• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • Apple『BEST OF 2016 今年のベストゲーム』発表。全10本を紹介
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年12月7日、Appleのアプリストア『App Store』にて、「BEST OF 2016 今年のベストゲーム 10選」が発表されました。

型にとらわれない自由な発想から生まれた傑作が勢揃い。どのタイトルも、プレイヤーに新鮮な感覚を与えてくれます。

今記事では、晴れてベスト10に選ばれたゲームを一挙紹介します。中には有料のゲームもあるので、まずは事前にチェックしてみるといいですね。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

クラッシュ・ロワイヤル

リアルタイムで展開される戦略シミュレーションゲーム。ストラテジー、タワーディフェンス、カードゲーム、3つの戦略要素が遊びやすくミックスされており、今でも世界中で熱い対戦が繰り広げられています。

Applivでも、3月の月間ベストゲームとして選出されていました。
【2016年3月】ベストアプリ「ゲーム編」! 編集部おすすめの傑作5本

▲デッキ構成・カードの引き・采配……アドリブも求められる絶妙な戦略要素が特徴。1試合3分の間に、濃厚な攻防を楽しめます。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

Supercell

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TIME LOCKER

日本の個人ディベロッパーが生み出したシューティングゲーム。「自分が止まれば時間も止まる」という大胆なルールを採用することにより、シミュレーションゲームさながらの”思考する楽しさ”を取り入れた傑作です。

Applivでも、4回にわたり特集しています。
【TIME LOCKER攻略】初期装備で5000点!オススメ武器と死なない立ち回り方
【TIME LOCKER攻略】全53体を徹底解剖! 性能評価&オススメキャラ紹介
【TIME LOCKER攻略】敵キャラ大全集。難敵・ボスの対処法を伝授
【TIME LOCKER攻略】最新全12武器データベース。各性能を5段階評価

▲自分が止まれば時間も止まる。しかし、後ろから影が迫るため悠長にはしていられない。ギリギリのスリルが癖になるシューティングゲームです。

TIME LOCKER - Shooter

sotaro otsuka

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

Reigns

一国の王となり、国を繁栄へと導くシミュレーションゲーム。教会・人民・軍・国庫の4つの均衡を保ちつつ、国を統治していきます。何かに放置しすぎてもダメ、肩入れしすぎてもダメ。王の苦労を気軽に体験できるゲームです。

▲「はい・いいえ」の二択方式でサクサク進行します。海外産ですが、日本語に対応しているため、遊びやすさも十分。

Reigns

Devolver

iOS400円
Android320円
App Storeを見る
Google Playを見る

INKS.

ピンボールとアートを融合させた芸術的なゲーム。色付きのブロックに全て当てればクリアというシンプルなルール。特徴的なのは、ボールの軌跡がキャンバスに何かを描くように「線」として残る点。クリアした時には、新しい芸術作品ができあがっているかもしれません。

▲ステージ上の色の付いたブロック全てにボールを当てればステージクリア。ボールの軌跡が線として残り、芸術的です。

INKS.

State of Play Games

iOS320円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)の人気シリーズ第一作のリメイク版。(PS Vita版もあり)

聖剣やマナの樹を巡る壮大なストーリーはそのまま、スマホ向けに遊びやすくカスタマイズされています。

そのほか、伊藤賢治さん作のBGMやリングコマンドの採用など、シリーズならではの要素は一通り踏襲。ファンの期待を裏切らないリメイクとなっています。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

SQUARE ENIX

iOS1,500円
Android1,400円
App Storeを見る
Google Playを見る

Rodeo Stampede

『クロッシーロード』を生み出したディベロッパーが新たにリリースしたランゲーム。動物を”乗り換える”という独自の要素があり、様々な動物を乗りこなすテクニックと、次にどの動物に乗り換えるかという思考性が絶妙にミックスされています。

Applivでも、オフラインで楽しめるゲームとして真っ先に取り上げています。
【第二弾】オフラインで遊べるオススメゲーム18選。通信量ゼロ!遊び放題!

▲シマウマ・バッファロー・キリンなど様々な動物を乗り換えるアクションが爽快。乗れる動物それぞれに特徴があって楽しいです。

ロデオ・スタンピード:どうぶつフライングズーアクションゲーム

Featherweight Games Pty Limited

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

twofold.inc

同じ色のパネルをなぞって消す、パネルをスライドさせて色をつなげる、一筆書きパズルとスライドパズルを上手く合体させたパズルゲームです。モダンなBGMが流れる落ち着いた雰囲気が印象的。

基本ルールは簡単ですが、色のつなげ方や消す順番など考える事が多く、見た目に反して骨太なパズルゲームとなっています。

▲ただ繋げればいいわけではないという奥深い思考性を持つパズル。このゲームの醍醐味を是非体験してもらいたいです。

twofold inc.

webbfarbror AB

iOS
Android480円
App Storeを見る
Google Playを見る

"klocki"

ブロックに書かれた線を綺麗につなげるシンプルなパズルゲーム。ミニマルでオシャレな雰囲気が印象的です。説明がなくても遊べる簡単なルール。初めは簡単ですが、徐々に難しくなっていく程よい難易度でドップリとハマれますよ。

▲ブロックに書かれた線がひとつの道として完成するように入れ替えていきましょう。完成した時のスッキリ感は格別です。

Klocki

Maciej Targoni

iOS
Android99円
App Storeを見る
Google Playを見る

Mr.クラブ 2

主人公はカニ。らせん状のステージを、横歩きとジャンプで進んでいくアクションゲーム。ステージが非常によく作りこまれており、枝や蔓で作られたギミックがいっぱいのステージを、カニが元気に走り回ります。見ているだけでも楽しいですよ。

▲大自然のステージを、カニが大疾走! ゲームオーバーがないため、ストレスなく遊べるのも嬉しい点です。

Mr.クラブ 2

Illusion Labs

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Steppy Pants

ぐねぐねしたゾンビをできるだけ長く歩かせる、出落ちじみたバカゲー。割れ目を踏むと情けない声を上げて倒れる、車に轢かれる、TNTで派手に吹っ飛ぶなど、爆笑シーンのオンパレード。思わず時間も忘れて遊んでしまうゲームです。

▲怒涛の爆笑シーンの数々。理屈抜きで笑える海外産バカゲーの傑作です。

ステッピーパンツ

Super Entertainment

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ゲーム以外の「ベストアプリ」はこちら

Apple『BEST OF 2016 今年のベストApp』を発表。全10本を紹介!

Google Playのベストゲーム & アプリもチェック

Google Play「2016年 ベストゲーム」ノミネート全40アプリを紹介

Google Play「2016年 ベストアプリ」ノミネート全40アプリを紹介