• TOP
  • ゲーム
  • 確実に上手くなる!初心者向け基本戦略

爽快感のあるアクションパートと、先が気になるストーリーで話題沸騰中の『消滅都市』。

ここでは、『消滅都市』を遊ぶ上で役に立つ「基本戦略」をお届けします。アクションゲームが苦手な方や、攻略に行き詰ってしまう方は必見です

「基本戦略」を覚えるまえに

まず、攻略の前提となるゲームシステムを覚えましょう。各ステージに挑戦するには「燃料」が必要です。燃料は10分に1ポイントずつ回復しますが、意外と回復に時間がかかるので注意です。

仲間になるユニットは「タマシイ」と呼ばれ、それぞれのタマシイには火・水・木・光・闇の5属性が存在します。ステージ上には各属性の「スフィア」が配置されているので、仲間の属性に応じたスフィアを集めていきましょう。属性に応じたスフィアを集めてゲージを溜めれば、タマシイが自動で攻撃してくれます。

アクションゲーム部分の操作は「タップでジャンプ」と「下スワイプで下段に降りる」の2つが基本です。2回タップすれば2段ジャンプも可能。下に降りられない場所で下スワイプをすると、ジャンプが発動するので注意しましょう。

3STEPでわかる基本戦略

STEP1:スフィアの予測ナビを活用しよう

▲狙いたいスフィアを意識したコース取りが重要

攻撃をするためには仲間のタマシイに応じたスフィアを集めなければいけません。「 反射神経に自信がないから集められるか不安……」という方もご安心を。何色のスフィアがどのラインに出てくるのか、上記の画像のようにナビが出てくるのです。

お目当てのスフィアを入手するためには、このナビを参考にしながらコース取りすることが重要です。アクションゲームが苦手でも、余裕をもってコース取りすれば簡単にお目当てのスフィアを入手できるはず。

また、ナビの上のゲージは、その属性に対応する仲間タマシイのゲージ状況を示しています。素早く攻撃する必要がある場合は、ゲージが溜まっているスフィアを優先するといいでしょう。

STEP2:虹色スフィアを積極的に狙おう

▲どの属性も満遍なく上がる万能なスフィア

色んな属性のスフィアが出てきてどれを取ればいいのか困る! そんな場合に優先したいのは、虹色のスフィア。これはすべての属性のゲージが上がる万能スフィアなので、積極的に狙いましょう。

ただ、コース取りが難しい場所に配置されていることが多いので、ある程度ゲームに慣れてきてから「あそこにある虹色スフィアはどうやって取るんだろう」と考えながらプレイするのがオススメ。

STEP3:CHAINを繋げてフィーバーしよう

STEP3:CHAINを繋げてフィーバーしよう

STEP3:CHAINを繋げてフィーバーしよう

スフィアは同じ属性毎にいくつか連なって配置されていて、そのひとつなぎのスフィアをすべて取るとCHAINが増えていきます。

CHAINが増加すると攻撃力が数%ずつ上昇します。さらに、10CHAIN毎にフィーバータイムが訪れます。回復スフィアや虹色スフィアなど、様々なスフィアを大量に取ることができるのでかなり重要ですよ。

落下したり障害物に当たるとCHAIN数が下がってしまうので、安全運転を心がけながらCHAINを伸ばす攻めの走りもしてみましょう。

『消滅都市』ではアクションゲームとして「上手くなってる」感を味わえて、より多くのCHAINを稼ぐなどやり込み要素も充分にあります。プレイングスキルの向上を実感できるのはやっぱりいいですよね。やり込めばやり込むほど味が出てくるゲームなので、是非この記事を参考にしながら『消滅都市』の世界を駆け回ってみましょう。

ライター:だてまき

  • iOS
  • Android

無料

消滅都市2

WFS, Inc.

4.38
アプリストアを見る

無料

消滅都市2

WFS, Inc.

4.36
アプリストアを見る

この記事を書いたライター