• TOP
  • ゲーム
  • 将棋・囲碁・チェス・リバーシおすすめ無料アプリ厳選! 対戦派もCPU派も満足

4大ボードゲームと言っても過言ではない将棋・囲碁・チェス・リバーシ。それぞれたくさんのアプリがリリースされており、「いったいどれが1番良いアプリなの?」と頭を抱えている人も多いのではないですか?

そこでこの記事では、CPUの性能や、対人戦の人口の多さなど、いくつかポイントを決めてアプリを評価。厳しいチェックをくぐり抜け、選び抜かれた編集部おすすめの「将棋・囲碁・チェス・リバーシ」の対戦アプリを紹介していきます!

あわせて読みたい
最強の将棋アプリはどれだ!? アプリ同士を戦わせてみた(解説あり)

■紹介するアプリ一覧

どのアプリも優良ですが、CPUの強さや思考速度などで違いが見られました。各アプリの詳しい解説は以下からどうぞ!

『AI対戦将棋』 両OS・対人有・CPU有

対人、CPU戦共に可能。CPUの難易度は3段階と少なめで、対戦回数も3回までという制限がありますが、最低でも「アマ初段レベル」というハイレベルな対戦が楽しめるのが特徴です。
対人戦は1日に何度でも対局可能なので、対人戦を楽しみたい上級者向けのアプリです。

▲平日の14時頃に対人戦にアクセスしましたが、20秒ほどで対戦相手が見つかりました。見ての通り広告もなく、快適に将棋を指せます。

『AI対戦将棋』の評価まとめ

・対人、CPUの両方に対応
・CPUの難易度は3段階(ハイレベル)
・CPUの思考時間は長くて3秒程
・対人戦の人口は多そう
・広告なし

『AI対戦将棋』の詳しいレビューはコチラ!

AI対戦将棋

kiyofumi nagami

3.13

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『将皇』 両OS・CPU有

こちらはCPU対戦が無制限で遊べるアプリ。対人戦はありませんが、その代わりに5段階の難易度と、「飛車角落ち」などの手合設定が細かくでき、様々な難易度で初心者から上級者まで楽しめます。

▲画面上に広告ありますが、操作は基本画面下部分で行うのでそこまで気になりません。画面左下の「待った」をかければ、自分の悪手を取り消すことが可能。

▲対戦以外に詰将棋や、勝ち切れ将棋といったミニゲーム的なものも。

『将皇』の評価まとめ

・CPU戦のみだが、難易度設定の幅が広い
・CPUの思考時間は長くて3秒程
・広告はあるが、気にならない
・初心者には嬉しい「待った」機能付き
・詰将棋などのミニゲームも楽しめる

『将皇』の詳しいレビューはコチラ!

将棋アプリ 将皇

ken1

3.99

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『モンテカルロ囲碁』 iOS・CPU有

はじめに断っておきたいのですが、囲碁は他のボードゲームに比べて可能な手が多いため、コンピューターの制作が難しいと言われてきました。その影響か、他のゲームに比べると、全体的にあまり質は高いと言えないかもしれません……。

しかし、そんな中でもこのアプリは「モンテカルロ法」という計算法を利用した思考エンジンを採用しており、高度なCPU対戦が楽しめるようになっているのです!

▲9、13、19路盤での対戦が可能。打つ場所を指でスライドさせて決め、タップして打つので、打ち間違える心配はありません。

『モンテカルロ囲碁』の評価まとめ

・CPUと9、13、19路盤での対戦が可能
・高性能な思考エンジンで、囲碁にしては思考時間も短め
・難易度は4段階から選べる
・アプリを再開すると広告表示されるが、プレイ中の広告はなし

『モンテカルロ囲碁』の詳しいレビューはコチラ!

Think囲碁 Free - 囲碁 アプリ

Quantum Hi-technology Trade Co.,Ltd

3.19

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Go Free』 Android・CPU有

『モンテカルロ囲碁』はiOSのみなので、Android端末で使えるおすすめの囲碁アプリを紹介します。その名も『GO Free』。"碁"と英語の"Go"をかけているのでしょうか。

『モンテカルロ囲碁』と同じように9、13、19路盤でCPUとの対戦が楽しめます!

▲指をスライドして碁石を移動し、画面から指を離して打ちます。難易度は10段階から選べるので、初心者から上級者まで幅広い層の人が楽しめるでしょう。

『Go Free』の評価まとめ

・CPUと9、13、19路盤での対戦が可能
・CPUの思考時間は、レベルが上がると若干長くなる
・難易度は10段階と幅広い
・広告は画面上にあるので、そこまで気にならない

『Go Free』の詳しいレビューはコチラ!

Go Free - 囲碁

AI Factory Limited

3.19

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『囲碁クエスト』 両OS・対人有

無料で囲碁の対人戦ができるアプリは本当に数が少ないのですが、その中でも一番おすすめなのが『囲碁クエスト』です。
9路盤は3分(+1手打つごとに1秒回復)の、13路盤は5分(+1手打つごとに3秒回復)の時間制限があり、スピーディーな対局ができます。生身の人間との駆け引きを楽しみたい方は是非。

▲平日の16時過ぎにアクセスするも、約3秒でマッチングが成立。レーティング制なので、対局に緊張感があります。

▲他のユーザーの対戦を観戦することも。人の対局を見て参考にできます。

『囲碁クエスト』の評価まとめ

・9、13路盤で対人戦が可能(レートあり)
・プレイヤー人口はかなり多い
・広告表示はホーム画面のみ
・人の対局を観戦できる

『囲碁クエスト』の詳しいレビューはコチラ!

