本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年9月14日、iPhoneの新しいOS「iOS 10」がリリースされました。全体的にデザイン・機能とも新しくなった箇所が非常に多いです。中でも、多くの人に関係する主要変更点をご紹介していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■「写真」アプリの大きな機能追加

デフォルトの「写真」アプリに新たな機能が追加されました。

人の顔を自動認識し、分類してくれる

▲特定の人の写真を見たいときなどにとても便利。さらに、「犬」「食べ物」「野球」などといったキーワードで写真を検索することもできます。

自動アルバム作成

▲写真に写っている人物、背景、位置情報などを元に、自動でカテゴリー分けしアルバムを作成してくれます。手動で修正したり、BGMを加えたりして簡単にスライドショーを作れます。

■ウィジェット、コントロールセンターの仕様を大幅変更

ホーム画面からさまざまな機能に簡易アクセスできる「ウィジェット」「コントロールセンター」がかなり変化しました。

ウィジェットがホーム画面の左側に

▲これまで、ウィジェットは画面上部から引っ張り下ろしていました。それが、ホーム画面の左側にも表示され、アクセスしやすくなりました。

コントロールセンターが2画面構成に

▲画面下部から引っ張り上げるコントロールセンターは、ミュージック関連の画面が独立し操作しやすくなっています。

■日本の「マップ」が詳細に。ナビや乗換検索も

日本国内で発売されるiPhone 7にFeliCa(Suicaが使えるようになる機能)が搭載されるなど、Appleは近年、日本市場を強く意識しているようです。
今回、マップアプリも日本向けに大幅アップデート。お店の検索からナビまで、内容の拡充が図られています。

店舗や施設のデータを拡充。詳細なナビ機能も

▲検索バーが画面下部に配置されるなど、外出先で片手操作しやすいデザインに。徒歩や自動車での詳しいナビも行ってくれます。

日本の交通機関に対応。乗換検索や運賃比較も

9月14日現在まだ登場していませんが、マップアプリは間もなく日本の交通機関に対応する予定とのこと。
他のアプリに頼らずとも、マップアプリ内で乗換検索ができるようになります。駅と駅とつなぐ連絡通路もわかるため、移動がスムーズになりそうです。

■Wi-Fiでアップデートしたら壊れる? 「文鎮化問題」は解消済

iOS 10のアップデートに際して、「Wi-Fi環境で行うとiPhoneが起動しなくなった」、いわゆる文鎮化問題が多数報告されていました。

しかし、Appleによるとこの問題は解消されたとのこと。筆者も実際にWi-Fi環境でアップデートしてみましたが、問題なく完了しました。

その他、キーボードの音やアプリ起動時のグラフィックなど、細かなデザインもブラッシュアップされている様子。iOS 8 → iOS 9 のときよりも「新しくなったな」という実感があります。

念のためiTunesでバックアップをとることをおすすめはしますが、安心してiOS 10にアップデートしても良いでしょう。

iPhone 7の記事はこちら

ついに「iPhone 7」発表! 事前予想と答え合わせしてみた

TAG