本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』を中心として、今やSNSでの写真の投稿は当たり前。普段から投稿することを意識して、たくさん写真を撮っている方も多いはず。

「よく撮れた写真はせっかくならたくさん載せたいし、よく見せたい!」というのが本音ですよね。

今回は撮った写真をおしゃれに編集・加工できる、SNS投稿で差がつくおすすめのフォトコラージュアプリ9つを紹介します。無料の機能のみを使った作例も載せているので参考にしてみてください。

また、インスタの「ストーリー機能」のような縦画面に対応したアプリも紹介しています。あなたの目的に合ったアプリを利用してみてくださいね。

複数の写真を並べてコラージュ! おしゃれに映えるおすすめアプリ4選

『BeautyPlus(ビューティプラス)』まるで雑誌のようなコラージュが楽しめる

BeautyPlus』は組み合わせ次第で、さまざまなコラージュが楽しめる写真加工アプリ。普通のコラージュとは一味違うアートなコラージュが作れるのが大きな特徴です。

文字やステッカー、背景の追加などができるのもツールが豊富な『BeautyPlus』ならでは。インスタ映えを目指す人にぴったりです。もちろんシンプルなコラージュの作成もできます。

『BeautyPlus』でコラージュを作る方法

▲アプリを起動し、ホーム画面の「コラージュポスター」からお好みのテンプレートを選択する。

▲コラージュ加工したい写真を選んで「続行」。あとでテンプレートを変えることもできる。

▲テンプレートが決まったら、フィルターやスタンプでアレンジ。

▲完成したコラージュ画像。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『MOLDIV(モルディブ)』コラージュ用フレームの種類が超豊富!

『MOLDIV』は、フレームの種類が豊富な写真編集・コラージュアプリです。

無料で使えるフレームの数は120種類。月額課金をすることでさらに190種類以上が追加され、全300種類以上の利用が可能になります。

フレームの選択肢が正方形のアイコンで表示されるので、直感的にパッと選んで作りやすいのもポイント。そのまま写真を入れるだけでおしゃれにまとまったコラージュ画像を作ることができます。

▲斜めにカットされたフレーム・細かく分けられたフレームなどかなりバリエーション豊富。

▲月額課金をすることで190種類以上のフレームが追加。より凝ったフレームを選択できるようになる。

フレームの選択後は、背景デザインやフレームの比率・太さ・角型のような細かい編集も可能です。そのほかにステッカーを使用して、画像をかわいくデコレーションすることもできます。

実際に撮影した写真を入れてみました。

▲編集画面。右が実際に撮影した写真を入れたもの。背景・フレームの細かいカスタマイズも可能。

●料金:無料利用可、月額プランあり
●対応OS:iOS、Android

MOLDIV テンプレート, 写真加工

JellyBus Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『PicCollage(ピックコラージュ)』文字・ステッカーが豊富! ストーリーにも◎

『PicCollage』写真を装飾できる文字やステッカーの種類が豊富なコラージュアプリです。

無料で使えるテキストだけでも、筆記体・手書きフォントなどのおしゃれな素材がたくさん揃っています。月額課金に登録すると、さらにヴィンテージ風やモダン風などの変わったフォントも追加することができます。

スタンプはシンプルな矢印・吹き出しから、かわいらしい季節もののイラストまでさまざま。利用シーンに合わせて使い分けられるのが嬉しいですね。

▲テキストは好きな位置・サイズで挿入可能。スタンプもおしゃれで華やかなものが揃っている。

▲検索機能を使用してスタンプを検索することができる。スタンプパックは有料のものが若干多い。

ちなみに目的に合わせてグリッドを選択しやすいのも良い点。

Twitter(ツイッター)で利用しやすい横長のテンプレートや、インスタのストーリー機能に適したテンプレートも用意されています。

また1度にコラージュできる写真の最大枚数は50枚。たくさんの写真をまとめたい人にも適したアプリです。

▲スクエア・縦長・横長に対応したさまざまなグリッドのテンプレートが用意されている。挿入できる写真は最大50枚。

●料金:無料利用可、月額プランあり(月額580円)※素材パッケージごとの購入も可
●対応OS:iOS、Android

PicCollage 写真・動画の編集加工アプリ

Cardinal Blue

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Layout from Instagram(レイアウト)』インスタ公式! 簡単&スクエア特化

『Layout from Instagram』Instagram公式がインスタへの投稿向けに提供している写真コラージュアプリです。

シンプルな操作で簡単に写真をコラージュできるのが特徴。作成したものを、アプリ内から直接インスタのアカウントに投稿することもできます。

用意されているフレームはスクエア型のみ。サクッと写真を1枚の画像としてまとめ、保存・共有したい場合におすすめです。

▲アプリを開いて写真を選択すると、レイアウトを提案してくれる。編集機能は必要最低限のみに絞られている。

▲文字入れや装飾をしない方が映える風景などの写真をまとめたいときに便利。コラージュできる写真の最大枚数は9枚。

●料金:無料
●対応OS:iOS、Android

Layout from Instagram

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

写真も動画もおしゃれにコラージュ!ストーリー向きおすすめアプリ5選

ここからは写真も動画もコラージュできる、ストーリー機能にさらに特化したコラージュアプリを5つ紹介します。

『Vmake』テンプレートを選ぶだけで、高クオリティのコラージュが作成可能

▲利用シーンにあったテンプレートを選ぶだけで、おしゃれなコラージュ動画が作れる。

『Vmake』はトラベルやファッションなど、さまざまなシーンに対応したテンプレートを収録。使用したい画像を選ぶだけでおしゃれなコラージュが作成できます。そのほかにも文字入れやスタンプ、背景の不要なものを削除するなど機能が充実していますよ。

