本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

“2017年は酉年!” という事で、今回Applivでは酉年にちなんで「鳥ゲー」にフォーカスを当ててみました。

普段はあまり脚光を浴びることのない鳥ゲー……。12年に一度のこの機会に、鳥ならではの設定やゲーム性が面白い作品を全部で5本紹介していきます!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

眼下に広がる美しい景色。鳥となって空を飛ぶ『Raven』

はじめに紹介するのは、一羽の鷲となって空を飛べるゲームアプリ。とても綺麗で幻想的な景色が広がる空の上を、自由自在に飛び回ることができます。

▲画面を上下左右に傾けて操作。美しい景色の中、一羽の鷲となって自由に飛び回れます。

▲赤丸で囲んだモンスターや、かぼちゃにぶつかるとポイントをゲット。「ゲームクリア」といった概念はなく、のんびりスコアを伸ばしながら遊びます。

Raven

Okimika Games

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

鳥の“群れ”を操るダイナミックな操作性! 『GUNTAI』

先程の『Raven』同様、鳥となって空を飛ぶゲーム。ですが、本作で操作するのは一羽の鳥ではなく、鳥の“群れ”になります。

▲群れの数が多いほどスピードアップ。端末を上下左右に傾けて、群れを操作しましょう。

▲100mごとにチェックポイントが存在し、制限時間内に通過できないとゲームオーバーとなります。

GUNTAI Free

tha ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

※有料版はコチラ

GUNTAI

tha ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

自分ではなく雛を守れ! 独特のルールが面白い『カモカモン』

続いて紹介するのはカモが主役のランゲームです。普通のランゲームと大きく違うのは、操作するカモはいくらダメージを受けてもOKなところ。ただし、後ろを着いてくる雛たちがダメージを受けて脱落してしまうと、ゲームオーバーになってしまいます。

▲ジャンプで穴やドカンを飛び越えていきます。後ろの雛たちが全滅するとゲームオーバー。

▲障害物を飛び越える度に増えるスコア。飛び越えた雛の数だけスコアが加算されるので、雛の数は多いほど良いです。

カモカモン

Pinpondash Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

鳥と人の間で生きた男の壮絶な人生……『鳥として生きた男』

続いて紹介するのは、首から上がニワトリになっている“鳥男”が主役の放置系アドベンチャーゲームです。

半鳥人の彼が人間社会で生きるとはどういうことなのか……。その壮絶な人生の全てがノベル形式で語られます。

▲鳥男の語りで始まるプロローグ。本編は小学校編・中学校編など、過去の物語が回想録のように続いていきます。

▲小学校編のストーリー。学校でピクニックに来た鳥男は、友達に弁当を一緒に食べようと誘われますが……

▲鳥男の弁当の中身は、鳥の大好物であるミミズ。友達全員に引かれてしまいます。

シュールすぎる設定に笑うも良し、鳥男の悲しすぎる生き様に涙するも良し。笑いと感動が入り交じった作品です。

鳥として生きた男 その壮絶な人生

GOODROID,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

学園が舞台の恋愛ゲーム。恋する相手は……!?『はーとふる彼氏』

最後に紹介するのは恋愛ゲーム。……えっ、“鳥ゲー”で恋愛ゲーム!? ってことは、つまり……

出典:http://clione.halfmoon.jp/hatoful-boyfriend/?utm_source=weibolife

はい、そうです。恋愛対象は”ハト”です。

…………かなりぶっとんだ恋愛ゲームですね。

▲こちら、物語の舞台となる学園の生徒会長「銀朔夜」くん。厨二病全開のフランス産ハトです。

▲選択肢を選んでストーリーが展開。体育祭や文化祭などのイベントも含め、ドッキドキの学園生活をイケメンならぬ“イケハト”たちと共に過ごしましょう。

はーとふる彼氏

Devolver Digital, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

あまり知られていない「鳥ゲー」。意外と名作ぞろい!?

いかがだったでしょうか。

今回は酉年ということで鳥ゲーを紹介してきましたが、意外にも面白そうな作品が多かったですね。(筆者的には鳥男のゲームが1番気になります……。)

普段あまり脚光を浴びることのない「鳥ゲー」。これを機にプレイしてみてはいかがでしょうか?

2016年のベストゲームが気になる方はコチラ!

Apple『BEST OF 2016 今年のベストゲーム』発表。全10本を紹介

Google Play、2016年ベストゲームが決定! 各部門大賞も発表