• TOP
  • Instagram
  • 『Instagram』ストーリーに新機能追加。ループ動画「Boomerang」他2つの機能

インスタグラムは11月10日、ストーリー機能のバージョンアップを行いました。

ストーリーは24時間で消える投稿ができるという機能。通常のタイムライン上に表示されないため、フォロワーに気兼ねなくいくつでも投稿をすることができます。

そのストーリーに今回追加された機能は、Boomerang、メンション、URL挿入の3つです。

あわせて読みたい
Instagramで使える英語コメント・返信例まとめ。外国人と友達になろう!

①ループの動きが面白い「Boomerang」。アプリ内から直接撮影可能に

ユーザーにとって一番キャッチーで楽しいのは、この機能ではないでしょうか。
Boomerang(ブーメラン)は再生・逆再生をループする1秒間の動画を作ることができるというもの。

▲不思議な動きがコミカルな『Boomerang』。

本来はインスタグラム公式の別アプリとしてリリースされていたBoomerangですが、ストーリーの撮影画面から横にスワイプするだけでBoomerangモードに切り替えて可能になりました。

②友だちのタグをつけられる「メンション」。思い出を共有しよう

「メンション」は、ストーリーに文字を入れる際に「@ユーザー名」を入力して、友だちをタグ付けできるという機能です。

入力したタグは、上の画像のようにストーリーの中に表示されます。
また、入力された側には通知が届くので、友だちと思い出を共有することが可能です。

③URLを挿入可能に。フォロワーをウェブサイトに誘導できる

ストーリーにウェブサイトのURLを挿入できるようになりました。

URLの挿入されたストーリーには、上の画像のように画面下に「もっと見る(SeeMore)」というリンクが表示されます。
ここをタップすると、Instagram内でウェブサイトが開くという仕組みです。

このURLを挿入する機能は、まだ一部の認証されたアカウントしか利用できません。一般ユーザーである我々は、実装まで今しばらく待ちましょう。

「ストーリー」がもっと楽しくなりそう

様々な機能が追加されてきているので、「ストーリー」機能がどんどん楽しくなっていきそうな予感がします。

ちなみに「Boomerang」はストーリーでしか利用できず、通常の撮影で使う場合は今まで通り別アプリの『Boomerang from Instagram』を使わなければいけません。
今後、いつものタイムラインでも使えるようになると嬉しいですね。

こちらの記事もオススメ

おしゃれなインスタ動画で、いいねを増やそう! クールかわいい動画編集アプリ6つ

動画をトリミングせず正方形にする加工方法。『InShot』で誰でも簡単に

Instagram

Instagram, Inc.

4.36

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る