本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

2016年8月31日、iOS版『Instagram』がVer.9.2にアップデートしました。今回のアップデートで、ついにピンチ操作によるズームが可能に。小さな変化ですが、見やすさや使いやすさは確実にアップしています。

ちなみに近日中にAndroid版もアップデートされる予定なので、ご期待ください。(2016年9月2日 時点)

■ピンチ操作なので感覚的にズームできる

フィード・プロフィール・検索ページの三か所で、写真や動画をズームすることができます。

写真の中でもっと拡大して見たいポイントを、ピンチアウト(二本の指で広げる動作)をします。すると……

より細かい部分まで、見られるようになりました! 指を付けたまま上下左右にすべらすと、他の部分も確認することが可能です。

■どういったシーンで役立つのか?

ズーム機能でどういうメリットがあるかを、幾つかの例で紹介。

まずは、集合写真などで顔を拡大できます。今までは顔が小さくて誰が誰だか分からなかった写真も、ズームすることでハッキリと確認できるでしょう。

他にも、憧れのモデルが付けているブレスレットなどを細かく見ることもできます。ファッションに関心の高い人には、なかなか役立ちそうな機能です。