• TOP
  • アプリまとめ
  • 面倒な飲み会幹事を楽にするアプリ9選。日程調整から帰りのタクシー手配まで

忘年会のシーズンに差し掛かり、幹事のみなさんが大変な時期がやってきました。日程調整や店選び、お金の徴収など、みんなが楽しく騒げるように陰で頑張るのが幹事の仕事……。

今回はそんな幹事のみなさんの仕事をサポートして、負担を軽くしてくれる便利なアプリの数々を紹介していこうと思います。

目次

あわせて読みたい
スマホ写真を即日プリント。コンビニ・家電量販店7社の料金・使い方を比較

1. 日程調整

幹事になったらまず訪れる最初の鬼門、それは日程調整ですよね。場所や時間帯は自ずと決まるとして、みんなが大丈夫な日を見つけ出すのは一苦労。

参加希望人数が多ければ多いほど困難を極める日程調整ですが、この仕事にはスケジュール管理ができる機能が便利です!

友達との飲み会に便利な『LINEスケジュール』

みなさんご存知『LINE』のアプリには、実はイベントを作成してスケジュール調整ができる機能があります。

▲使い方は簡単。「LINE App」の項目から「LINE スケジュール」をタップします。

▲イベントの名前、コメント、候補日を入力。あとはイベントに招待したいメンバーをグループラインや友達から選択するだけ。

▲みんなが○△✕で回答してくれれば、その情報がたまっていきます。あとは○が多い日を選ぶだけ!

LINEスケジュールはとても便利な機能です。LINEでやり取りできる友達や、すでに飲み会グループができている時は是非活用してみて下さい!

上司のLINEは聞けない……。会社の飲み会に便利な『スマート幹事くん』

上で紹介した「LINEスケジュール」はとても便利ですが、一つだけ欠点があります。それは相手とLINEで繋がっていないと使えないところ。

会社の飲み会などでは、上司のLINEを聞きづらかったり、そもそもスマホを持っていない年配の人がいたりしますよね……。

しかし、そんな時に便利なのが『スマート幹事くん』というアプリ。ネットを介してスケジュール調整するので、相手がネットに接続できさえすれば誰でも参加可能です。

▲LINEスケジュールと同じように、イベント名や候補日を入力してイベントを作成。するとイベントURLが作成されます。

▲作成したURLを参加希望者にメール等で送信。参加希望者はURLを開き、スケジュールの回答を行うといった流れになります。

回答者はネット環境さえあればOK。アプリのインストールは幹事の人だけで済みます。

  • iOS
  • Android

無料

スマート幹事くん

Recruit Co.,Ltd.

3.51

無料

スマート幹事くん

Recruit Holdings Co.,Ltd.

3.54

2. お店選び(一次会)

場所と日程が決まったら、次はいよいよお店選び。ここが最も重要で、幹事としての技量が問われるポイントです。

大人数の時はなるべく開けた内装の店を選び、しっぽり落ち着いて飲みたい時は個室のある店を選ぶなど、出てくる料理も肝心ですが飲み会のメンバーに合わせた店選びが重要です。

めちゃくちゃ騒ぐメンバーで、静かな個室居酒屋をチョイスしても楽しくありませんよね。

飲食店探しはコレに限る!『ぐるなび』と『ホットペッパーグルメ』

飲食店・居酒屋を探すとなると、やはり『ぐるなび』か『ホットペッパーグルメ』のどちらかに限ります。両アプリとも掲載されているお店の情報量が圧倒的。加えて細かい検索もできるので、理想的なお店を見つけるのも簡単です。

機能自体に大差はありませんが、1つ大きな違いがあるとすれば貯まるポイントの違いでしょうか。

出典:http://my.gnavi.co.jp/point/pool/

両アプリともレストランをネット予約すると、1pt=1円相当のポイントが貰えるのですが、ぐるなびの場合は予約人数×100pt、ホットペッパーの場合は予約人数×50ptとなっています。よって、ポイントの貯まりやすさでは『ぐるなび』がやや有利。

