• TOP
  • Instagram
  • Instagramの2016年アップデートまとめ。アイコン変わり、動画も強化。変革の一年

アプリアイコンが変わったり、新機能「Instagram Stories」が実装されたりと、今年は大幅なアップデートが見られたInstagram。

この記事では、2016年に行われたInstagramのアップデートを振り返っていきます。果たして、一年を通してどう変わったのでしょうか? 順番に見ていきましょう!

2月

複数のアカウントに対応。自分のユーザーページから切り替えが可能に

▲[設定]からアカウントを追加。自分のユーザーページで、簡単にアカウントを切り替えられる。

・投稿した動画の再生回数が表示されるように

3月

・動画再生時間が、15秒から最大60秒に延長

▲投稿可能な動画の長さが4倍に。

4月

複数の動画を1つに繋げられる機能が追加

▲動画の作成例がコチラ。

5月

・「Windows 10 Mobile」向けのInstagramアプリをリリース

・アプリアイコンと画面表示のデザインを一新

▲アプリの“顔”とも言えるアイコンが変更に。変更の理由は「写真をアップするだけの場所から、たくさんの“写真と動画”がアップされるサービスに進化した」からだそう。

6月

・翻訳機能を追加。英語の投稿を日本語訳してくれるように

▲使い方は、「翻訳を見る」ボタンをタップするだけ。簡単便利な翻訳機能。

7月

・検索ページにおすすめの動画チャンネルが追加

▲下にある虫眼鏡のマークをタップすると、おすすめの動画が表示されるように。お気に入りのユーザーが見つかる可能性が広がった。

8月

新機能「Instagram Stories」が実装される

▲複数の写真や動画をスライドショーで見せられる。24時間後に自動的に消えるのが特徴だ。

ピンチズーム機能が追加。写真や動画を拡大できるように

▲集合写真やモデルさんの装飾品など、画像の細かい部分まで見たい時に便利。

9月

NGワードを非表示にする機能を実装

▲オンにすると、あらかじめ設定されているデフォルトキーワードが非表示に。カスタムキーワードで、自由にNGワードを設定することも可能。

投稿の下書き保存が可能に

▲後でじっくり文章を練りたい時、タイミングを見計らって投稿したい時などに便利。

11月

ストーリーに新機能追加。ループ動画「Boomerang」他2つの機能

▲再生・逆再生をループする1秒動画が作れる「Boomerang」。不思議な動きがとてもコミカル。

ストーリーのライブ動画と、一度見たら消えるDMが追加

▲ライブ動画投稿でフォロワーとその場限りのやり取りが楽しめたり、消える写真をDMで送信できたり……。よりクローズドなやり取りができるように。

12月

コメントに「いいね」をつけられるように

・投稿に対するコメント機能をオフにできるように

・フォロワーの削除機能を実装

他人の投稿を保存できる「ブックマーク機能」が追加

▲写真だけでなく、動画もブックマークしておける。

ストーリーに新機能が追加。ハンズフリー撮影や、動画保存が可能に

▲撮影時、撮影ボタンを押しっぱなしにする必要がなくなった。

▲新たにステッカーも追加。位置情報や時間等、一年を通して使えるものや、シーズン限定のものがある。

写真のみを投稿する場所から、写真&動画を投稿するサービスへ躍進!

一年分のアップデートを振り返ってみましたが、いかがでしたか?

筆者の印象としては、細かい部分を修正して利用しやすさをアップしつつ、動画サービスを大幅に強化してきた一年のように感じました。いずれにせよ、今年はInstagramにとって、とても大きな躍進を遂げた一年と言えるでしょう。

今後どのように変わっていくのか。来年以降の発展が楽しみですね!

その他アップデートまとめ

LINEの2016年アップデートまとめ。注目の新機能を総ざらい
Twitterの2016年アップデートまとめ。「動画」の強化が目立った一年

Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る