本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

様々なスマホアプリがリリースされている中で、ビジネスパーソンにおすすめしたいアプリが数多くあります。今回は、その中から12個の無料アプリを厳選して紹介! 便利な機能を搭載した目新しいものから、ビジネスパーソンなら必須の定番アプリまで幅広く集めてみました。ぜひ、アプリ選びの参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【保存版】みんな使ってるおすすめ定番アプリまとめ。iPhone・Android対応

1.営業で大活躍! 出発時刻を逆算してくれる『PROPELa』

営業や外回りに行くときに、電車に乗る時間などを逆算して、出発時間を考えるのは少し面倒です……。そんなときに役立つのが本アプリ。基本はスケジューラーになっているのですが、予定時間や場所から逆算して、出発時刻から乗換まで自動検索してくれます。

▲「あと何分後に出発すればいいか」が表示されている。『NAVITIME』と連携しているので、ルート検索もバッチリ。

▲予定はスマホ純正のカレンダーと同期している。わざわざ入力しなくていいので楽ちん。

PROPELa

TofuONE Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

2.会議で使ったホワイトボードを手軽にスキャン!『Office Lens』

会議中に、ホワイトボードに書かれた内容や配布資料をまとめるのは、なかなか大変。そんな時は、本アプリがオススメです。このアプリでホワイトボードを撮影すると、スキャンしてデータに残してくれます。

▲横から撮影しても、正面から撮ったように自動で補正してくれる。広い会議室でも問題なく使える。

▲紙の文書もしっかりとスキャン。配布資料でメモしたい部分があれば、コピー&ペーストも可能。

Microsoft Lens: PDF Scanner

Microsoft Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

3.飲み会で終電逃したら……アプリでタクシーを手配!『全国タクシー』

乗車位置をマップから選ぶだけで、あとは最寄りのタクシーを手配してくれます。「終電を逃してしまった……」「急ぎの用なので、すぐに現場に向かいたい」など色んなシーンで役立つアプリです。

▲地図上で乗車位置を指定する。あと何分で到着するか分かるのは嬉しいポイント。

▲乗車場所と降車場所を入れると、おおよその料金を検索。どれくらいの料金なのか分かるので安心!

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

Mobility Technologies Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

4.これからは名刺をデータ化する時代へ……『Eight』

色々な人と名刺交換していくと、名刺が貯まりに貯まってしまいます。そこでオススメなのが、名刺を撮影してデータ化してくれる名刺管理アプリ。運営のオペレーターがデータを手入力してくれるので、読み取りミスが無くて安心です。

▲名刺を撮影するだけ。あとはオペレーターが全てやってくれるのでお手軽。

▲ユーザー同士なら、更新情報を通知してくれる。「誰々が昇格した」などがすぐに分かるので便利。

名刺アプリ「Eight」 - 名刺交換や、名刺管理に

Sansan, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

5.急な飲み会でも、すぐに予約ができる!『ブッキングテーブル』

当日急に飲み会や接待が決まっても、焦る必要はありません。本アプリは「リクルート」が運営する飲食店予約アプリ。東京の12000件以上の飲食店から、条件にあったお店を紹介してくれます。

▲予約の空き状況を確認できる。当日空いているお店を探しやすい。

▲絞り込み検索が可能。接待用に「お座敷個室」や「コース料理」なども選べる。

ブッキングテーブル

Recruit Co.,Ltd.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

6.GmailやTwitterをひとまとめ! メール管理なら『Swingmail』

連絡はSNS、データのやり取りはメール……のように用途に応じて、ツールを変える人は多いでしょう。しかしツールが多いと、混乱してしまいます。そこで便利なのが、GmailやTwitterの送受信をひとまとめにしてくれる本アプリ。