ちなみに貯めたポイントは、主にお食事券と交換が可能。ぐるなびでは、ぐるなびポイントの代わりに、航空会社のマイルや「au」、「YAMADA電機」といった他のポイントを貯めるように設定することもできます。

※詳しくは公式サイトを御覧ください
http://my.gnavi.co.jp/alliance_point/

ポイントを貯めたい方は、ぐるなびを利用するのがオススメ。そうでないなら、使ってみて使いやすい方を利用するのが良いでしょう。

  • iOS
  • Android

無料

ぐるなび

Gurunavi, Inc.

3.28

無料

ぐるなび グルメアプリ~お店探しや飲食店検索に~

株式会社ぐるなび:グルメ検索サイト。個室、クーポン、お店の予約、オススメメニューの口コミ投稿まで。

3.73
  • iOS
  • Android

無料

ホットペッパーグルメ

Recruit Co.,Ltd.

3.43

無料

人気の飲食店予約とお得なクーポン検索 ホットペッパーグルメ

Recruit Holdings Co.,Ltd.

3.34

3. 会計・お金の徴収

日程とお店が決まったら、あとは当日を迎えるだけ。そして当日、地味に面倒くさい仕事が会計とお金の徴収です。

上司の心意気や、女性限定減額もOK! 『シンプル割り勘計算』

飲み会は基本的に割り勘ですが、上司が万札をサッと出してくれた時や、女性の負担を少し軽くしたい時などは、計算方法が分からずにテンパりませんか?

そんな時に便利なのがこの『シンプル割り勘計算』というアプリ。

▲例えば、お会計が123,849円でメンバーが32人。上司2人がそれぞれ1万円を出してくれました。合計額を人数で割ると大体一人4000円いかないくらいなので、女性12人は2500円にしようとなった場合、上記のように入力すればOK。

▲上司と女性社員以外の負担額が4102円と出ました。「ちょっと高いかな?」と思ったら、戻るをタップして女性社員の負担額を変更し、金額を微調整できます。

  • iOS
  • Android

無料

シンプル割り勘計算

Osamu Ishigami

-

机もペンも紙も必要なし! 集金に便利な『CheckList』

それぞれの支払金額が決まったら、次はいよいよ集金。誰からお金をもらったかチェックリストを作成するのが定石ですが、紙とペンのチェックリストよりアプリでのチェックをおすすめします。

アプリで集金チェックをするメリット

①ペンと紙がいらないので机も必要なく、場所を取らない。
②書き間違えた時ペン字だと汚くなるが、アプリだと綺麗に修正可能。ごちゃごちゃせず、なにか問題があった時に見直しやすい。

▲おすすめは『CheckList』というアプリ。数あるチェックリストアプリの中からこのアプリを選んだ理由は、リストを三列に並べられるから。そのためかなり見やすく、大勢のリストの中から名前を探す作業が他に比べて楽です。

  • iOS
  • Android

無料

CheckList 無料版 - 繰り返し使えるチェックリストでうっかり忘れ防止!

EIICHI KOMINE

-

リスト作成に手間をかけたくない人には『Evernote』がおすすめ!

先程の『CheckList』。実は1つのリストを作成するのに、「+」をタップ→名前を入力→戻るをタップして完了、という3つのステップを踏まなくていけません。これは50人規模のメンバー登録となると少々厄介……。

