• TOP
  • アプリニュース
  • Twitterアプリに、ツイートをまとめる「モーメント」実装! 使い方を解説

複数のツイートをまとめられるTwitterの「モーメント」機能が、アプリでも利用できるようになりました。

9月に導入されてからウェブ版のみの機能となっていましたが、これによってスマホからもモーメントの作成が可能となります。

■複数のツイートをまとめる「モーメント」とは?

こちらがAppliv編集部アカウントで作成しているモーメントです。

複数のツイートを1つの記事にまとめられる機能で、自分のツイートだけでなく、他ユーザーのツイートも引用できます。

イラストや音楽などを公開している方が作品集として利用したり、ある出来事に対するいろんな人のコメントをまとめたニュース記事にしたり、利用方法は様々です。

■モーメントの作成方法

①自分のプロフィールの「歯車マーク」から作成画面へ

②「モーメントを作成」を選択

▲自分のモーメント一覧が表示されます。一番上の「モーメントを作成」をタップ。

③まとめたいツイートを追加

▲「ツイートを追加」をタップすると、ツイートのカードが表示されます。自分のツイートや、”いいね”をしたツイートなどから選択しましょう。「検索」から他のツイートを探すことも。

④モーメントのタイトルとカバー画像を設定

▲表紙の右上をタップして、タイトル、説明文、カバー画像を編集。

▲カバー画像はカメラロール内の写真だけでなく、追加したツイートに添付されている画像からも選択可能。

⑤各ツイートの画像をトリミング

▲必要があれば、ツイート毎に画像をトリミングすることも。縦長画像なら画面いっぱいに表示されて、インパクトがあります。

⑥「完了」をタップして公開

▲作業が完了したら、右上の「完了」をタップ。公開されたらツイートが可能ですが、必ずツイートしなければいけないというわけではありません。自分用にとりあえずまとめておく、という使い方でもOK。

おまけ:ツイートから直接モーメントに追加することも

▲タイムライン上で「このツイートを追加したい!」と思ったら、ツイート右上のボタンから直接モーメントに追加することもできます。

■Twitterの新しい楽しみ方をプラス。今まで以上の普及に期待

Twitterは、アプリ版しか使っていないという方も多いでしょう。今回、アプリでもモーメントが使えるようになったことで、より一層この機能が普及していくことが期待できます。

今までになかった楽しみ方を提示してくれるモーメントが、新しい価値をプラスしてくれるのではないでしょうか。

最近のTwitter関連ニュースはこちら

Twitterが仕様変更。話題の会話を優先表示・TL上にリプライ数を表示

TwitterがQRコードに対応。自分のIDをQRコード化する方法

『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。