• TOP
  • ゲーム攻略
  • 白メタ回復パーティで突破! 「イザナミ降臨! 」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「イザナミ降臨!」です。2014/11/24のバージョンアップで内容が変更され、バトル数が5から6になりました。他の降臨ダンジョンと比べるとランダム性が強く、安定しにくいダンジョンですが、「神書の管理者・メタトロン」(以下究極白メタ)をリーダー・フレンドにした回復パーティなら、比較的ノーコンクリアしやすいと思います。

光イザナミ・闇イザナミが両方出現!

Ver.7.3のバージョンアップで、5バトル目に「万物の妃神・イザナミ」が、6バトル目に「黄泉の主神・イザナミ」が固定で出現するようになりました。攻撃パターンは以前と変わりないので、高火力パーティでの速攻が攻略の基本となるでしょう。

今回のパーティは白メタ回復チーム!

攻略に使用したのは、リーダーとフレンドに究極白メタを使用した、高倍率の回復パーティ。HPさえ維持できればリーダースキルを発動できるので、安定させやすいです。持っていない人は、「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」や「覚醒サンダルフォン」で代用できます。その際は、できるだけHPを高くするように編成してください。

1バトル目

「光の守護鬼・ショウキ」と「闇の守護鬼・ジャキ」が出現し、先制で2319ダメージと暗闇攻撃をしかけてきます。次の攻撃ターンには、ショウキの「ぶん殴り」(残りHP99%ダメージ)→ジャキの「ぶった切り」(5952ダメージ)でゲームオーバーになってしまうので、先に何としてもショウキを集中攻撃して倒します。

暗闇攻撃を受けたら、回復ドロップは形でわかるので、回復ドロップを3つ揃えて先制攻撃のダメージを回復しつつ他のドロップをなぞって解除していくとよいでしょう。

2バトル目

「蒼光星・神龍」か「黒光星・神龍」のどちらか1体が出現。写真は黒光星・神龍です。どちらも「神速」での先制3079ダメージを与えてきます。HPが50%を切るとバインド攻撃をしてきますが、その後の攻撃は威力が低いため(最大でも9236ダメージ)、ここでスキルを溜めておきます。

3バトル目

「夜刻武神・ツクヨミ」が先制で暗闇攻撃をしかけてきます。属性が闇の間は「夜刻一刀」(10005ダメージ)、「影月」(6670ダメージ&ランダムでいずれか1色を闇ドロップに変換)で攻撃してきますが、HPが30%を切ると「チェンジ・ザ」のセリフのあとに「ワールド!」で80040もの連続ダメージを与えてくるため、セリフのあとに確実にコンボを決めて倒します。ドロップ枯渇やHPが減っている場合は、スキルを使用して突破しましょう。

4バトル目

「焔獄蛇神・ヒノカグツチ」(左)「紅蓮龍神・ヒノカグツチ」(右)のどちらかが出現。紅蓮龍神・ヒノカグツチは先制でHPを全快してくれるうえに、攻撃もダメージが低めなのでスキル溜めのチャンス。逆に、焔獄蛇神・ヒノカグツチはHP50%以下で即死ダメージの攻撃をしかけてくるため、速攻で倒します。

次の光イザナミは先制でスキル封印を使ってくるため、倒す前に回復しておくか回復ドロップを多数用意しておきます。

5バトル目

「万物の妃神・イザナミ」が出現し、先制で10ターンの間スキルを封印してきます。その後はドロップ変換攻撃を連発してくるので、回復しながらスキル封印が解除されるまで耐えましょう。HPが30%以下になると、「儚き夢想」でいずれか3色をおじゃまドロップに変換したのち、「森羅万象」で9935ダメージの連続攻撃をしてきます。

今回のパーティは火力が非常に高いので、削りすぎないよう注意しながら耐えていきます。

6バトル目

いよいよボス「黄泉の主神・イザナミ」が出現します。先制で「怨みの冷笑」を使いドロップ操作時間を短縮したあと、次々と毒ドロップとお邪魔ドロップを作ってくるため、長期戦はかなり厳しくなります。

ここは、先ほどまでに溜めておいたスキルを一気に使用して、1ターンで勝負をつけてしまうのがオススメです。今回のパーティでは、「防御態勢・光」→「攻撃態勢・光」→「裁きの瞑奏」からコンボを決めて一撃で倒しました。操作時間が短縮されているので、光ドロップだけは確実につなげるようにシンプルなコンボにすると良いでしょう。

「イザナミ降臨!」地獄級クリア!

今回のチャレンジでは、ジャキ1体だけとさみしい結果に終わりましたが、なんとかクリアすることができました。ドロップ変換攻撃が多いため、多色を揃える必要があるリーダースキルだと不利になりやすいです。今回使用した究極白メタパーティの他には、「奈落の狂皇子・ベルゼブブ 」のような特定のタイプの攻撃力を倍加させてくれるモンスターをリーダーにするとクリアしやすいと思います。

かなりの高難易度ダンジョンですが、それだけにクリアした時の達成感はかなりのものなので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.96
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。