• TOP
  • アプリレビュー
  • 男がハマる乙女ゲー『囚われのパルマ』。謎を紐解いていく体感型ミステリー

「乙女ゲームを男がやるなんて恥ずかしい……。」
そんな風に思っているなら、損してますよ! 実は乙女ゲームの中には、純粋にストーリーが面白かったりシステムが凝っていたりと、男性もハマってしまう名作があるのです。

Appliv編集部では、そんな『男がハマる乙女ゲー』を男性諸君に布教しています。ちなみに、前回は『ダウト』を紹介しました。

前回の「男がハマる乙女ゲー」

男がハマる乙女ゲー『ダウト』。嘘つき男を論破する爽快感!

今回紹介するのは、ガラス越しの恋愛を楽しめる乙女ゲーム『囚われのパルマ』。収容所で囚われているイケメンとの淡い恋を味わえます。女性向けの乙女ゲームといった感じですが、ゲームシステムが面白く男性でも楽しめる内容です。

  • iOS
  • Android

¥360

囚われのパルマ

CAPCOM Co., Ltd

4.17

無料

囚われのパルマ

CAPCOM CO., LTD.

-

プロローグとエピソード1を実際に遊んでみた。

目覚めると、そこは見知らぬ孤島の収容所。ある人物の相談員として強制的に連れてこられたらしい……。きゅ、急だなぁ。

ある人物とは、こちらのイケメン『キサラギ ハルト』。事件を起こして収容されているのだけど、記憶喪失で何も覚えていないらしい。記憶喪失のイケメンとは、乙女的には最高のシチュエーションではないでしょうか?

最初の面会が始まりました。選択肢を選んで喋りかけてみるものの、うつむいたままで答えてくれない……うーん、気まずいなぁ。

重い雰囲気を変えたいので、ガラスをノックしたり積極的に話しかけてみましょう……

あちゃー完全に裏目に出ましたね。

彼の心を開くためには、面会以外の行動も大事。まずは島の施設を回って、情報収集してみます。

島の中には、公園や喫茶店などが用意されています。さっそく公園に行ってみましょうか。

公園に行くと、化粧をした謎の男性職員がいました。何なんだこいつは?

「変わった職員に出会った」という話題が手に入ったので、さっそくハルトにお話してあげます。

※ちなみに、島にいる人は全員「SABOT」という連絡用の端末をもっているので、ハルトともチャットができます。

さっきの話題で、メッセージのやり取りをしてみました。面会の時よりも、ちょっとだけ心を開き始めてくれたかな……?

ハルトの様子を見たいときは、彼の部屋の中を監視カメラで見ることが可能。覗き見は罪悪感がありますが、こそっと見てみましょう。

収容所の中は殺風景で、娯楽が一つもないようです……。暇つぶしになるものをプレゼントしたら喜ぶんじゃないでしょうか?

地図を見てみると、雑貨店に「!!マーク」が出てます。ストーリー進行に関係するイベントがある時は、このようにヒントをくれるので分かりやすいですね。

雑貨店で超難解ナンプレを手に入れました。差し入れすることができるので、ハルトの部屋へプレゼントを送ってみます。

おっ、ナンプレが届いたみたいですね。喜んでくれるかなぁ……?

リアクション薄っ! ……あんまりナンプレ好きじゃなかったのかな?

とりあえず面会の時間がとれたので良かったですが、この前の面会みたいに気まずくなりそうだなぁ。

2回目の面会がはじまりました。

ん……?

えぇ!? 反応薄かったけど、あれで喜んでたんだ! このシャイな感じが好きな女子は多いでしょうね……。

話題を使ってチャットしたりプレゼントを贈ったりすることで、徐々にハルトは心を開いてくれます。

面会を重ねていけば、記憶を取り戻すことができるのでしょうか?この後のストーリーも気になります。

『囚われのパルマ』に男もハマる3つの理由

エピソード1までプレイしたなかで、男性でも楽しめるポイントを3つ発見したので紹介していきます。

【魅力①】推理小説のようなストーリー展開。

島中を探索して、情報収集しながらハルトの真実に迫るのですが、単なるノベルゲームやADVゲームではなく、探索要素が入っていてゲーム性が高いです。

▲ストーリーに関係する話題を集めることで、物語は進行していく。徐々に真相に近づく感じにワクワク。

【魅力②】一度では探索し尽くせない、何度でもプレイしたくなる。

ゲーム内には時間の概念があって、時間帯によって島民との会話やハルトの行動が変化します。毎回のプレイで内容が変化するので、やり込み度は十分!

▲同時にイベントが発生することがあり、どちらを選ぶかは自由。

【魅力③】実際の人間とやり取りしているような臨場感。

メッセージはちょっと遅れて返ってくるので、そわそわしてしまいます。初めて女の子とメールをしたときの、淡い思い出がよみがえってきました。

▲返信が来るまで、何秒も待つことがある。メッセージまだかなぁ?と焦らされる!

■恋愛を抜きにして、ゲームとして面白い!

ストーリーは全部で6話。1話ごとに360円とあまり安くはないのですが、ゲームのクオリティの高さとやり込み要素を考えれば、決して高くはないと思います。

ハルトに恋愛感情を抱くまでは至らなかったのですが、恋愛を抜きにして単純にゲームとして楽しむことができました。「乙女ゲームなんてイケメンと会話するだけだろ?」と思い込んでいる男性は、優れたゲームシステムにきっと驚かされますよ!

過去の「男がハマる乙女ゲーム」

男がハマる乙女ゲー『ダウト』。嘘つき男を論破する爽快感!

  • iOS
  • Android

¥360

囚われのパルマ

CAPCOM Co., Ltd

4.17

無料

囚われのパルマ

CAPCOM CO., LTD.

-
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「なめこの巣」。んふんふ。