▲GmailやYahoo!メールなどWebメールはもちろんのこと、TwitterのようなSNSにも対応。

▲差出人が同じなら、異なる連絡ツールもひとまとめに表示。連絡の行き違いが無くなるので、ビジネスツールにはもってこい。

Swingmail

BHI Inc

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

7.メール×タスク管理。仕事を上手に管理できる『Inbox by Gmail』

Google謹製のメールアプリ。メールの閲覧など基本的な部分は『Gmail』と同じですが、新しく「タスク管理」のような機能が付いています。

▲重要なメールがあれば、「ピン」機能で残しておける。受信トレイの目立つところに表示。

▲「スヌーズ」にすれば一時的に受信トレイから消しておいて、あとでメールを再度通知してくれる。あとから対応できるので、タスクが貯まっている時に役立つ。

メールアプリを比較してみた記事はコチラ。

複数アカウント対応メールアプリ、Inbox・Spark・MailTimeを徹底比較

Inbox by Gmail

Google, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

8.写真やPDFファイルをまとめて送りたいなら!『iZip』

資料として使うデータをメールで送るときに、一つずつ送るのは面倒……。そんなときはZIPファイルに圧縮してまとめて送ってみてはいかがでしょうか?

▲圧縮・解凍・送信、あらゆる作業がアプリ一つでできてしまう。ワンタッチで操作ができるので非常にお手軽。

▲DropboxやGoogle Driveなどのクラウドに保存することが可能。職場の中でZIPファイルで資料交換すれば、スマートに共有できる。

iZip - Zip Unzip Unrar

ComcSoft Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

9.AndroidでのZIPファイル解凍なら、こちらがオススメ『解凍ツール』

『iZip』がiOS専用でしたので、Android専用のアプリも紹介しておきます。こちらは日本語対応の解凍ツール。ZIPだけでなく、LHA、RAR、7zといった一通りの拡張子にも対応しています。

▲解凍作業をバッググラウンドで実行しておける。解凍中にメール確認するなどして、時間を有効活用!

▲ZIPファイルにパスコードをかけることも可能。

解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応

aokitaka

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

10.一分一秒が惜しいビジネスパーソンにピッタリ。『Yahoo!乗換案内』

乗換案内アプリで、不動の人気を誇る『Yahoo!乗換案内』。実は忙しいビジネスパーソンには、便利な機能が満載だったのです。中でも便利なのが「乗車位置」と「タイマー」機能の2つ。

▲乗り換えがスムーズにいくように、階段に最も近い乗車位置を紹介。一刻でも早く移動したいときには嬉しい機能。

▲「あと何分で到着するか」をタイマーでお知らせ。待ち時間の無駄をカットできる。

乗換案内アプリを比較した記事はコチラ。

3大「乗換案内アプリ」を徹底比較。『Yahoo!乗換案内』が最強!

Yahoo!乗換案内

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

11.アイデアもWebページも何でも保存!『Evernote』

世界的に知名度のある『Evernote』。仕事効率化ツールとして、すでに使用している人も多いのではないでしょうか? しかし自由度の高さから、上手く使いこなせていない人が多いのも現実……。このアプリには、ビジネスで重宝する機能がたくさんあるのです。

▲EvernoteではWebページを丸ごとクリップすることが可能。プレゼン用の資料を集めるときに真価を発揮する。

▲意外と知られていないのが「チェックリスト」ボタン。上手く活用すればToDoリストを作ることができる。

Evernote - Notes Organizer

Evernote Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

12.Officeファイルにも対応しているクラウドサービス『Dropbox』

ビジネスシーンではWordやパワポなど、Officeファイルを使う機会が多いと思います。『Dropbox』では、テキストや写真などのファイルに加え、Officeファイルにもしっかりと対応。無料で2GBまで保存することができます。

ちなみにビジネス用の有料プラン『Dropbox Business』も選ぶことが可能。こちらは月額1250円ですが、1TBまで保存できます。最低5人集まるとプランに加入できて、そのユーザー同士でファイル共有が可能なので便利です!

▲Officeファイル以外にもPDFやPSDファイルも保存できる。

▲書類スキャン機能も搭載。読み取った画像は、直接クラウド内に送ってくれる。

Dropbox: クラウドストレージドライブ・容量 写真共有

Dropbox, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■アプリを使うことで仕事を効率化

いかがでしたか? スケジューラーからクラウドサービスまで、様々なビジネスシーンで活躍するアプリを紹介してみました。どのアプリも仕事を効率化してくれるものばかりです。全て無料なので、気軽に使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ

定額制動画配信サービス13社を比較。あなたにオススメの見放題アプリはコレ

上手な名刺の管理方法まとめ。名刺活用術や管理アプリで人脈を活かす!