• TOP
  • 📖 電子書籍
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 少女は激動の時代に立ち向かう『辺獄のシュヴェスタ』他2本
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

毎年恒例となった「このマンガがすごい! 2017」が発表されたり、電子書籍の年末セールが行われていたり、世間はすっかり年末ムード。ヒマでヒマでたまらない年末年始は、マンガでも読んで過ごしましょう。

ということで、「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。今週も数ある無料マンガアプリの中から、読んでおきたいオススメ作品をご紹介していきます。連休中に読むマンガの参考にしてみてください。

【PR】楽天ポイントが貯まる電子書籍サービス「楽天Kobo」

楽天ユーザー必見!楽天Koboは、約400万冊取り揃えているので好きなジャンルの気になる作品がきっと見つかると思います。
購入時に楽天ポイントが貯まる&使えるので、楽天ユーザーならとってもお得に利用できます!

詳細をみる

少女の壮絶なる復讐劇。歴史大作『辺獄のシュヴェスタ』

無料マンガアプリにおいて、筆者の体感で少ないと感じるジャンルのひとつが「歴史もの」です。資料を集めたり背景や服装を描いたりするのが、現代ものよりも大変なのかもと邪推しているのですが、実際のところはどうなのでしょう。

今週1本目に紹介するのは、そんな貴重な歴史系マンガのひとつ『辺獄のシュヴェスタ』。月刊スピリッツで連載中の作品で、マンガワンに出張掲載されています。

舞台は中世ヨーロッパ。

激動の時代の中、食い扶持を減らすために主人公の少女・エラは両親に身売りをされてしまう。

しかしエラは、その知恵と行動力で身売りの手から逃げ延びることに成功。そして、瀕死になっていたところを助けてくれたのがアンゲーリカという女性だった。

アンゲーリカは気性の荒かったエラに人として大事な事を教え、暖かく包み込み、次第に2人は幸せな親子となっていく。

しかし、幸せは突然終わりを告げる。

魔女狩りが盛んに行われていたこの時代。薬草を調合し、治療することを生業にしていたアンゲーリカも、魔女として吊るし上げられてしまうのだった。

優しさも誇りも、何もかもを踏みにじる残虐な拷問の末、アンゲーリカは殺害されてしまう。

その刑を主導していたのが、クラウストルム修道会・総長・エーデルガルト。エラはエーデルガルトたちに復讐することを、強く心に誓うのだった……。

導入からヘビーな雰囲気が漂う本作。1ページ1ページすべてから、エラの熱い想いが溢れ出てくるようなパワーを感じます。

困難に立ち向かっていく姿には、魂を震わせるような感動と魅力があり、最後まで見届けたくなる作品です。重厚で読みごたえのあるストーリーを求めているなら、絶対オススメ!

辺獄のシュヴェスタ

掲載アプリ:マンガワン
ジャンル:歴史ドラマ
作者:竹良実

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

すべての死者が訪れる役所。考えさせられる命のドラマ『死役所』

次に紹介するのは、comico PLUSで12月8日から出張連載が開始された『死役所』。「@バンチ」という雑誌で連載中の作品で、comico PLUSのタテ読み形式に合わせてレイアウトが構築されなおされています。

自殺、他殺、病死、事故死……、すべての死者が訪れる『死役所』と呼ばれる、不思議なお役所が本作の舞台。

シ村という、いかにも”お役所対応”な職員が死者を案内しながら、その死と生の裏にあるドラマを描くオムニバスストーリーになっています。

死んでしまった人に対して、事務的に資料への記入をする様がなんともシュール。

題材はいじめやブラック企業など重いテーマが多いのですが、この事務的対応のおかげか、全体の作風はどこかカラッとしています。

似たような設定のマンガに『スカイハイ』がありますが、それをもっとさっぱりさせた雰囲気と言うと伝わるでしょうか。

しかし、軸となるテーマ自体が軽くなっているわけではありません。

死ぬことの意味、死んだ後の後悔、残された者の想いなど、色々な要素がぐるぐると頭の中を駆け巡り、非常に考えさせられます。

ホラー系作品ではありますが怖がらせるような内容ではなく、物語性やメッセージ性のあるマンガです。ホラーが苦手な方も、食わず嫌いせずにチェックしてみてください。

死役所

掲載アプリ:comico PLUS
ジャンル:ホラー、ドラマ
作者:あずみきし

comico PLUS - オリジナルマンガが読み放題

NHN comico Corporation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

最弱キャラの快進撃!? 『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』

マンガ界きってのネタキャラと言えば、誰を思い浮かべますか? 事ある毎にネタにされる代表格と言えば、ドラゴンボールのヤムチャではないでしょうか。

そこそこ強いはずなのに、周りの強さが桁違いなおかげで、最弱の汚名を着せられているヤムチャ。そんな不遇な彼にフィーチャーした作品が、少年ジャンプ+で12月12日に公開されました。

それが特別読み切り『ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件』です。

ある日、階段から転げ落ちてしまう男子高校生。彼は死んでしまったのか……?

いいえ、なんとヤムチャに転生してしまうのです!! なぜヤムチャ!?

「悟空かベジータがよかった」と叫ぶ主人公。うん、その気持ちわかるよ。筆者はフリーザになって、世界を絶望に陥れてみたいです。

そのうちチビ悟空や若かりしブルマたちも出てきて、どんどんドタバタ展開に。

しかし、ヤムチャを待ち受けるのはサイバイマンの自爆で殺される未来。今後の展開を知る主人公は、その未来を避けるべく行動に出るのであった……。


ドラゴンボール世代にとっては、チビ悟空もブルマもウーロンも懐かしすぎ! メタ的ギャグが出てくるのも、なんともたまりません。どちらかと言うと、おじさん向けの作品ですかね。

今回公開されたのは前編で、後編は2017年公開予定とのこと。早く続きがよみたいけど、もうちっとだけ続くんじゃ。

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

掲載アプリ:少年ジャンプ+
ジャンル:ギャグ、バトル
作者:ドラゴン画廊・リー
原作:鳥山明

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また来週~!


「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

こちらの記事もオススメ

ピコ太郎「PPAP」の便乗アプリがこんなに出てた。フフフッとなった作品4選

バックナンバー

【12/6】喪女の恋は甘くて切ない『ブスに花束を。』他2本

【11/29】女子高生とレッツ筋トレ『ダンベル何キロ持てる?』他2本

【11/22】"死"のカウントダウンに抗え『生者の行進』他2作品

【11/15】崩壊した家族は、仮想世界に救いを求める『グッド・ナイト・ワールド』他2作品

【11/8】厨二心くすぐる頭脳戦『出会って5秒でバトル』他2作品