• TOP
  • Twitter
  • 『Vine』アプリ提供終了を発表。代わりになる動画系SNSは何?

米Twitterは、現地時間10月27日に、動画SNSアプリ『Vine』を閉鎖することを発表しました。

発表によると、数か月以内にサービスを終了する予定。それまでは引き続きビデオを投稿することができます。詳しい閉鎖の日程は、改めて告知があるとのこと。

ちなみにアプリは閉鎖してしまうものの、Vineのウェブサイトは運営を続けていくみたいです。ウェブサイト上であれば、サービス終了後もすでに制作されたビデオを閲覧できます。ただし、ウェブサイトも閉鎖する恐れがあるので、お気に入りのビデオはダウンロードしておいた方がいいかもしれません。(※アプリ閉鎖に先立って、公式に動画をダウンロードできる機能を実装予定とのこと。)

■Vineに代わる動画SNSアプリの紹介。

Vine以外にも動画SNSアプリは数多く登場しています。中でも筆者がオススメしたいのが、『MixChannel』と『Flipagram』という2つのアプリ。そこで今回は、Vineの代わりとなる動画SNSを紹介していきたいと思います。

ティーンからの絶大な人気!『MixChannel』

「ミクチャ」という愛称で呼ばれている動画SNS『MixChannel』。利用者は500万人を超えていて、若い世代からの圧倒的な支持があります。

▲「あっちのクマもこっちのクマも」や「PPAP」など、話題の動画がたくさん投稿されている。流行の発信源といっても過言ではない。

▲双子の息の合ったダンス動画を楽しめる「ツインズ」など、ミクチャならではのチャンネルが用意されている。

MixChannel(ミクチャ) - ライブ配信&動画アプリ

Donuts Co. Ltd.

3.65

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

カップル動画を作るならオススメ!『Flipagram』

お気に入りの写真や動画を使ったスライドショーを投稿できる『Flipagram』。デートの思い出などをまとめるならオススメのアプリです。

▲好きな写真や動画を選んで、BGMやテキストを入れるだけ。最新の邦楽も収録されていて、自由に利用可能。

▲できあがったデート動画がこちら。みんなに公開しても、非公開でこっそり彼氏だけに送ってもOK!

●動画の詳しい作り方はコチラ

Flipagram カップル動画の作り方! サプライズで彼を喜ばせよう

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

3.52

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

●こちらの動画系SNSも、今後の動きに注目!

ループや逆再生が面白い! 動画SNS『LINE MOMENTS』がリリース

Vine

VINE LABS INC

4.04

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る