiphone5s。友人たちのすすめで購入したものの、アンドロイド慣れした手にはなかなか馴染まず四苦八苦…。