本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年10月11日(火)午後12時頃、スマホやPCからラジオを視聴できるサービス『radiko.jp』が新機能を追加しました(Android版のみ)。今回のバージョンアップで加わったのは、「タイムフリー聴取機能」と「シェアラジオ」の二つの機能。

「タイムフリー聴取機能」では、過去一週間以内に放送された番組であれば、後から聴くことができます。また、「シェアラジオ」では、気に入った番組をSNSでシェアできるようになりました。この記事では、新機能のポイントと使い方を説明したいと思います。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■つい聴き逃しても安心! 『タイムフリー聴取機能』

「タイムフリー聴取機能」はいわば、期限付きの再放送みたいなもの。過去一週間以内の放送であれば、いつでも後から視聴することができます。つい寝てしまい深夜放送を聴き逃してしまったときや、仕事中で番組を聴けないときでも安心です!

ただし一つ注意してほしいのが、1番組当たり3時間の時間制限がついていること。普通にラジオを聴いている方であれば気にする必要はないですが、もう一度聴き直したいときに困るかもしれません。ただし時間内であれば、何度でも聴き直せます。

●タイムフリー聴取機能の使い方

タイムフリーの視聴方法は簡単で、上部にタブが表示されているので、「タイムフリー」を選択。タイムフリー可能な番組が一覧で表示されます。

聴きたい番組を一覧から選ぶと、再生画面が出てきます。あとは再生ボタンをクリックするだけでOKです。再生を始めてから3時間までなら視聴可能で、早送りや一時停止機能も自由に使えます。

■好きなラジオ番組を広められる!「シェアラジオ」

タイムフリー機能で気に入った番組があれば、FacebookやTwitterでシェアすることができます。大好きな芸能人が出演していたら、友達や家族など色んな人に拡散してみましょう。

●シェアラジオの使い方

再生画面に「シェア」ボタンが表示されているのでタップ。

すると各種SNSで番組情報をシェアすることができます。また、「シェアする開始時点」を調節できるのも大きなポイント。番組内の一番盛り上がる部分や、好きな芸能人が登場するコーナーなど、聴かせたいところを共有できます。シェアされた人はURLをクリックすると、その時点からラジオを聴くことが可能です。

■タイムフリー機能の登場で、深夜放送が聴きやすくなる!

好きな芸人のラジオ番組を聴きたかったけど、深夜放送だから諦めてしまった人は多いと思います。朝早くから仕事のある会社員にとって、深夜遅くの視聴はハードルが高いです。

しかし、タイムフリー機能の登場によって、いつでも好きな時間にラジオ番組を楽しめるようになりました。ライブ感は無くなってしまうデメリットはあるものの、どの時間帯の番組でも聴くことができます。今回のアップデートで新たな視聴者層を獲得し、ラジオを聴く人が増えてくるのではないでしょうか。

radiko

radiko Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る