本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

無料のチャット・通話サービスとして長年親しまれているSkypeが、ブラウザ上で、しかもアカウント不要で使えるようになりました。

具体的にどのように使うのか、手順を解説していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

会話の始め方

Skypeのダウンロードは一切不要。筆者が試したところ、Google Chrome、Microsoft Edge、Safari(Mac)で動作しました。

Skype公式サイトにアクセスし、「会話を開始」ボタンをクリックします。

▲名前を入力します。日本語入力に対応しており、適当なニックネームでも構いません。

▲画面が切り替わり、Skypeらしい様子になりました。表示されているURLを他人に教えてあげることで、この会話にアクセスしてもらえます。

招待される側

招待される側の人は、教えてもらったURLにアクセスします。

▲このような画面が開くので、「Join conversation」をクリック。

▲名前を入力して会話に参加します。招待される側もアカウント不要です。

チャット・通話画面

▲見慣れた会話画面がブラウザで再現されました。複数人での参加もできます。

(チャットは最大300人、通話は最大25人まで)

▲通話をするためには、ブラウザにプラグインをインストールする必要があります。指示に従って数クリックするだけでOK。

▲通話画面はこのような感じ。アカウントのないユーザー同士でも、音声通話・ビデオ通話ともにできます。

スマホで参加するには、Skypeアプリとアカウントが必要

▲URLをスマホで開くと、Skypeアプリのダウンロードを求められました。ブラウザのみではできないようです。

▲Skypeアプリを開き、サインインして会話に参加。自分の名前とプロフィール写真は表示されますが、Skype IDやメールアドレスなど詳細な連絡先が見られることはありません。

サインインして使うSkypeとの機能比較

同じようにできること
・テキストチャット(最大300人)
・写真等のファイル送信
・音声通話(最大25人)
・ビデオ通話(最大25人)

同じようにできないこと
・相手のプロフィール閲覧
・友だち登録
・会話の保存(URLは24時間で失効するため)

知らない相手と一時的に会話したいときなどに最適

アカウントを必要とせずその場限りのチャット・通話ができるので、非常に匿名性が高いです。

例えば、オンラインゲームやマッチングサイトで知り合った人と試しに会話してみたり、SNSなどで知り合った人と議論するために使ったり……といった使い方があるのではないでしょうか。スマホで参加するときも、名前を一時的に変えるなどすれば実質仮名で使えます。

もちろん、従来通りSkypeをダウンロードし、きちんとサインインして使うことも可能。用途に応じて使い分けるといいでしょう。

参考記事
LINEに「24時間で消える投稿」機能が追加! 使い方を解説(タイムラインで一時的な書き込みをしたいときに)

スナップチャットの始め方を解説。登録方法や写真の送り方は?(会話が10秒で消えてしまうチャットアプリ)

Skype

Skype Communications S.a.r.l

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る