• TOP
  • アプリまとめ
  • LINEで使えるチャットボット15選。トーク画面でピザ注文や再配達依頼ができる!

人工知能(AI)が人間に代わってチャットをしながら、ユーザーのニーズを満たすよう動いてくれる「チャットボット」。

例えば「おなかがすいた」と入力すれば「近くの飲食店を検索しますか?」と返答がきて、オススメのお店を提示してくれるといったように、まるで会話をするように利用できるものです。

こうしたbotを活用すれば、検索するなら検索アプリ、地図を見るなら地図アプリ、とアプリを使い分ける必要がなく、チャットアプリ1本で目的を完結させられます。

▲LINEのチャットボットのイメージムービー

『LINE』でもチャットボットは利用できる

実はいつも使っている『LINE』でも、さまざまなbotアカウントが登場しています。

そこで今回は、『LINE』で使えるチャットボットサービスをご紹介! ただ一方的に情報を発信してくるだけじゃない、実際に使える便利なものだけを集めました。

①『SwingBot』複数ドメインのメールを送受信! タスク管理も

連携したアカウントのメール送受信や、カレンダー上のタスク管理ができるサービスです。

対応アカウントはGmail、Yahoo!メール、Outlookといった定番から、docomo、SoftBank、auの主要携帯キャリア3社など、幅広く対応しています。

受信メールを通知してくれるだけでなく、返信内容を入力してボットに送るだけで返信までしてくれるので、メールボックスを確認する頻度を減らすことができるでしょう。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40igm7157t

もっと詳しく知りたい方はこちら。
LINEで複数のメールサービスを送受信! チャットボット『SwingBot』リリース

②『リマインくん』LINEで予定を登録&リマインド

チャットでタスクの登録をして、予定時刻になるとリマインドしてくれるサービスです。

カレンダーアプリやアラームの通知をついつい無視してしまう方も、よく使うLINEならちゃんとチェックできるのではないでしょうか。

また、友だちとのグループトーク内にリマインくんを招待することも可能です。集合時間や飲み会の始まる時間などを自動で登録して、幹事のように通知してくれます。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40aum5545l

③『クロネコヤマト』荷物の問い合わせ・再配達・集荷を依頼

通常は電話やウェブサイトから行う再配達などの手続きを、チャットで行うことができます。

荷物の問い合わせや再配達は送り状番号を入力、集荷を依頼したい時は「集荷して」と話しかければOKです。

●LINE連携URL:https://line.me/ti/p/%40yamato_transport

もっと詳しくしりたい方はこちら。
クロネコヤマト、LINEにAIを実装。チャットで荷物を問い合わせてみた

④『日本郵便』ゆうパックの再配達依頼もチャットで

クロネコヤマトと同様、日本郵便でも荷物の追跡や再配達依頼をチャットで行うことが可能です。

再配達依頼を行う際は、不在連絡票のQRを写真撮影してトークに送ることでも対応してくれます。

全ての機能を利用するには「ゆうびんID」の連携が必要です。トーク画面のメニューから行えるので、まずはそちらを済ませましょう。

●LINE連携URL:https://line.me/ti/p/%40japanpost

詳しく知りたい方はこちら。
日本郵便の追跡や再配達がLINEで行えるように! 実際に使ってみた

⑤『NAVITIME』友だちのように乗換案内を教えてくれる

ナビゲーションサービスでお馴染みの『NAVITIME』のアカウントでは、乗換案内をしてくれます。

「〇〇(目的地)まで」と話しかけるだけで、さっと直近の経路を検索。LINEで友だちとお出かけの予定を立てているとき、わざわざ乗換案内アプリを起動せずにルート確認ができます。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40navitime

⑥『ドミノ・ピザ』おなかすいた~と話しかければピザが届く

ピザチェーン店『ドミノ・ピザ』のアカウントでは、ピザの配達を依頼することができます。

「ちょっとピザ持ってきて~」という感覚で注文ができるので、頼もうかなどうしようかな……という抵抗感が少ない気がします。

支払いにはLINE Payを使用可能です。

●LINE連携URL:https://line.me/ti/p/%40dominos_jp

⑦『パン田一郎』求人検索や給与計算でバイトライフをサポート

アルバイト求人情報サイト『フロム・エー』のアカウントで、求人検索やシフトの通知などをしてくれます。

特に面白い機能が「給与計算」。「今からバイト」と話しかけて時給を入力、その後「バイト終わった」と話しかけると、その時間から給与を自動計算してくれます。ちょっとだけバイトの励みになってくれそうです。

●公式サイト:http://line.froma.com/

⑧『ロボチャくん』最安値のホテルをかんたん検索

地名や日付を入力するだけで、宿泊可能なホテルや旅館を検索してくれます。

検索は宿泊予約サイト『Booking.com』の結果が表示されます。機能は検索のみとシンプルですが、旅行好きの方なら入れておいてもいいかもしれません。

●LINE連携URL:http://line.me/ti/p/%40jpt3750h

⑨『Translater』チャットを同時通訳。海外の友達とトークするときに

送ったメッセージを、外国語に翻訳してくれるアカウントです。海外の友だちとのトークルームに招待すれば、翻訳者が間に入っているような感覚でトークできます。

対応言語は、日本語、英語、韓国語、中国語、台湾語、タイ語、フランス語、ロシア語、などなど。

何語に翻訳するかは複数設定できるので、日本人・アメリカ人・中国人3人のグループに招待して、日本語・英語・中国語の3か国語で会話するなんてこともできます。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40qxa8782b

⑩『Checkun』複雑で面倒な清算を、サクッと解決! もう誰も損しない

友だちと旅行に行くと、レンタカー代や食事代、宿泊費にガソリン代と、みんながいろんな支払いをして、後々の清算が複雑になってしまうことが。

そんな時に、サクッと清算をしてくれるアカウントです

▲左:個人トーク。右:グループトーク。

botとの個人トークで支払い内容を登録すると、グループトークにその内容をシェア。

最後に清算を行うと、誰が誰にいくら払うかをbotが算出。これでもう損する人はいなくなります。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40rfy8689j

⑪『LINE占い』語り掛ければ今日の運勢を教えてくれる

その名の通り、占いをしてくれるアカウントです。「今日の運勢」と語り掛ければ、その日の占いが返ってきます。

誕生日の変更などの設定もチャットで行うことが可能です。

ボットではなく、リアルな占い師にトーク上で鑑定を受けられるサービスもあるので、本気で占いたいという時はそちらの方がいいかもしれません。

詳しくはこちら。
LINE、トークしながらプロに占ってもらえる「トーク占い」登場! 使い方を解説

●LINE連携URL:https://line.me/ti/p/@lineuranai

⑫『LINE天気』地名を入力するだけで、詳細な天気を一発表示

入力した場所の天気を教えてくれるアカウントです。

わざわざ場所登録をする必要がないので、旅行先や出張先でちょっと天気を知りたいといったときなどに役立ちそうです。

●LINE連携URL:http://line.naver.jp/ti/p/%40lineotenki

⑬『人狼GMbot』LINEで人狼ゲーム。ゲームマスターをbotにおまかせ

みんなで集まって遊ぶ人気のパーティーゲーム「人狼ゲーム」。そのゲームマスター役を果たすbotです。

議論し合う昼パートはグループトークで、襲撃したり能力を使ったりする夜パートはbotとの個人トークを行い、ゲームを進めていきます。別々の場所にいても、トークだけで人狼ゲームを遊べます。

もちろんリアルで集まったときに使ってもOK。ゲームマスター役をやる人が不要になるので、みんながゲームに参加できます。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40geu2750q

最初は少し使い方に戸惑うかもしれません。公式サイトに遊び方があるので、目を通しておくといいでしょう。
人狼GMbot公式サイト

ちなみにこのbotとは別に、少人数・短時間で遊べる「ワンナイト人狼」用のbotもあります。
LINEでワンナイト人狼!

⑭『リバーシBot(強)』トーク上でリバーシが遊べる!

トーク画面でリバーシが遊べる、ちょっと変わったコンセプトのボットアカウント。

トーク画面にどーんと現れるリバーシ盤はかなりのインパクト。置きたい場所をタップすると、ゲームが進んでいきます。

本格的なリバーシアプリに比べるとやはり見劣りしますが、暇つぶしにはこのぐらいで十分満足できるでしょう。

●LINE連携URL:https://line.me/ti/p/%40wvi8743y

⑮『ホロスケ』おすすめアプリをご紹介! Applivのチャットボット

実はこのApplivのチャットボットもあるんです。その名も『ホロスケ』。好きなゲーム名を入力すると、オススメのゲームアプリを提案します。

漠然と「何かゲームをしたいなー」と思っているときは、ホロスケに聞いてみてください。アプリ探しのヒントになるかもしれません。

●LINE連携URL:https://line.me/R/ti/p/%40horosuke

さらなる発展に期待。未来の生活を変えてくれるかも

チャットボットはまだまだ発展途上の分野。なかなか想像を大きく超えてくることは少ないかもしれません。

しかし、どのサービスの試みも「おっ?」と目を引くものが揃っています。ロボットと会話しながら暮らす便利な世の中は、すぐそこまで来ているのかもしれません。

こちらの記事もオススメ

『LINE apps』使わなきゃ損! クーポン、3分の無料通話、ギフト、バイト探しなど

LINEの無料雑誌『LINE MOOK』。綺麗な写真とリッチな情報で読み応え十分

  • iOS
  • Android

無料

LINE

LINE Corporation

4.31
アプリストアを見る

無料

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

LINE Corporation

4.15
アプリストアを見る
Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月、相葉ちゃん担当。PLV253。