• TOP
  • ゲーム
  • 決定版! ステージを効率よく進めるための7つのコツ

前回紹介した基本戦略を抑えれば、アクションパートで困ることは少ないでしょう。とはいえ、ステージ後半になってくるとアクションの腕前だけではクリアが難しくなってくるのが、『消滅都市』の奥深いところ。

もっともっと知識をつけて『消滅都市』を楽しみたい! そんなあなたのために、『消滅都市』を効率よく進めるための7つのコツを紹介します。是非チェックしてみてください。

1.属性の相性をしっかり覚えよう!

敵が強くなって行き詰まってしまった……」というときには、まず属性の相性を確認してみましょう。属性によって与えるダメージが2倍になったり、逆に半分の0.5倍になってしまいます。以下が属性の相性一覧です。

火属性:木属性に2倍、水属性に0.5倍のダメージ
水属性:火属性に2倍、木属性に0.5倍のダメージ
木属性:水属性に2倍、火属性に0.5倍のダメージ
光属性と闇属性は互いに2倍のダメージを与える
クエストによって「水属性のタマシイが出やすい」などの傾向があるので、挑戦するクエストの属性に有利なタマシイを編成しましょう。ポイントは「挑戦するクエストで有利になる属性」に「光 or 闇属性どちらか」を加えた2属性編成で挑んでみるコト。

特定の属性のみでタマシイを編成するのも悪くないですが、より安定させるためには光か闇の属性どちらかを混ぜてみましょう。光属性と闇属性は互いに2倍のダメージを与えるものの、半減される属性がないので安定してダメージを与えられます。

2.強力なスキルを使いこなそう!

強敵を倒すためには、各タマシイがもっているスキルを上手く使いこなす必要があります。スキルを使うにはスキルごとに設定されている回数分、敵を攻撃しなければなりません。スキルが使える状態になるとタマシイの上に「READY」と表示されます。準備が整ったら、アイコンをタップしてスキルを発動しましょう。

スキルはタマシイごとに色々な種類があります。敵を直接攻撃をするスキルや、味方を回復するスキル、スフィア集めに役立つスキルなどなど。状況に応じて適切なスキルを使えるよう、編成中のタマシイのスキルはしっかり覚えておきましょう。

3.道中のアイテムを活用しよう!

後半になるとステージ上の障害物が増えスフィア集めが上手くいかないことも多いはず。そんなときは、道中に落ちているアイテムを積極的に取ってみましょう。

磁石アイテム:一定時間、出てくるスフィアをすべて吸い込む
飛行アイテム:スフィアを吸い込みながら短時間無敵ダッシュ
飛行アイテム(小):短時間無敵ダッシュするが、スフィアは吸い込まない
お守りアイテム:障害物や段差を無視するバリアを張る
特に磁石アイテムと飛行アイテムはスフィア集めに重宝します。状況にもよりますが、見かけたら積極的に取りましょう。お守りアイテムも取ってしまえば安定してCHAINを稼ぐことができるので、おすすめです。

飛行アイテム(小)はスフィアこそ吸い込みませんが、障害物となる隕石をかわしたり、普通に進んだら取れない場所にある虹色スフィアを取れたり、要所で役に立ちますよ。

4.タマシイを効率よく強化しよう!

属性に気を配り、スキルを使いこなし、道中のアイテムを活用してもクリアできないステージもあるはず。そんなときは、編成中のタマシイのレベルが足りないのかもしれません。ステージをクリアしていくだけでもレベルは上がりますが、より効率よくレベルを上げるためには強化合成する必要があります。

強化合成は、ベースとなるタマシイに素材となるタマシイを最大10個まで合成して行えます。同じ属性同士を強化合成すると、獲得経験値が1.5倍になります。特に、エンゼルなど強化専用のタマシイは獲得経験値が高いので、意識的に属性を合わせた方が効率よくレベルアップが可能です。

強化合成するにはシズクが必要となります。レベルが高いタマシイを強化するほど必要なシズクが増えるので、1体ずつ素材を合成させるよりもなるべく多くのタマシイをまとめて合成させた方が、シズクの節約に繋がりますよ。

5.タマシイを進化させてみよう!

タマシイを強化する手段は他にもあります。それが、進化合成です。ベースとなるタマシイのレベルがMAXで、さらに進化に必要な素材がそろっていればタマシイを進化させることができます。

進化すればレアリティと能力基礎値が上がり、見た目もパワーアップします。序盤お世話になるアキラも、進化させて丁寧に鍛えていけば終盤でも充分活躍しますよ。

進化に必要な進化素材は、通常のクエストの他、曜日クエストで入手することができます。必要な素材をタップすれば主にどのクエストで入手できるか表示されるので、参考にして素材を集めていきましょう。

6.敵の攻撃タイミングを見極めよう!

慣れてきたら意識したいのが、敵の攻撃タイミングです。敵タマシイのアイコンの下にあるバナーに注目してください。このバナーのゲージがいっぱいになると、敵は攻撃してきます。

敵の攻撃タイミングが近づいたら、まず自分のHPを確認しましょう。次の攻撃でやられそう、といった場合に回復スフィアを優先して取ったり回復系スキルを使うなどできれば、ゲームオーバーの確率もだいぶ減るはず。

CHAINを稼ぐことばかりに集中しないで、敵の攻撃タイミングも意識してスムーズに回復優先行動ができるようになれば、もう初心者卒業ですね。

7.Twitterで最新情報をチェックしよう!

ゲリラクエストや攻略に役立つ情報をリアルタイムに入手するには、『消滅都市』の公式Twitterアカウント( @shoumetsutoshi )をフォローするのがおすすめです。

ゲーム中に登場するギークとしてツイートしているので、普通の公式アカウントより親しみやすいですね。ゲリラ情報だけでなく、攻略に役立つ情報も数多く発信しているのが特徴です。

また、ハッシュタグ「#こうしてほしいよ消滅都市」を使ってユーザーから意見を募っていたりもします。すべてが実現するわけではないと思いますが、気になる点があれば気軽にツイートしてみるのもいいかもしれませんね。

ライター:だてまき

  • iOS
  • Android

無料

消滅都市2

WFS, Inc.

4.38
アプリストアを見る

無料

消滅都市2

WFS, Inc.

4.36
アプリストアを見る

この記事を書いたライター