囲碁クエスト

Yasushi Tanase

3.78

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『チェス』 iOS・CPU有

「世界マイクロコンピュータチェス選手権」第4位の優秀な思考エンジンを搭載したチェスアプリ。100段階の難易度変更ができ、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

▲画面下の方に広告があるのが少しネックですが、立体的な駒で本格的なチェスが楽しめます。

▲駒やボードのデザインは変更可能。筆者もチェスをやるのですが、個人的にはチェスの駒がカッコよければカッコイイほどモチベーションも上がるので、自分の好きな駒でプレイできるのは嬉しいポイントです。

『チェス』の評価まとめ

・100段階の難易度設定
・優秀な思考エンジンで、CPUの思考時間もそこまで長くない
・広告は、慣れるまで少々邪魔と感じるかも
・チェスの駒のデザインを自分好みに変更可能

『チェス』の詳しいレビューはコチラ!

▻チェス

Mastersoft Ltd

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Chess Free』 Android・CPU有

Androidケータイを使っていた頃、実際に筆者も使っていたアプリ。シンプルで使いやすいのでオススメです。
難易度は12段階あるので初心者から上級者の方まで楽しめるでしょう。筆者は確かレベル8くらいで止まってしまった記憶があります……。

▲シンプルで洗練された機能性。普通にチェスを楽しみたいだけなら、特に不満は出てこないと思います。

『Chess Free』の評価まとめ

・CPUの思考速度も早く、待たされる心配なし
・難易度は12段階あり、十分楽しめる
・広告は画面上部だから気にならない

Chess Free - チェス

AI Factory Limited

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『チェスクエスト』 両OS・対人有・CPU有

チェスは世界的なゲームですので、英語だらけのアプリも多いのですが、コチラは日本語対応のオンライン対戦アプリ。メール等の面倒な登録が不要で、すぐに対戦を始められます。レートもあるので、本格的な対人戦が楽しめますよ。

▲平日の17時過ぎにアクセスしたところ、3秒でマッチング成立。プレイヤー人口は多そうです。

▲対局時間に1.5分、3分、10分の時間制限を設けることが可能。相手の離席を少なからず防止できるでしょう。

『チェスクエスト』の評価まとめ

・日本語対応の対人戦チェスアプリ
・対人戦の人口はかなり多い
・広告はホーム画面のみ
・レート制で白熱のバトルが楽しめる
・制限時間を設けて、相手の離席も少なからず防止できる

チェスクエスト - 無料オンラインチェス対戦アプリ【初心者歓迎】

Yasushi Tanase

3.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『シンプルリバーシオンライン』 iOS・対人有・CPU有

CPUとの対戦はレベル1~100まであり、初心者から上級者まで楽しむことが可能。しかもこのアプリはオンライン対戦もできるので、これ一本で対人戦もCPU戦も幅広く楽しめます。

▲打てる場所を十字マークで表示。初心者でも遊びやすい親切設計です。

▲対人戦ではマッチングの際、相手の対戦成績を見て"この人と対戦するか否か"を選択可能。マッチングまでにかかった時間は、平日の18時頃で10秒ほど。

『シンプルリバーシオンライン』の評価まとめ

・対人戦もCPU戦も両方可能
・対人戦の人口は多い
・CPUのレベルは1~100まで選べる
・思考時間も短く、すぐに打ってくれる
・広告は画面下部だが、そこまで気にならない
・相手の強さ次第で対戦を拒否することも

『シンプルリバーシオンライン』の詳しいレビューはコチラ!

シンプルリバーシオンライン-無料バトル-

Nyampass

3.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『オセロ オンライン』 両OS・対人有・CPU有

最後に紹介するのは、日本オセロ連盟公認だというこちらのアプリです。内容は先程の『シンプルリバーシオンライン』と似通っており、100レベルまであるCPUとの対戦が可能。
オンライン対戦にも対応しており、プレイヤー人口もかなり多いです。

▲平日の18時過ぎにオンラインを覗いてみると、参加者数はなんと7000人以上! マッチングもすぐに決まり、すんなり対戦できました。

▲対人戦は10秒という短い制限時間が特徴。スピーディーな対戦が楽しめます。

『オセロ オンライン』の評価まとめ

・対人戦もCPU戦も両方OK
・対人戦のプレイヤー人口もかなり多い
・CPUのレベルは1~100まである
・思考時間も短く、すぐ打ってくれる
・広告は一切なし

『オセロ オンライン』の詳しいレビューはコチラ!

オセロ オンライン

BTD STUDIO Co.,Ltd.

最初のレビューを書こう!

iOS:240円Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■紹介は以上! 自分の要望に合ったアプリ選びを

ということで、以上で紹介は終了となります。
はじめは将棋ならコレ、囲碁ならコレという紹介の予定だったのです。しかし両OSに対応し、対人CPUの両方に対応することを考えたら、これだけの数のアプリを紹介することに……。

少し長くなってしまいましたが、紹介した中でみなさんの要望に合ったアプリを探して遊んでみて下さい。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

こちらの記事もおすすめ

ギリシャ神話のゲームアプリ5選。ゼウスやハデスが死闘を繰り広げる

癒される動物園・アニマルゲームまとめ。眺めて、育てて、ふれあい体験!