本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

秋の夜長に流れ星を眺めて、ロマンティックな時間を過ごしてみませんか?

2016年10月21日(金)に、オリオン座流星群がピークを迎えます。ちなみに「オリオン座流星群」とは、毎年10月19日から23日にかけて、オリオン座の近くでたくさんの流れ星が見られる天体ショーのことです。

この記事では、オリオン座流星群の観察をより楽しめる5つのアプリを、紹介していきたいと思います。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■雲が出てたら台無し! まずは天気をチェック『ウェザーニュース タッチ』

まず気になるのが、当日の天気ですよね。せっかく流星群が流れていても、曇り空だと観測することができません……。そこで持っておきたいのが天気予報アプリ。雲一つない夜空かどうかをチェックしておきましょう!

▲本アプリには「星空Ch.」という天体観測専門のコンテンツを収録。10分ごとの星の見え具合を紹介してくれます。

▲リアルタイムの流れ星動画をお届けするサービス「星空キャッチャー」。全国の美しい流れ星を堪能できます。

ウェザーニュース

Weathernews Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■オリオン座ってどっちの方角にあるの?『Night Sky 4』

東の空のオリオン座って言われても、どこにあるのかサッパリ分からない……。そんなときは、星座盤アプリで位置を確認してみては?

▲スマホを動かすと、その方角の星空を表示してくれます。星座のイラストでとっても探しやすい。

ちなみに丸で囲んでいる部分から、オリオン座流星群が放射線状に流れます。「オリオンの右ひじ」と覚えておきましょう。

▲夜空を撮影できるカメラ機能や、天体観測地の情報を教えてくれる機能を搭載。コンテンツが充実しています。

Night Sky

iCandi Apps Ltd.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■検索機能で位置が分かりやすい星座盤アプリ『星座表』

こちらも天体観測にオススメの星座盤アプリです。検索機能があって、オリオン座を探しやすいのが特徴。

▲リアリティのある星空が画面に広がります。こちらもAR機能で、スマホを夜空にかざすと目の前の天体情報を表示!

▲中でも便利なのが、検索機能。星や星座の一覧からタップすると、すぐにその周辺の星座盤を表示してくれます。

星座表

ESCAPE VELOCITY LIMITED

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■この機会にオリオン座の豆知識を覚えてみては?『88星座図鑑』

オリオン座流星群は1時間に数個のペースで流れるので、少しだけ待ち時間があります。そんな待ち時間を有意義に過ごすために、星座の話でもしてみませんか?

▲星座の知識やギリシャ神話のエピソードなどを紹介。思わず話したくなる情報が詰まっています。

▲天体観測の楽しみ方や、天文のマメ知識なども収録。子どもに教えてあげて、物知りのパパになりましょう!

88星座図鑑

Dreams Come True Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■貴重な天体ショーをカメラに収めておきたいなら『夜撮カメラ』

スマホで夜空を撮影しようとしても、なかなか綺麗に撮ることができません。そんなときにオススメなのが、暗闇でも撮影できる『夜撮カメラ』。

▲いくつかの撮影モードを搭載しています。夜空を撮影したいなら「コンポジット」か「バルブ」がオススメ。

▲本アプリを使って、花火を撮影したのがコチラ。暗い花火会場でも、鮮明に映っているのが分かります。これだったら流れ星も撮影できそうです。

●夜景カメラが気になった方には、こちらの記事がオススメです。

花火が最も綺麗に撮れるカメラアプリはどれだ!? 花火大会で検証してみた

夜撮カメラ - 夜景・夜空を素敵に撮影

Studio ra,labo.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る