本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年の6月より始まりました「東大生のボケて奮闘記」。東大生ライターの僕が笑われる人間から笑わせる人間になるために、大喜利サイト「ボケて(bokete)」で★3000を目指してきました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

6ヶ月という期間を経て、連載19回目にしてようやく目標の★3000に届きました。やったー! 次回で連載打ち切りと言われていたので、それまでに達成できて良かったです。

さっそくですが、★3000を獲得したボケを見ていただきましょう。こちらです!

ボケについた星数は3082。結構ギリギリでしたね! ★2500を超えたあたりからは、祈るような気持ちで、星が増えていくのを見ていました。

「ボケて」で星を獲得するコツを紹介

★3000を獲得した私が(←完全に調子にノってます)、ボケるときに気を付けていたポイントを紹介したいと思います。「ボケて」であまり星が付かなくて悩んでいる人は参考にしてみてください。

ちなみに、今までの最高星数の推移はコチラです。

▲こうして見ると、かなり波がありますね。第8回あたりは調子が良かったのですが、そのあとスランプに陥り、後半また調子を取り戻しました。連載終了までにギリギリ間に合ってホッとしてます!

星が付きやすいボケを作る4つのコツ

「ボケて」では、「画像で一言」がもっとも多く出題されています。そこで、画像を見てボケるときのコツを紹介していきましょう。(ちなみに、ちょっと恥ずかしいのですが、過去に自分が投稿したボケを使って説明していきます。)

①セリフ口調にする

人物や動物が載っている画像のときは、セリフを当てはめてみましょう。例えば、こんな感じ……

このボケでは、煙を霊魂に見立ててセリフを入れてみました。セリフは語尾や口調が大事で、老人なら「~じゃよ」お相撲さんなら「~でごわす」みたいにすると、本当に喋っているように見えてきます。

②ギャップを出す。発想の転換

赤ちゃんが大人びた言葉を喋っていたり、動物が人間っぽいことを言っていたりすると、ギャップがあって面白くなります。

可愛い女の子が、まさかの誘拐犯だったとは! 画像とボケのギャップが大きければ大きいほど、星が付きやすくなっていきます。

③言葉遊びや着眼点で「上手い!」と思わせる

少しテクニックがいるのですが、「なぞかけ」などの言葉遊びを入れたり、予想外の視点からのボケをしたりするのも手です。『笑点』ではこのタイプの大喜利が多いですよね。

今回★3000を獲得したボケは、このコツを利用しています。画像にグーとチョキが出ているので、じゃんけんのパーと頭パーをかけてみました。

④あるあるネタやお馴染みのフレーズで共感させる

初心者におすすめなのが、お馴染みのフレーズを使う方法です。「海賊王に俺はなる!」みたいな誰でも知っている漫画のセリフや、よく耳にするCMソングなどをもじるとボケやすいです。

カップ麺のCMでお馴染みの、あのフレーズですね。画像のシチュエーションにばっちりハマれば、爆発力のあるボケを作ることができます。

ボケを投稿するタイミングがかなり重要!

ボケが面白ければ星が付くか……というと、実はそうでもありません。投稿するタイミングが悪いと、どれだけ面白くてもスルーされてしまいます。

①新着のお題にしかボケない!

投稿されたばかりのお題には、たくさんの人がボケるために殺到します。そこで面白いボケを出せば、星を付けてくれるという寸法です。30分以上経ったお題だと、見てくれる人の数はかなり激減してしまうので、最長でも20分が限界ですね。

また早めに出しておけば、ボケが被ることもないので安心です。

②たくさんの人がボケているお題は避ける

何十個もボケがついているお題を見かけることがしばしば。できるだけライバルを減らしておかないと、たくさんのボケの中に埋もれてしまいます。逆に少なすぎるとボケにくいので、多すぎず少なすぎずの10個くらいのボケ数のお題がおすすめです。

③「ボケて」が活発になる、正午あたりを狙う

「ボケて」では、たくさんの評価が付いたボケは「注目ボケ」や「人気ボケ」などのカテゴリに分けられます。

「注目」カテゴリでは、12時間以内に投稿されたボケの中で、星順にランキングで掲載されます。12時間でいかにランキング上位に載るかがカギというわけです。もし夜に投稿してしまうと、その大事な12時間がユーザーの少ない深夜帯とかぶってしまいます。なので個人的には、9~12時くらいにボケを投稿するのがおすすめですね。

ちなみに12時間以内に★1000を超えると、「人気」カテゴリに掲載されます。こちらは3日間も掲載されるので、ここに載れば★3000は目の前です!

ウケなくても傷つかない鋼のハートが大事。

自分では最高の出来と思ったボケでも、まったく星が付かないことなんて日常茶飯事です。何がウケるか分からないので、めげずに投稿し続けるのが一番のコツなのかもしれませんね。

半年間やってきて思うのは、「何も考えずにふと思いついたボケ」にかぎって星の数が多いということ。星が付かなくて悩んでいる人は、肩の力を抜いてボケてみてください。

次回は総集編として、今までのボケの中からベスト10を紹介します。それでは、また来週~。

過去の記事はこちらです

一回目: 東大生のボケて奮闘記 ~笑われる人生はもう嫌だ~
        ⋮
十四回目: おじさん予備軍が挑む大喜利! 温かく見守ってね。
十五回目: IPPONグランプリ級のボケは生み出せるのか?
十六回目: 『ボケて』がリニューアル! 心機一転してボケてみた
十七回目: 大喜利イベントを発見! 自分の腕を試してみようかな?
十八回目: 大喜利イベントに行ってみた! その結果やいかに?

写真で一言ボケて(bokete)-面白ネタを作る大喜利アプリ

Omoroki

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る