そんな方には『Evernote』のリスト機能がおすすめ。

▲Evernoteのリスト機能ならば名前入力→改行で、次々にリストを作成していくことが可能。リスト作成に手間をかけたくない人はコチラを利用しましょう。

  • iOS
  • Android

無料

Evernote

Evernote

4.10

無料

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で

Evernote Corporation

3.81

4. 二次会の案内

一次会の盛り上がり次第で、開催の有無や参加者の人数が変動する二次会。その場の流れ次第なので、事前に予約して店を確保しておくことはできません。

となると、二次会の案内で幹事に求められるのは“スピード”。人数が確定した時点でいかに素早く次の店を確保できるかにかかっています。

寒い中、外で上司や女性の同僚を待たせるわけにはいきません。

空席のある店だけを検索! 『食べログ』の空席案内検索機能

ホットペッパー、ぐるなびと並んで、日本最大級のグルメ検索アプリである『食べログ』。実は食べログには、空席のある店だけを絞って検索する機能があるのをご存知でしたか?

▲空席確認の欄で人数、日時を指定して検索すればOK。空席のある店をリアルタイムで更新して表示してくれます。

画面上の方、現在地から距離で店を絞れるのも嬉しいポイント。寒い中、大人数での長距離移動は避けたいところですよね。

  • iOS
  • Android

無料

食べログ

Kakaku.com, Inc.

3.35

無料

食べログ ランキングとグルメな人の口コミからお店を検索

Kakaku.com, Inc.

3.42

人数を送信するだけ! 頼れる公式アカウント『LINE いますぐ予約』

「LINE アンケート」や「LINE バイト」など、色々な種類があるLINEの公式アカウント。実はその中には、人数を送信するだけで、空席のある近隣の飲食店をリアルタイムで探せるものが存在するんです。

▲その公式アカウントというのが「LINE いますぐ予約」。使い方はとっても簡単で、LINE いますぐ予約を友達登録して、トーク画面で人数を送信。するとすぐにURLが送られてくるので、タップでリンク先に飛びましょう。

▲リンク先を開くと、指定した人数で“いますぐ”入店可能な近隣の店を表示してくれます。

●友達登録はこちらのページから
http://line.naver.jp/ti/p/%40imasugu

5. 終電を逃した人のためのタクシー手配

一次会を成功させ、二次会の店も確保。ところがアナタがいくら完璧に幹事の仕事をこなしても、酔いつぶれた上司や同僚、友人が終電を逃してしまうこともあります。

さすがに全員の終電チェックなどやっていられませんから、幹事としての本領は事が起きてしまった後の“ケア”で発揮しましょう。

地図上で指定した場所にタクシーを呼べる! 『全国タクシー』

紹介するのは『全国タクシー』というアプリ。このアプリは、なんと地図上で指定した場所にタクシーを手配することができます。

▲カーソルを移動して、タクシーを呼ぶ場所を決定。ネット決済もできるので、タクシーを手配した上に、上司のタクシー代を肩代わりするというスーパープレイも可能です。

さすがにここまでされたら、上司もあなたに一生頭が上がらないでしょう。出世の道も開けるのでは!?

  • iOS
  • Android

無料

全国タクシー

JapanTaxi Co.,Ltd.

3.46

無料

全国タクシー:タクシーが呼べる

JapanTaxi株式会社

3.50

こちらの記事も参考に
タクシーアプリおすすめ4つ徹底比較。料金、支払い方法、エリアの違いは?

幹事向けの便利なアプリがいっぱい! 活用して仕事をラクに

いかがだったでしょうか?

幹事の仕事はいくつかあって、人それぞれつまずくポイントや、大変だと感じるポイントは違うと思います。そのため、今回は仕事ごとに便利なアプリを紹介していきました。

どのアプリもとっても便利なので、アナタの負担を軽くしてくれること間違い無し! いつも苦労するポイントで便利そうなアプリがあったら、ぜひ利用してみて下さい。

こちらの記事もおすすめ

実はこんなにあった鉄道会社公式アプリ13本。日本各地へ出発進行!

ビットコインのウォレットアプリ12個を徹底比較。1番おすすめはどれ?

この記事を書いたライター

あつし

Applivのライターをやってます。本業は俳優・ナレーターです。
好きなものはビールで、嫌いなものは発泡酒。と、あとセロリ。