だんだんと涼しくなってきた今日この頃。本格的な秋の訪れを感じますね。しみじみ……。
秋と言えば読書の秋。日本人の読書量は、他の先進国と比較しても多い方らしいですよ。そしてマンガを読む頻度で言えば、さらに日本はずば抜けて高いのだとか。

というわけで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」 のお時間がやってまいりました。
無料マンガアプリはたくさんあるけれど、何を読めばいいかわからない。そんな方のために、オススメの作品を紹介していきます!
秋の夜長のお供に、マンガはいかがですか?

コミック売り場は戦場である『ガイコツ書店員本田さん』

今週1本目にご紹介するのは、pixivコミックで連載中の『ガイコツ書店員本田さん』です。
モンスターたちが働いているファンタジーな本屋さんを舞台にしたお話。ではありません。

見た目こそガイコツですが、中身は書店のコミック売り場で働く作者自身が、実際に体験したエピソードを描いた実録エッセイマンガです。
普段何気なく利用している本屋さんの裏側でこんなことが起こっていたなんて……と、日常の裏側を覗き見るような面白いエピソードが満載! 思わず顔をほころばせながら読んでしまう作品です。

作者であり主人公でもある本田さんは、個性的なお客さんや同僚、営業たちに振り回されっぱなし。
第1話から”18禁の同人誌を探しているイケおじな白人さん”という、強力すぎるお客さんが登場。世の中は広いのですね……。

個性的な登場人物たちに対しての鋭いツッコミや反応が秀逸で面白く、忙しいながらも楽しくお仕事しているんだろうなと感じられるのが良ポイント!

本屋さんにまつわるちょっとした豆知識なんかもあり、自然と雑学も身についていきます。
コミック売り場が舞台なので、マンガ好きのみなさんなら興味深く感じる話題も多いのではないでしょうか。

マンガを買いに行ったときは、店員さんに2割増しで優しく接したくなる作品です。

pixivコミック

pixiv Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

様々な問題に立ち向かう学園のダークヒーロー『地獄の教頭』

次に紹介するのは、マンガボックスで9月20日から出張連載を開始した『地獄の教頭』。学園を舞台にしたハードボイルドな作品です。

主人公は県立朱地(あけち)高等学校の教頭・近衛修文(このえおさふみ)。
教頭という役職は人的、物的、運営、学園の様々なことを管理しなくてはならない、「なんでも屋」のような忙しい立場。そのくせ目立つこともなく、誰もなりたがらない損な役回りにある。

しかし、近衛には隠された顔があった。

第1話は、非常勤教師・溝口が学校に赴任してくるところから始まる。彼は親の口利きでやってきた、素行の悪い前科者だった。
まったく反省している素振りを見せないどころか、同僚の女性教師に乱暴を働こうとする始末。

そんな溝口に対して、教頭は暴力をもってしてねじ伏せるのである。

そう。教頭・近衛修文は、狂気的とも呼べる方法で学校に蔓延る問題を解決していくダークヒーロー。
学園ドラマでは事なかれ主義の役立たずが多い印象のある「教頭」という役職が、こうも強烈なキャラで描かれるというのはとても新鮮です。

決してスカッとするお話ではなく、いわゆる「胸クソ」な雰囲気もたっぷりなので読む人を選ぶ作品でしょう。
アングラな世界を覗いてみたい方は、チェックしてみてください。

マンガボックス

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

画面から音楽が溢れてくる! 青春×ジャズ『BLUE GIANT』

最後に取り上げるのは、マンガワンで配信中の『BLUE GIANT』。2013年~2016年にかけてビッグコミックで連載していた青春マンガです。
作者は映画化もされた人気マンガ『岳(ガク)』で知られる石塚真一さん。

宮崎県仙台市に住む高校生・宮本大は、ある日友達に連れて行かれたライブハウスで聴いたジャズ演奏に衝撃を受け、サックスプレイヤーを目指す。

音楽経験はゼロ。楽譜も読めない。しかし、雨の日も猛暑の日も、大は川原でサックスを独り吹き続ける。

「世界一のサックスプレイヤーになりたい」という無謀とも思える夢を抱えながら、ひたむきに頑張る姿には否応なしに胸打たれます。

また演奏中の描写がとても綺麗で、ストーリーのアツさも相まって、まるで一コマ一コマからサックスの音色が溢れでてくるかのよう。

とことんやれと背中を押してくれる父、大をサポートしてくれる楽器店の店主など、脇を固める登場人物たちもいい味を出しています。
嫌な奴が出てこないので、主人公が音楽にかける情熱を真っ直ぐに味わうことができます。

何かに一生懸命情熱を注いだことのある人であれば、きっと目頭が熱くさせるものがあるはず。心を揺さぶる感動を味わえる名作です。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

秋の夜長に読みたい作品は見つかったでしょうか?
それでは、みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

■最近のマンガニュースをチェック!

『ペルソナ5』コミカライズ連載開始。シリーズファンは『マンガワン』をチェック!

人気作をもっと無料で。『少年ジャンプ+』話単位で読める「コイン」実装

バックナンバー

【9/21】最終話まで完全無料! 連休中にイッキ読みしたい無料マンガ5選

【9/13】ツッコミ冴えわたる『少女Aの悲劇』他2作品

【9/6】 女子高生は”肉”欲旺盛『にく充』他3作品

【8/30】夏のほん怖ホラーマンガまとめ2016

【8/23】もしも「好き」が可視化されたら『恋するアプリ』他2作品