本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

忘年会のシーズンに差し掛かり、幹事のみなさんが大変な時期がやってきました。日程調整や店選び、お金の徴収など、みんなが楽しく騒げるように陰で頑張るのが幹事の仕事……。

今回はそんな幹事のみなさんの仕事をサポートして、負担を軽くしてくれる便利なアプリの数々を紹介していこうと思います。

日程調整

幹事になったらまず訪れる最初の鬼門、それは日程調整ですよね。場所や時間帯は自ずと決まるとして、みんなが大丈夫な日を見つけ出すのは一苦労。

参加希望人数が多ければ多いほど困難を極める日程調整ですが、この仕事にはスケジュール管理ができる機能が便利です!

友達との飲み会に便利な『LINEスケジュール』

みなさんご存知『LINE』のアプリには、実はイベントを作成してスケジュール調整ができる機能があります。

使い方は簡単。LINEアプリを開いたら、[ホーム] → [サービス] → [その他のサービス] から『LINE スケジュール』を選択してください。

LINE スケジュールの使い方

イベントの名前、コメント、候補日を入力。あとはイベントに招待したいメンバーを、グループラインや友だちから選択するだけ。

LINE スケジュール 作成画面

みんなが○△✕で回答してくれれば、その情報がたまっていきます。一番○の多い日に飲み会を設定しましょう。

LINE スケジュール 結果画面



LINEスケジュールはとても便利な機能です。LINEでやり取りできる友達や、すでに飲み会グループができている時は是非活用してみて下さい!

上司のLINEは聞けない……。会社の飲み会に便利な『調整さん』

上で紹介した「LINEスケジュール」はとても便利ですが、一つだけ欠点があります。それは相手とLINEで繋がっていないと使えないところ。

会社の飲み会などでは、上司のLINEを聞きづらかったり、そもそもスマホを持っていない年配の人がいたりしますよね……。

そんな時に便利なのが『調整さん』というWebツール。Webブラウザ上でスケジュール調整するので、相手がネットに接続できさえすれば誰でも参加可能です。

調整さん イベント作成画面

LINEスケジュールと同じように、イベント名や候補日を入力してイベントを作成。するとイベントURLが作成されます。

あとはそのURLを参加希望者にメール等で送信すればOK。参加希望者はURLを開き、スケジュールの回答を行うといった流れです。

アプリインストールも不要なので、とても手軽ですよ。

調整さん
無料のスケジュール調整アプリ&ツール7本を比較 旅行や飲み会の予定決めに

お店選び(一次会)

場所と日程が決まったら、次はいよいよお店選び。ここが最も重要で、幹事としての技量が問われるポイントです。

大人数の時はなるべく開けた内装の店を選び、しっぽり落ち着いて飲みたい時は個室のある店を選ぶなど、出てくる料理も肝心ですが飲み会のメンバーに合わせた店選びが重要です。

めちゃくちゃ騒ぐメンバーで、静かな個室居酒屋をチョイスしても楽しくありませんよね。

飲食店探しはコレに限る!『ぐるなび』と『ホットペッパーグルメ』

飲食店・居酒屋を探すとなると、やはり『ぐるなび』や『ホットペッパーグルメ』が定番。両アプリとも掲載されているお店の情報量が圧倒的。加えて細かい絞り込み検索もできるので、理想的なお店を見つやすいです。

機能自体に大差はありませんが、1つ大きな違いがあるとすれば貯まるポイントの違い。

出典:ぐるなびポイントクラブ | 賢く貯める

両アプリともレストランをネット予約すると、1pt=1円相当のポイントが貰えるのですが、ぐるなびの場合は予約人数×100pt、ホットペッパーの場合は予約人数×50ptとなっています。よって、ポイントの貯まりやすさでは『ぐるなび』がやや有利。

また、『ぐるなび』は専用の「ぐるなびポイント」だけでなく、楽天ポイント、ヤマダポイント(ヤマダ電機)、JALなど、10種類のポイント・マイルからどれを貯めるかが選べます。

『ホットペッパーグルメ』はPontaポイントと決められているので、自由度の点でも『ぐるなび』は優秀です。ポイントを貯めたい方は、『ぐるなび』を利用するのがオススメ!

楽天ぐるなび

Gurunavi, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
ホットペッパーグルメ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

会計・お金の徴収

日程とお店が決まったら、あとは当日を迎えるだけ。そして当日、地味に面倒くさい仕事が会計とお金の徴収です。

上司の心意気や、後輩限定減額もOK! 『シンプル割り勘計算』

飲み会は基本的に割り勘ですが、上司が万札をサッと出してくれた時や、新人さんの負担を少し軽くしたい時などは、計算方法が分からずにテンパりませんか?

