• TOP
  • アプリレビュー
  • 農家や漁師から直接買える『ポケットマルシェ』、利用者側のメリットは?

漁師・農家から新鮮な食材を直接購入できるアプリ『ポケットマルシェ』が、2016年9月6日にリリースされました。全ての出品者が漁師や農家なので、直売所がそのままアプリになったような感じです。

この記事では、ポケットマルシェで食材を買うことのメリットを紹介していきます。

生産者の顔が見える安心感

最近はスーパーマーケットでも導入されているのですが、ポケットマルシェでは生産者情報を見ることができます。

商品ページには生産者の顔写真を掲載。作っている人の顔が見えるので、安心して購入できます。

また、生産者とメッセージのやり取りが可能。無農薬かどうか質問したり、食材の美味しい食べ方を聞いたり、「おいしかったよ!」と伝えたり……生産者とのつながりを感じられるでしょう。

直送してくれるので鮮度が良い!

採れたてをすぐに自宅まで直送。スーパーでは滅多に味わえない、採れたてのみずみずしさを堪能できます。

中間業者を介さず、食材をお得に購入できる

無農薬の野菜などはスーパーで購入しようとすると、高くついてしまいます。ですが、ポケットマルシェでは中間業者を介さないので、比較的安価での購入が可能です。

また、同一エリアであれば送料は基本無料なので(サイズやクール便によって変動)、お得に購入できます。

■新たな買い物方法として定着するのか?

ポケットマルシェは、直売所の「生産者の顔が見える」というメリットと、スーパーマーケットの「全国の食材が買える」という、それぞれのメリットを兼ね備えた新しいサービスです。買い物をするときの選択肢の一つとして、定着してくる可能性は大いにあると感じました。

ポケマル-旬の食べ物そのまま農家漁師から

Pocket Marche, Inc.

3.49

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る