▲インスタストーリー向けのコラージュ動画作成画面。

▲フォントやスタンプの種類も豊富。

●料金:基本無料 / 有料プランあり
●対応OS:iOS、Android

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Picsart(ピクスアート)』機能が豊富! オリジナリティ溢れるコラージュ動画が作れる

▲動画や写真素材に画像を複数追加してコラージュに。

Picsart』は写真だけでなく、ストーリー向けの動画コラージュも作成できます。背景を消す機能やステッカー、文字、オーディオの追加など、とにかく機能が豊富なのが特徴。オリジナリティ溢れるストーリー動画を作ってみましょう。

▲ストーリー向けコラージュ動画の作成画面。

▲おしゃれなステッカーやエフェクトも豊富にある。

●料金:基本無料 / 月額プランあり
●対応OS:iOS、Android

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Picsart』プレミアム登録でできること

プロ級の画像編集機能が全解放
広告なしで使いやすさアップ
●今なら7日間無料でお試し可能

※無料期間中に解約も可能(詳しくはこちらから

『Mojo(モジョ)』アニメーション付きの写真・動画コラージュができる!

『Mojo』はアニメーション付きのコラージュ画像を作成できる、ストーリー向けの写真・動画編集アプリです。

アニメーションをつけるというと操作が複雑そうなイメージがあるかもしれませんが、このアプリならテンプレートから好みのものを選択するだけでOK

画像にちょっとした動きを加えるだけで、投稿への注目度が一気に高まること間違いなし。活用しない手はありませんね。

撮影した写真で、実際に作ってみたものがこちら。

▲アニメーション付きの作例。動きのあるコラージュ画像は投稿のクオリティをグンと上げてくれそう。

用意されているテンプレートはシンプルでありながら、おしゃれなものばかりです。

どんな写真にも使いやすいのも良いところ。細かいレイアウトや背景の色味などは編集時に変更することもできます。

有料版(月額1,150円)では、より多くのデザインのテンプレートが利用可能です。

▲テンプレ一覧。シンプルでありながらもオシャレなテンプレートが揃っている。「PRO」表記があるものは有料。

▲テンプレート選択後の編集画面。基本的な画像加工・編集機能に加え、BGMを挿入できる機能も備わっている。

●料金:無料利用可、有料版 Pro(月額1,150円)
●対応OS:iOS、Android

Mojo - ストーリー エディター

Archery Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Unfold(アンフォールド)』画像&ビデオをおしゃれに加工! インスタと連携可能

『Unfold』は加工機能に優れたストーリー向け写真・動画コラージュアプリです。

フィルタの種類が多く、写真・ビデオの色味にしっかりこだわることができるのが良い点。背景色もカラーピッカーやカラーコードで指定することができます。

▲左のテンプレートを使用して撮影した写真を挿入してみた。

無料で利用する場合、ステッカー・テキストなどの装飾素材はやや少なめですが、その分クオリティが高いものが揃っているため写真とよく馴染んでくれます。

▲クオリティの高いステッカー。同じレイアウト・写真を使っていても色味の変更だけで大きく印象が変えられる。

アプリ内の「計画する」という機能を利用すると、Instagramのアカウントと連携して「写真を投稿したときに実際のフィードでどのように見えるか」をシミュレーションすることもできます。

統一感のあるアカウントを作りたい方や、本格的な運用をしたい方にとっては嬉しい機能ですね。

▲フォルダやフリー画像から写真を選択して、Instagramのフィードで実際にどのように表示されるかを確かめることができる。

●料金:無料利用可、有料版 PLUS(月額350円)
●対応OS:iOS、Android

Unfold: 動画 & 写真エディター

Squarespace, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Canva(キャンバ)‬』雑誌・MV風! レトロ感のある「エモい」加工も◎

『Canva インスタストーリー加工!画像や動画をフレーム加‪工‬』は、写真・動画を雑誌やMVのような雰囲気のある画像にまとめることができるストーリー向け編集・コラージュアプリです。

無料で使えるテンプレートがかなり豊富

とくにレトロ感のあるものヴィンテージ感のあるものは、他のアプリよりも多く用意されています。

▲海外雑誌・MVのワンシーンを切り取ったようなおしゃれ感満載のテンプレートがたくさん。

▲レコードのジャケット・やカメラフィルムを模したフレームなどハイセンスな素材がたくさん揃っている。

▲作例。色調や明暗を調整すれば「エモい」コラージュ画像を作ることも可能。

●料金:無料
●対応OS:iOS、Android

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

コラージュで写真の印象は大きく変わる! SNS投稿で差をつけよう

ここまでSNS投稿で差をつけることができる、おすすめのコラージュアプリを9つ紹介してきました。

どのアプリを利用しても、無料の機能だけでクオリティの高いコラージュ画像を作ることができます。

写真は撮影後の加工・編集・コラージュの方法1つで、大きく見え方が変わるもの。アプリとあなたのセンスをかけ合わせて、あなただけのおしゃれな画像を作ってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

おしゃれな写真加工はどうつくる? おすすめアプリやインスタ映えの秘訣 - Appliv
話題のプリクラ加工でインスタ映え! ふんわり可愛い白加工のやり方も - Appliv