• TOP
  • LINE
  • 『LINE BLOG』が一般公開! ブログの開設方法と特色を紹介

2016年11月14日、『LINE』は同社が運営するブログサービス『LINE BLOG』を一般向けにも公開。一般ユーザーでもブログの開設ができるようになり、専用のアプリとなる『LINE BLOG』もリリースされました。

出典:http://www.lineblog.me/landing/

「つるの剛士」さんや「木下優樹菜」さんなどが参加している、著名人向けブログサービスとして、2014年11月4日から開始された『LINE BLOG』。一般のユーザーは見る専門でしたが、ついに我々一般ユーザーもブログを開設できるようになりました。

それでは早速、ブログ開設の方法から手短に紹介していきましょう。

LINE BLOG

LINE Corporation

3.55

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『LINE BLOG』のはじめ方

■STEP.1 『LINE』アカウントでログインする

▲アプリを開くとこのような画面が表示されます。まずは『LINE』アカウントでログインしましょう。

■STEP.2 利用規約に同意する

▲続いて、利用規約に同意します。

■STEP.3 『LINE BLOG』が求める権限を許可する

▲そして『LINE』に、『LINE BLOG』が求める権限を許可させましょう。

▲最後に、ニックネームとBLOG IDを入力しましょう。(※ニックネームは後から[設定]で変更可能)
以上でログインは完了! ブログの開設も可能になります。

とてもカンタンですね。

『LINE BLOG』ならではの特色を紹介!

それでは続いて、他のブログサービスにはない『LINE BLOG』ならではの特色を紹介していきましょう。

■様々なLINEキャラクターで文章を装飾! 「LINE絵文字」が使える

『LINE』のメッセージ機能で利用している人も多いのではないでしょうか。様々なLINEキャラクターが登場する「LINE絵文字」を、『LINE BLOG』でも利用することができます。

■選べるフォントは30種類! どのデバイスでも指定したフォントで表示

『LINE BLOG』では、30種類の日本語フォントを無料で利用することができます。

▲ブログ投稿時にフォントを選んで投稿。『LINE BLOG』ではサーバー上にあるフォントを表示するウェブフォント機能により、どのデバイスで閲覧しても指定したフォントで文章を表示できるようです。

その他の嬉しい機能

・予約投稿が可能
・画像や動画も添付できる
・「Twitter」、「Facebook」と連携。簡単にシェアできる
・いいね! やコメントの通知機能
・ブログ記事にハッシュタグを付けられる
・LINEアカウントの名前や友達までは同期しない。匿名でブログ開設可能
・『LINE』と連携すれば、『LINE』のタイムラインにもブログを流せる

『LINE』に関連する最近の記事はコチラ

LINEの友だち一覧でプロフィール画像が動き出す! 動画の再生に対応

答えるだけでLINEポイントを貰える『LINEアンケート』登場! 登録方法を解説

LINEで使えるチャットボット10選。トーク画面でピザ注文や再配達依頼ができる!

LINE BLOG

LINE Corporation

3.55

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る