本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

気がつけばもう12月。年末の忙しい時期も、隙を見てアプリで遊んじゃいましょう。

というわけで、今月から始まった新連載「月刊・編集部オススメパズル」。毎月、数あるパズルゲームの中から「これはプレイすべき!」というAppliv編集部イチオシのアプリを紹介していきます!

今月のピックアップはこちらの3本。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『Merged!』同じ数字をつなげるだけ。だけど、頭をひねりまくり!

1から6まで数字が書かれたピースを置いていき、同じ数字のピースを3つ繋げるとひとつ上の数字におまとめ。6をつなげると「M」になり、周囲のピースをドカンと一掃! これを繰り返して、どんどんピースを消していく思考型数字パズルです。

▲よく考えて置かないと、すぐに手詰まりに。ギリギリの状態から、「M」でピースを一掃できたときは快感!

Merged!

Zynga Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『リバーシ2』概念をひっくり返す! ターンを一切無視の新感覚

ターン制という従来のルールを排除した、新しい形のリバーシ。 早い者勝ちで、好きなだけ石を置くことができます。

相手に石を置かせる隙を与えず、連続で石を置くことに成功すると「コンボ」が発動! 最終的な石の数ではなく、ハイスコアの更新が目標です。

▲石の置けない場所を選んでしまうとペナルティ。頭の回転の早さが物を言います。

超速!リバーシ2 〜スピード感溢れる新感覚ボードゲーム〜

Shingo Tajima

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『LUMINES』クールなサウンドと落ちゲーの融合。音楽の世界にトリップ

2×2の正方形を作っていく落ち物パズルなのですが、本作の1番の魅力はサウンドにあります。

クールなダンスサウンドが気分を高め、スコアアップにともなって、音楽も演出もガラリと変化! やればやるほど、音楽の世界にトリップするような高揚感を味わえます。

▲演出やサウンドがころころと様変わり。没入感がたまりません。

LUMINES パズル&ミュージック NEO

mobcast inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

以上、今月のおすすめパズル3本でした。来月もお楽しみに!

■こちらのアプリもオススメ!

将棋・囲碁・チェス・リバーシおすすめ無料アプリ厳選! 対戦派もCPU派も満足