• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 「〇〇らしさ」とは何か『ベールに憧れる男』他2作品

筆者はマンガも好きなのですが、同じくらいテレビドラマも好きでして。最近ふと気がついたのですが、今期の秋ドラマはマンガ原作の作品が『逃げるは恥だが役に立つ』1本だけなんです。そんな話は置いといて、とにかくガッキーが可愛すぎて内容も面白いから絶対見るべき! とだけお伝えしておきたいと思います。

というわけで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」 のお時間がやってまいりました。
無料マンガアプリはたくさんあるけれど、何を読めばいいかわからない。そんな方のために、オススメの作品を紹介していきます!

自分の中の「偏見」について考えさせられる『ベールに憧れる男』

今週1本目にご紹介するのは、comicoで10月29日から連載が始まった『ベールに憧れる男』です。

まず目に留まるのは、屈強な男子が綺麗なベールを纏ったインパクト大な表紙イラスト。

そしてマンガのカテゴリは「日常」「ギャグ・コメディ」に分類されていたので、てっきりオネエさんたちが活躍するほのぼの系かと思いきや、かなり考えさせられる深い作品でした。

主人公は花道愛夢(はなみちあいむ)。中学3年にして身長は189.9cmのと超大柄な男子だが、中身は超乙女。
可愛くて綺麗なものが大好きで、趣味はぬいぐるみ集め。いつも仲良しの女友達たちとケーキ屋さんへ行ったりファンシーショップへ行ったり、可愛いものに囲まれた生活を送っていた。

同級生の遊人(ゆうと)は、そんな愛夢を快く思わなかった。女たちに近づくために乙女なフリをしているだけだろうと思った彼は、愛夢に悪意のある言葉を投げかける。

「オマエさぁ、病気っしょ?」「吐き気がする」「男のくせに」

その言葉に同調するように、クスクスと嘲笑するクラスメイトたち。

それ以来、周りの視線や声が怖くなった愛夢は自分を否定し、好きだった”男らしくない”可愛い物はすべて捨て、女友だちとも距離を置くようにしてしまう。「そうしないとダメだから」と……。

男らしさや女らしさ、〇〇はこうあるべきという偏見や凝り固まった考えで、知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまってはいないだろうか。
第一印象からは想像のつかなかった重いテーマに、ひさしぶりにハッとさせられてしまいました。

ここから愛夢はどうなっていくのか、この先の展開が非常に気になる新作です。

comico

NHN comico Corporation

4.24

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

こどもはみんなを笑顔にするパワーを持っている『育てち魔おう!』

がらりと気分を変えて2本目にご紹介するのは、ほのぼの育児マンガ『育てち魔おう!』。雑誌『マガジンSPECIAL』で連載中なのですが、10月13日からマンガボックスにてリプレイ連載が開始されました。

育児マンガと言っても、そんじょそこらの育児マンガとは違います。なんてったって主人公は極悪非道の「魔王様」なんですから。

ある日突然、なぜか魔界に迷い込んできた3歳の人間のこども・マリス。もちろんすぐに処刑してしまおうとするのですが……

魔王様は、あっという間にこどもの可愛さの虜に。ちょろすぎるぜ!

でも確かにこどもは、思わず全力で抱きしめたくなるような可愛さを持ち合わせていますよね。そんなこどもの持っている魅力を、ギュンギュンと全ページから感じさせてくれるマンガなのです。

なんでもこの作品は、作者自身の実体験をもとに描かれているのだとか。
エビフライをねだるシーンや、鼻水を洋服に大量につけられるシーンなど、きっと小さい子がいたらこんな感じなんだろうなーとリアルに感じさせられます。

魔王の子育てというミスマッチなコミカルさと、子どもの”あるある”が見事に調和して、ほのぼの度は120%! ほのぼのメーターMAX! 微笑ましすぎて、読んでいる間は誰しもが口角上がりっぱなしになってしまうでしょう。

マンガボックス

DeNA Co., Ltd.

3.59

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

閲覧注意! 恐怖するのに理由などいらない『恐之本』

今週最後にご紹介するのは、LINEマンガで読むことができる『恐之本』。高港基資さんというホラー漫画家による、1話完結もののオムニバスホラーです。

本作の怖さは、ほぼすべての怪異に理由や感情などが絡んでいないところにあります。
ただその場所にいったから、たまたま目にしたから、そうやって本人たちに落ち度はないにも関わらず、不気味で恐ろしいものに不条理にも祟られていってしまうのです。

客間に現れる謎の影、窓から感じる誰かの視線、突然はじまる謎の幻覚など、いずれも原因がわからないからこそ対処することもできません。読者たちは無力感からくる恐怖に、心底ゾッとさせられます。

話の構成の丁寧さはもちろん、画力の高さも本作の恐怖を演出する大きなポイントのひとつ。
一般人たちの描き方はシンプルかつ平凡であるにもかかわらず、いざ恐怖シーンとなると、グワッとページを飛び越えてきそうな迫力の不気味さを最大限に発揮してきます。

本当はもーーーーっと怖いシーンがたくさんあって是非お見せしたいのですが、このコーナーはいろんな方が目にすると思われますので泣く泣く自粛……。ホラー系が大丈夫な方は、ご自身の目で確かめてみてください。
オムニバスなので、どこから読んでもOKな気軽さも魅力の一つです。

LINEマンガ

LINE Corporation

4.07

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

今週はここまで! 秋の夜長には無料マンガがピッタリ。みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

■マンガもいいけど、映画やドラマもね

11の動画配信サービスから作品を一斉検索! 『JustWatch』が凄い3つの理由

バックナンバー

【10/25】赤い瞳の少年は何を想う『月の少年』他2作品

【10/18】永遠に続く死のゲーム『カラダ探し』他2作品

【10/4】密室に渦巻く黒い思惑『リセットゲーム』他2作品

【9/27】本屋は戦場『ガイコツ書店員本田さん』他2作品

【9/13】ツッコミ冴えわたる『少女Aの悲劇』他2作品