本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2016年の10月に、閉鎖を発表した動画SNS『Vine』。完全に消えるというわけではなく、SNS機能のない動画作成アプリ『Vine Camera』としてサービスを残すことが発表されました。ちなみに、『Vine Camera』は2017年の1月にリリース予定とのこと。その時期に合わせて、『Vine』も閉鎖するものと思われます。

また閉鎖に先立って、今まで投稿した動画をダウンロードする機能と、Twitterへの移行サービスを開始。この記事では、サービス内容を簡単に説明したいと思います。

(2017/01/06追記)
Vineの閉鎖は現地時間1月17日に決定。公式によるツイートがありました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

投稿した動画のダウンロード方法

自分が投稿した動画は保存できるようになりました。ただし残念ながら、他の人の動画は保存できません。

プロフィール画面を開くと、「動画を保存」という項目が追加されているのでタップしてください。

自分が過去に投稿した作品が出てくるので、お気に入りの動画をタップして選び、保存することができます。

Twitterへ移行する方法

新しくリリースされる『Vine Camera』では、Twitterへ投稿する形となります。そのため、お気に入りの投稿者がいる場合はTwitterでフォローしておけば、今まで通り投稿を見ることが可能です。

投稿者のプロフィール画面から、Twitterでフォローすることができます(TwitterとVineを連携している場合に限る)。これならばTwitterへの移行も簡単そうですね。

Vineは閉鎖するが、『Vine Camera』として復活する予定!

『Vine』のコミュニティは消滅してしまいますが、『Vine Camera』で6.5秒動画を撮影して、Twitterで動画を投稿できるので、実質的にはサービスは継続することとなりました。

Twitter内でどのようにVineコンテンツが広まっていくのか、今後の展開に注目です。

Vineの代わりとなる動画SNSを予測

『Vine』アプリ提供終了を発表。代わりになる動画系SNSは何?

Vine

VINE LABS INC

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

TAG