そんな時に便利なのがこの『シンプル割り勘計算』というアプリ。多く出してくれた人、安くしてあげたい人の支払い金額と人数を設定すれば、残りの人たちがいくら出せばいいかを一発で計算してくれます。

シンプル割り勘計算

Osamu Ishigami

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

机もペンも紙も必要なし! 集金に便利なチェックリスト

それぞれの支払金額が決まったら、次はいよいよ集金。誰からお金をもらったかチェックリストを作成するのが定石ですが、紙とペンのチェックリストよりアプリでのチェックをおすすめします。

アプリで集金チェックをするメリット

①ペンと紙がいらないので机も必要なく、場所を取らない。

②書き間違えた時ペン字だと汚くなるが、アプリだと綺麗に修正可能。ごちゃごちゃせず、なにか問題があった時に見直しやすい。

iPhoneにデフォルトで入っている『メモ』など、一般的なメモアプリにはチェックリスト機能がついています。

参加者の名前を列挙して、支払いが完了した人にチェックを付けていけば、もらい忘れを防げるでしょう。

メモ チェックリスト

▲左:iPhoneのメモ、右:Google Kepp。どのメモアプリにも、たいていチェックリストがついている。

メモ

Apple

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません
Google Keep - メモとリスト

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

チェックリスト専用のアプリもあります。例えばこの『CheckList』はレイアウトが選べ、三列にすれば一覧しやすくなるのが便利ポイントです。

CheckList 無料版 - 繰り返し使えるチェックリストでうっかり忘れ防止!

EIICHI KOMINE

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

二次会の案内

一次会の盛り上がり次第で、開催の有無や参加者の人数が変動する二次会。その場の流れ次第なので、事前に予約して店を確保しておくことはできません。

となると、二次会の案内で幹事に求められるのは“スピード”。人数が確定した時点でいかに素早く次の店を確保できるかにかかっています。

寒い中、外で上司や女性の同僚を待たせるわけにはいきません。

空席のある店だけを検索! 『食べログ』の空席案内検索機能

ホットペッパー、ぐるなびと並んで、日本最大級のグルメ検索アプリである『食べログ』。実は食べログには、空席のある店だけを絞って検索する機能があるのをご存知でしたか?

食べログ 検索

空席確認の欄で人数、日時を指定して検索すればOK。空席のある店をリアルタイムで更新して表示してくれます。

画面上の方、現在地から距離で店を絞れるのも嬉しいポイント。寒い中、大人数での長距離移動は避けたいところですよね。

食べログ - 「おいしいお店」が見つかるグルメアプリ

Kakaku.com, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

終電を逃した人のためのタクシー手配

一次会を成功させ、二次会の店も確保。ところがアナタがいくら完璧に幹事の仕事をこなしても、酔いつぶれた上司や同僚、友人が終電を逃してしまうこともあります。

さすがに全員の終電チェックなどやっていられませんから、幹事としての本領は事が起きてしまった後の“ケア”で発揮しましょう。

地図上で指定した場所にタクシーを呼べる! 『JapanTaxi』

『JapanTaxi』は地図上で指定した場所にタクシーを手配できます。

JapanTaxi 利用画面

カーソルを移動して、タクシーを呼ぶ場所を決定。ネット決済もできるので、タクシーを手配した上に、上司のタクシー代を肩代わりするというスーパープレイも可能です。

さすがにここまでされたら、上司もあなたに一生頭が上がらないでしょう。出世の道も開けるのでは!?

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

Mobility Technologies Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
タクシーアプリおすすめ4つ徹底比較。料金、支払い方法、エリアの違いは?

幹事向けの便利なアプリがいっぱい! 活用して仕事をラクに

幹事の仕事はいくつかあって、人それぞれつまずくポイントや、大変だと感じるポイントは違うと思います。そのため、今回は仕事ごとに便利なアプリを紹介していきました。

どのアプリもとっても便利なので、アナタの負担を軽くしてくれること間違い無し! いつも苦労するポイントで便利そうなアプリがあったら、ぜひ利用してみて下さい。

こちらの記事もおすすめ

マインドマップ活用の5ステップ 書き方やメリット、おすすめの使い方
スマホのユーザー辞書を活用して入力時間を短縮! 便利な登録例