本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

脱出ゲームといえば、仕掛けだらけの謎の部屋に閉じ込められたり、幽霊が出そうな場所に放置されたりと、緊張感のあるシリアスな設定のものがほとんど……。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

※一般的な脱出ゲームの例『WareHouse』

▲閉鎖的な空間で、様々な仕掛けや謎を解いて外へと脱出する。いわば命がけのゲーム。

脱出ゲーム-Warehouse- 無料で遊べる新作簡単パズル

Yusuke Takeuchi

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

もちろんこれらのシリアスで重々しい設定も良いのですが、どこかワンパターン気もしますよね。
もっとバリエーションに富んだ、ユニークなシチュエーションの脱出ゲームで遊んでみたいと思いませんか?

というわけでこの記事では、「こんなシチュエーションは嫌だ!」と思わず叫んで、逃げ出したくなるような設定の脱出ゲームを紹介していきます。

■29歳の冬、悲しき運命。『脱出ゲーム ひとりぼっちのクリスマス』

29歳の冬。ひとりぼっちで迎えてしまったクリスマス……。男なら誰もが脱出したくなるシチュエーションの脱出ゲームです。

ゲームの内容は、愛する女性……ではなく、不審者から贈られてくる「ホンモノのXmasカード」の謎を解いていくという謎に満ちたもの。
しかしこのゲームを作った人が、なぜこのゲームを作ったかという意図だけはしっかりと伝わってきますよね。

▲カップルで賑わう街。そんな中、部屋でひとり机の上に置かれたカードの謎を解いていきます。

▲カードの謎を解いて、孤独なクリスマスの予備知識をゲット! 果たしてなんの役に立つというのでしょうか……。

脱出ゲーム|ひとりぼっちのクリスマス

mamoru sasagawa

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■用が済んだのに出られない……『脱出ゲーム ”100 Toilets”』

さて、お次は”トイレからの脱出”です。
用を済ませたらさっさと出ていきたいトイレ。なのに、なぜか鍵がかかって出られません……。
トイレはなんとなく安全なイメージがあるので、なにか異変が起こると急に不安になり、「早くここから逃げ出したい!」という気持ちにさせられます。

身近な場所ゆえに状況も想像しやすいので、今回紹介する中では1番感情移入してプレイできるかもしれません。

▲なぜか内側から解錠できないドアの鍵。これこそがこのゲーム最大の謎であり、我々を不安な気持ちにさせる原因です。

▲蛇口をひねったり、便器の水を流したり。トイレにあるものをいじると、なぜか鍵が開きます。もしかしてこれは、トイレの神様の仕業……?

脱出ゲーム “100 Toilets”~謎解き推理脱出ゲーム~

Cybergate Technology Limited

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■昼休み、担任の先生との静かな戦い。『給食からの脱出』

続いて紹介するのは『給食からの脱出』というゲーム。その名の通り、嫌いな給食の残りから脱出するゲームです。

プレイしていると、小学校の給食でしいたけの煮物がなかなか食べられず、昼休み終了のチャイムが鳴るまで、先生としいたけを交互ににらみつけていた記憶が蘇ってきました。

「給食は残さず食べなさい!」という鬼畜な先生との対決。誰もが一度は経験したのではないでしょうか?

▲「ほぼ全部」と言っても過言ではない残しっぷり。牛乳ビンに至っては、蓋にすら手を付けていません。

▲左を見ると先生が爆睡しているので、チャンス! 鍵を奪って教室の外へと抜け出しましょう。

脱出ゲーム 給食からの脱出

yoshiki umemiya

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■悲しきかな、ホームレス生活からの脱出。『笑う聖者の行進』

続いての脱出ゲームの主人公は、なんとホームレス。
パンツ一丁でなにもない草原に放置されるなんて、想像しただけでも背筋が凍ります。

なぜこうなってしまったかは謎に包まれたままですが、とにかくひたすら空き缶を集めてお金を貯め、まずは男にズボンを穿かせてあげましょう。

▲空き缶拾いでお金を貯める放置系脱出シミュレーション。突っ立っている男の表情がなんとも言えず、切ない。

▲お金を貯めれば服に家、そして顔だって買えます。まともな一人の男に戻りましょう。

笑う聖者の行進 人気の育成シミュレーション放置ゲーム

BAIBAI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■勇者からニートにジョブチェン? 『あいつ勇者やめるって』

最後に紹介するのは、『あいつ勇者やめるって』。主人公はもちろん、魔王を倒そうとしている勇者です。
はじめは意気揚々と旅に出かけた勇者でしたが、カリスマ性がないせいなのか中々仲間ができず、だんだん敵も強くなってきてやる気も急降下。仲間ができないという悲しすぎる理由で、勇者という責務から逃げ出そうとしています。

ホームレス生活から脱出しようとする男もいれば、自ら進んでニートになろうとする勇者もいるんですね。

▲本来は勇者が武器やアイテムを買えるようにと宝箱に用意されたお金を、逃亡資金として使おうとする勇者。仲間もいなければ、お金もないのです。

▲唯一仲間になった白魔導士には、有り金を全部持ち逃げされた過去が……。か、悲しすぎる。

脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」

HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

シチュエーション次第でユニークに。それが脱出ゲームの魅力。

今回紹介した作品は、それぞれ主人公の置かれている状況が全然違って、どれもこれもユニークな作品になっています。

このようにシチュエーションのアイディア次第で、いくらでも面白いゲームになるのも脱出ゲームの魅力の一つではないでしょうか。
この先も主人公に思わず共感して、逃げ出したくなる脱出ゲームの登場を期待したいところです。