• TOP
  • Tips
  • そのネコちゃんの仕草、助けを求めてない? 飼い主が知っておくべき3つの行動
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

本アプリには本誌『ねこのきもち』に収まりきらなかった情報も満載……そこでこの記事では、アプリ内に数あるお役立ち情報の中から、本当に知っておきたい豆知識を厳選して紹介していきます。

いぬのきもち・ねこのきもちアプリ

Benesse Corporation

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

①猫には良いストレスと悪いストレスがある!? その見分け方とは

猫に良いストレスとは、狩猟本能を刺激するということ。
遊びなどを通じて適度に良いストレスを与えることがわんぱくで元気なネコちゃんに育てます。

▲左:良いストレスを与えると動向が大きく、ヒゲが前向きになる変化を見せる
 右:身の危険を感じると生じる悪いストレス。耳を伏せてしまう行動を取る

悪いストレスをしっかりと見極めて、良いストレスに変えてあげられるように、しっかりと遊んであげましょうね。

②恥ずかしがり屋ネコちゃんの特徴

人間と同じように、猫にも恥ずかしがり屋さんがいます。「今は構ってほしくないのか……」と一人きりにしておいては、ネコちゃんは不満が溜まってしまいます。

▲左:大好きな人の持ち物の近くにいる
 右:“くんくん”と匂いを嗅ぐことが、恥ずかしがり屋ネコちゃんの精一杯の甘えた仕草

甘えたいネコちゃんのためにも、ネコちゃんと良い信頼関係が築きたいあなたのためにも、奥手な彼らが見せる仕草をきちんと理解して、存分にスキンシップをして可愛がってあげましょう!

③先住猫と新米猫もこれで仲良く! 多匹飼いのコツとは!?

複数のネコちゃんを我が家に迎えるとなると、変わらぬ愛情だけでなく先住猫と新米猫を配慮した心遣いが大切になります。

▲左:ネコちゃんはヤキモチ焼き。名前を呼ぶ時も餌やりも……まずは先住猫を優先!
 右:トイレの数は匹数+1。1匹でも落ち着ける環境作りが大切

たとえ2匹になって、かける愛情は変わらなかったとしても、その愛情がネコちゃんに届かなかったら意味がありません。ネコちゃんが「新しく入ってきた猫の方がカワイイんだ!」と勘違いをしないように、あなたの愛情を届けてあげましょう。

いぬのきもち・ねこのきもちアプリ

Benesse Corporation

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

今回紹介した情報以外にも、本アプリには豆知識が盛りだくさん!
しかも収録される情報の多くは無料で閲覧できるなど、うれしい事だらけです。

さあ本アプリでネコちゃんが求めていること、困っていることにいち早く気付いてあげてはいかがでしょうか。