• TOP
  • Facebook
  • チャット中にビデオ通話ができる! Facebookメッセンジャーに新機能搭載

2016年9月1日、Facebookが「Messenger」アプリのAndroid/iOS版をアップデートし、新機能『Instant Video』を追加したことを発表しました。

今まではビデオ通話をしようとすると全画面表示になるので、チャットとビデオ通話は別に行う必要がありました。しかし今回のアップデートのおかげで、チャットをしながらビデオ通話することが可能に! この記事では、「Instant Video」の具体的な使用方法をチェックしていきたいと思います。

「Instant Video」の使い方

「Messenger」でチャットをしている時に、右上のビデオボタンをクリックします。

すると、右上に小さなウィンドウでビデオ画面が表示されました。今までは全画面表示でしたが、ワイプ表示なのでチャットの会話もしっかり見られます。

ちなみに発信者側の映像だけが流れるので、メイクをしてなくてビデオ通話したくないときでも安心ですね。

また、小窓は自由にドラッグ移動できます。チャットのログで、隠れている会話を見ることが可能です。

今回の「Instant Video」が登場したことで、言葉で伝えにくいことを映像で伝えられるようになりました。ちなみに動画を送信するとログで残ってしまいますが、ビデオ通話では映像が残らないので、プライバシーの面でも安心です。

音声はデフォルトでミュートになっていて、必要に応じてオンに切り替えられます。落ち着いた雰囲気のカフェなど、喋りづらいシーンで重宝しそうですね。

Messenger

Facebook, Inc.

3.90

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る