本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

インスタグラムは2016年12月7日、より快適な自己表現の場となるよう、新たな3つの機能を発表しました。

①コメントに「いいね!」を付けられるように。手軽に気持ちを伝えよう

投稿に対して寄せられたコメントの横にハートアイコンが表示され、そこをタップすることで「いいね!」をできるようになりました。

出典:http://blog.instagram.com/post/154120962392/161206-news

手軽にポジティブな気持ちを相手に表現できるので、よりフォロワーとのコミュニケーションが楽しくなりそうです。

②投稿に対するコメント機能をオフ。写真をただ見てほしいという時に

投稿した写真や動画にコメントをつけられないよう、機能をオフに設定できるようになりました。オフにするかどうかは、投稿ひとつひとつに対して設定可能です。

▲投稿画面下の「詳細設定」から、コメントをオフにするかどうかを設定可能。

▲投稿後も、投稿右上の「…」からコメントのオン・オフ設定が可能。オフからオンに戻すと、オフにする前に寄せられていたコメントもちゃんと元に戻ります。

ただ純粋に投稿をみんなに見てほしいという時や、不快なコメントが寄せられてしまった時などに使えそうです。

③フォロワーの削除機能。親しい人とだけ繋がりたい人にオススメ

フォロワーを「削除」して、外すことが可能になりました。この機能は、アカウントを非公開設定にしている場合にのみ利用可能です。

なお、削除された側にはもちろん通知されないのでご安心を。

▲非公開設定になっていると、フォロワーリストの横に「…」が表示され、ここをタップすると削除が可能。

今まではフォロワーを外すにはブロックするしかありませんでしたが、ブロックはちょっと心苦しいものを感じていた方もいるのではないでしょうか。

家族や友人、恋人など、親しい間柄の人とだけ繋がりたいという方は、ぜひ覚えておきたい機能です。

より快適なインスタライフを

今回追加された新機能は、いずれも快適にインスタグラムを楽しむためのもの。使い方を覚えて、写真や動画を思いっきり楽しみましょう。

写真をおしゃれに見せるイチオシアプリ

ときめくコラージュアプリ。写真にかわいいをプラスするオススメ5選