動画ストリーミングサービス『Netflix』は2016年11月30日、動画をダウンロードしてオフライン再生する機能を追加しました(iOS/Androidの両OSで利用可能)。これで事前にダウンロードしておけば、外出先で動画を見るときに通信料を抑えることができます。
※対応するOSバージョンは、iOS8.0以降とAndroid4.4.2以降。一部対応していない端末もある。

今回は、具体的なダウンロード手順などを紹介していきたいと思います。

■動画ダウンロードの流れ

メニューを開くと、「ダウンロード可能な作品」という欄があるので、そこをタップ。

一覧から見たい作品を選ぶと、作品ページにジャンプ。上記画像の丸で囲んだようなボタンが表示されているので、そこをタップするとダウンロードが始まります。ドラマだとエピソードごとに分けて保存できるので便利ですね。

ちなみに、設定から画質を変更可能。容量が軽くてダウンロード速度の速い「スタンダード」と、容量は重いが画質がキレイな「高画質」の2種類から選べます。

今回はスタンダードの画質でダウンロードしてみましょう。Wi-Fi環境にもよりますが、1時間の動画が筆者の端末だと20秒程度でダウンロードできました! 思っているよりもサクサクだったので驚きです。

■「マイダウンロード」で保存した動画を管理できる。

「マイダウンロード」では、今までにダウンロードした動画を管理することができます。削除もワンタッチでできるので、使い勝手は非常に良いです。

■これからダウンロード可能な作品が、どんどん増えていく!

もうすでに人気TVシリーズや映画の多くは、ダウンロード対応になっています。ダウンロード可能な作品は随時追加されていく予定らしいので、今後の展開に期待ですね!

動画配信サービスを横断検索したいならコチラ。

11の動画配信サービスから作品を一斉検索! 『JustWatch』が凄い3つの理由

Netflix

Netflix, Inc.

3.36

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る