本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年11月14日は、夜空を見上げてみて下さい。いつもより巨大な「スーパームーン」という月を見ることができます。

「スーパームーン」とは、月が一年で最も地球に近づくため、普段より大きく明るく月が見える現象のこと。しかも今年は「エクストラ・スーパームーン」と呼ばれていて、1948年以来68年ぶりの大きさです! 満月になるのが14日の22時52分なので、鑑賞するならこの時間がベスト。

この記事では、スーパームーンをより楽しむためのアプリを3つ紹介します。珍しい天体ショーを満喫してみてください。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■全世界の美しいスーパームーン写真をお届け!『Sunnycomb』

貴重な瞬間なので、スーパームーンを撮影する人は全世界で数多くいるでしょう。そこで、色んな人のスーパームーン写真を見てみませんか?

『Sunnycomb』は、ユーザーが撮影した空の写真を見られるお天気アプリ。

▲ハニカム構造の美しいレイアウト。スーパームーンが出た日は、美しい月写真で埋め尽くされることでしょう。

▲お天気アプリなので、天気予報も見ることができます。夜は冷え込むので、しっかりとした防寒対策がオススメです。

Sunnycomb

Weathernews Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■スマホで月を綺麗に撮りたいなら!『夜撮カメラ』

いつもよりも明るく見えるといっても、スマホで月を撮影するのは至難の業です。そこで、夜景撮影に特化したカメラを使ってみてはいかがでしょうか?

▲長時間露光ができるバルブモード。真っ暗な場所でもスーパームーンを撮影しやすいです。

▲本アプリを使用して、花火を撮影したものがコチラ。動きのある花火もキレイに撮れるくらいなので、動きの少ないスーパームーンなら余裕です。

●色々な夜景カメラを検証した記事はコチラ。

花火が最も綺麗に撮れるカメラアプリはどれだ!? 花火大会で検証してみた

夜撮カメラ - 夜景・夜空を素敵に撮影

Studio ra,labo.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■月がどこに出ているか調べてみましょう!『Planet Book』

都会でスーパームーンを見ようとしても、ビルに邪魔されてどこに出ているかよく分かりません……。そんなときは本アプリで、どの方角に月が出ているか調べてみては?

▲360度の星空が広がる天体アプリ。スマホを向けた方向の、星や惑星を表示してくれます。

▲左上のタブから「月」を選ぶと、自動で探してくれます。アプリを上手に使って、月がキレイに見えるベストポジションを見つけてみてください。

Planet Book

Vixen Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る