手帳の一番後ろについている「おまけ」をご存知でしょうか? マナーや路線図などが、小さな文字でまとめられているアレです。普段は日の目を見ない存在ですが、暇なときに読むと面白くてタメになることがあります。

そんな「おまけ」だけを集めたニッチなアプリを発見しました! 手帳の専門店『リフィルスタイル』が制作していて、充実した内容なのが特徴です。今回は、めくるめく「手帳のおまけ」の世界へご案内します。

手帳のおまけ

Dreams Come True Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

知っておくと便利かも? 日常で役立つ「おまけ」集

「今すぐにでも必要!」というほどでは無いけど、知っておいて損はない情報が満載なのが「おまけ」の特徴。そこで今回は、知っておくと便利そうな「おまけ」をいくつか紹介していきます。

●のし袋のマナー

結婚式などでご祝儀を包むとき、何を書けばいいのか分からない……そんな場面で役立つのが『のし袋のマナー』です。大人の最低限のマナーとして、覚えておいてみては?

▲画像付きで分かりやすいのがポイント。シーン別の表書きの書き方などを、教えてくれます。

●日本との時差

海外に住んでいる友達や、留学中の子どもに電話をするとき、時差を考えないと真夜中にかけてしまうこともしばしば……。本アプリには、時差を計算してくれる「おまけ」を搭載しています。

▲現在の時刻をもとに、海外での現地時刻を計算。紙媒体の手帳ではできない、アプリならではの機能ですね。

●届け出先

「婚姻届ってどこに提出すればいいの?」「住民票はどこで申請できる?」など、いろいろな書類の手続きをサポートしてくれるのが『届け出先』という項目です。

▲「婚姻届」や「戸籍」など色んな書類に対応しています。

▲届け出先や必要なものを教えてくれます。ネットで調べなくても、オフラインで情報が手に入るのは便利です。

43種類の「おまけ」を収録している!

おまけの収録数が多いのが、本アプリ一番の目玉。ラインナップ一覧を見ていきましょう!

全部で43種類のおまけを収録しています。さらに項目別で細かく分けると、131個の項目を収録! 日本中の手帳のおまけが集結したような、ラインナップの豊富さです。

有料版にすると機能がより充実!

無料でダウンロードできるのですが、有料版にアップグレードすることで、制限なくアプリを利用できます。有料版の内容は以下の通り。

無料版では、マイリスト(お気に入り)が3件までしか登録できないので、ちょっと足りないなぁと感じました。マイリストに入れておけばすぐに確認できるので、有料版にする価値はかなりあります! 120円と財布にやさしい値段でアップグレードできるのも、嬉しいポイントです。

いつも読むものでは無いですが、ふとしたときに役立つ「手帳のおまけ」。スマホの片隅に入れておくと、いざという時に便利かもしれません。

定番アプリのまとめ情報なら、こちらがオススメ

【保存版2016】みんな使ってるおすすめ定番アプリまとめ。iPhone・Android対応

手帳のおまけ

Dreams Come True Inc.

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る