本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

本日10月14日は、「鉄道の日」ということをご存知でしたか? 明治5年10月14日(1872年)に、日本初の鉄道が開業したことを記念して、1922年に制定されました。

今回は「鉄道の日」にちなんで、スマホで遊べる鉄道ゲームを4作品紹介していきます。お馴染みの鉄道ゲームから、新感覚の鉄道パズルまで幅広く集めてみました。では、ご覧ください!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■大人気すごろくゲームがスマホで遊べる!『桃太郎電鉄JAPAN+』

▲スマホ画面であの「桃鉄」が楽しめる。もちろん、おじゃまな貧乏神も健在!

▲テレビ番組風の演出などはそのまま。桃鉄ファンにはたまりません。

『桃太郎電鉄JAPAN+』のレビューはこちら

桃太郎電鉄JAPAN+

KONAMI

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■女の子と駅がリンク! 駅を奪い合う位置ゲーム『駅メモ!』

▲駅の近くまで行きリンクすると、ポイントが貯まっていく。電車に乗っている片手間に遊んでもOK。

▲パートナーの「でんこ」達が登場する。可愛いキャラが揃っているのも、本作の特徴。

『駅メモ!』のレビューはこちら

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

g1dash, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■あっ、後ろから列車が! 線路を作り続けるカジュアルゲーム『Tracky Train』

▲トロッコで線路を作って、汽車を誘導していく。ポップな見た目に反して、意外と難しい。

『Tracky Train』のレビューはこちら

Tracky Train

Crash Lab Limited

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■駅員の気分が味わえる! 群衆をさばいていくパズル『僕は鉄道係員』

▲わらわらと乗客がやって来る。服と同じ色の電車に乗るので、上手く電車を入れて捌いていこう。

▲実際の中央線の駅がステージになっている。すべての駅を制覇しよう!

『僕は鉄道係員 - 中央線を制覇せよ!』のレビューはこちら

僕は鉄道員 - 中央線を制覇せよ!

Canvas soft

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る