iPhone7で「Suica」やクレジットカードが利用可能になるサービス、『Apple Pay』が開始されましたね。Suicaといえば我々にも馴染みの深いカードですが、実はお得なポイントサービスがあるのをご存知でしたか……?

というわけでこの記事では、Suicaのお得な使い方について紹介していこうと思います。Apple PayやAndroid端末でSuicaを利用している人でも利用できるものなので、そちらをお使いの方もお見逃し無く!

自販機や「NewDays」での買い物で貯まる! お得なSuicaポイント

皆さんが普段使っているSuicaカード。

実はある会員登録を行うだけで、このカードが“お得なポイントの貯まるカード”に変身するんです!

その登録というのが、コチラの……

『Suicaポイントクラブ』というサービスへの登録です。

●公式サイト
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/index.html

このサービスに登録し、駅中の自動販売機や「NewDays」などの対象店舗での料金をSuicaで支払うと、「Suicaポイント」というものが貯まっていきます。

そして貯まったSuicaポイントは、1ポイント=1円でSuicaの電子マネーとしてチャージすることが可能!

とってもお得なポイントサービスというわけです。

ちなみに登録は専用のアプリからでも可能。Suicaで使えるキャンペーンやクーポンなどの情報もゲットできるので、こちらも是非利用してみて下さい。

Suicaポイントアプリ

East Japan Railway Company

3.21

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

「Suicaポイントクラブ」への入会・登録方法を説明

それでは続いて、Suicaポイントクラブへの入会・登録方法をご紹介しましょう。といっても、登録はとっても簡単です。大まかな流れとしては、以下の通り。およそ3分ほどで終了します。

◼登録の手順

1. アプリ、もしくは公式サイトで「会員登録(無料)」というボタンをタップ。

2. Suicaカード・モバイルSuica・Suica付きビューカードの中から、自分が持っているカードを選択。

3. 利用規約に同意し、会員仮登録画面へ。お手持ちのSuicaに書いてある名前・生年月日・裏面のID番号を入力。

4. ユーザーIDやパスワード、メールアドレス、名前や性別などの基本情報を入力。入力完了後、入力したアドレスに利用登録メールが届く。

5. 届いたメールのリンクにアクセス。リンク先でパスワードを入力すると登録が完了。

Suicaポイントの使い道。Suicaのチャージや、提携ポイントへの交換が可能

では実際にポイントを貯めると、どういったメリットがあるのでしょうか。

まず先程もご説明したように、Suicaポイントは1ポイント=1円でSuicaの電子マネーとしてチャージすることができます。

また、その他に提携ポイントと交換することも可能です。交換できるポイントは、「Tポイント」と「WAONポイント」の2種類。

◼Tポイント

・交換レート
100Suicaポイント → Tポイント85ポイント
・交換単位
500Suicaポイント以上、100ポイント単位で交換可能。

◼WAONポイント

・交換レート
100Suicaポイント → 90WAONポイント
・交換単位
100Suicaポイント以上、100Suicaポイント単位で交換可能。

ポイントの貯め方。自販機や対象店舗の買い物で貯まる

それでは最後に、ポイントの貯め方について説明していきましょう。

Suicaポイントは基本的に、Suicaで商品を購入することで貯まっていきます。といっても、どこのお店で購入しても貯まるというわけではなく、対象となるお店や自動販売機で購入した場合のみです。

▲このマークがあるお店で購入すると、Suicaポイントが貯まります。

ポイントが貯まるお店一覧(※メジャーなお店を一部掲載)

・イトーヨーカドー
・紀伊國屋書店
・洋服の青山
・Nintendo3DS、Wii U(ニンテンドーeショップ)
・ANA
・ヤマト運輸
・NewDays
・KIOSK

ポイントの還元率はお店によって異なりますが、100円=1ポイントの場合と、200円=1ポイントの場合の2パターンが存在。

またこの他にも、駅構内のSuicaが使える自動販売機及び、駅郊外の一部の自動販売機においてドリンクを購入すると、100円で1ポイントが貯まります。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。ポイントが貯まるお店の情報がより詳しく書かれています。

●公式サイト
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/append/index.html

キャンペーンでさらに貯まるポイント。お得なクーポンも

Suicaのポイントサービスでは、ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンが開催されています。

例えば「NewDays」では、毎週金曜日にポイント5倍キャンペーンを実施中。

出典:http://www.jreast.co.jp/suicamoney/cp/101105newdays/

その他にも不定期で様々なキャンペーンが実施されています。

また、アプリではお得なクーポンを限定配信!

▲お得なキャンペーン情報やクーポンは、アプリでまとめてチェックするのが得策です。

Suicaポイントクラブに会員登録するメリット

・無料で会員登録が可能。
・登録にかかる時間は3分ほど。簡単に会員登録が終わる。
・Suicaで買い物をすることでポイントゲット。電子マネーや提携ポイントと交換できてお得!
・NewDaysのポイント5倍キャンペーンなど、ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンも。
・アプリ限定でお得なクーポンも配信。

3分で始められるSuicaポイント。日々の買い物がおトクに

いかがでしたか?

無料、かつ簡単な入力で登録が完了し、買い物の度にポイントが貯まっていくSuicaのポイントサービス。一度に貯まるポイントは微々たるものですが、ノーリスクで、しかも普段から馴染みの深いSuica利用で貯まるというのは嬉しい限りですよね。

3分の登録で始まるSuicaのお得な生活、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

iPhoneの便利機能をまとめた記事はコチラ

iPhoneは「片手」で操作したい! 大画面でも親指1本で使えるアプリ活用術

【保存版】iPhone『Safari』の裏技・便利テクニック19選

Suicaポイントアプリ

East Japan Railway Company

3.21

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません